↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

FXトレーダー158人に聞いた「FXをはじめたきっかけ」アンケート結果まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-06-20

あなたがFXを始めたきっかけはなんですか?

6月5日(火)から約2週間アンケートを実施しました!回答してくれた方、コメントをくれた方ありがとうございます!(๑´ω`๑)♡

今回はFXトレーダーさんの「FXを始めたきっかけは何か?」のアンケートです。

ちなみに私は労働環境や賃金が悪かったので、自分で稼いでいける力がほしくてFXを始めました( ・`ω・´)キリッ

もちろん人それぞれ始めたきっかけは違うと思うので、これからFXを始める方のヒントになればと思いアンケートを行いました!

それではアンケート結果を見ていきましょう(✻´ν`✻)

一番多かったのは「労働環境や賃金が悪かったから」

「あなたがFXを始めたきっかけはなんですか?」アンケート結果

「あなたがFXを始めたきっかけはなんですか?」アンケート結果

今回は158名のFXトレーダーの方にお答えいただきました!ありがとうございます(๑´ω`๑)♡

その中で一番多かったのが「労働環境や賃金が悪かったから」で33%です。私と同じ理由でFXを始めた方が約1/3なんですね!

「労働環境や賃金が悪かったから」と答えたFXトレーダーのコメント

いつものアンケートよりも比較的コメント数が多かったです。それほど労働環境に不満を抱いている人が多いのだと思います。

ブラック企業がそれほど多いのかも…?

ブラック企業がどれだけ多いかがわかります

そういう私も月70時間を超える残業が嫌になり、ブラック企業からの退社をするため必死で勉強をしました。

FXは兼業に向いている投資

私のように専業になれとは言いません。なぜならFXは、兼業にこそ向いている投資だからです。

そしてこちらを理由にFXを始めた方に共通して言っていたのが「自分で稼げる力」という言葉でした。

特にFXは性別も学歴も関係なく始められる投資です。初期費用も少額投資を使えば、わずか1,000円でも始めることができます。

労働環境や賃金で悩んでいる方が、いち早く投資を始めたいという時にFXはピッタリですね!

4円からの少額投資が可能なSBIFXの口座開設はこちら↓

次に多かったのは「その他」で26%

意外にも「その他」の意見が多かったです!個別の理由があるので、コメントを見ていきましょう!

「その他」と答えたFXトレーダーのコメント

その他と答えた方は「投資自体に興味があった」というトレーダーさんが多かったと思います。

様々な投資を経験しながら、メリットの大きいFXを現在もやっている人が多いですね(✻´ν`✻)

FXは他の金融商品と比べても始めやすく、続けやすい

FXは他の金融商品と比べても始めやすく、続けやすい

FXは、他の金融商品と比べても始める敷居は低いと私は考えています。

それでいて株式投資よりも長い時間トレードできるメリット、不動産投資よりも初期費用が少ないというメリット、仮想通貨よりも安心・安全・安定しているというメリットがありますね(๑´ω`๑)♡

CMなどを見て自発的に始めた人も17%

さらに「CMや本を見て為替自体に興味を持ったから」と答えた方は17%、「友人や知人がやっているのを見たから」と答えた方は13%でした。

さすがに「アベノミクスでFXが稼ぎやすいと聞いたから」はアベノミクス開始が6年前になるので少ないかと思いましたが、それでも11%いました!

個人的には「友人や知人がやっているのを見て」始めるケースが多いかな?と思っていました。

FXをやっている友人や知人は大切にするべき

FXをやっている友人や知人は大切にするべき

FXだけではなく投資全般に言えることですが「いいな。やってみたいな。」と思っても、口座を開設して色々覚えてと次の一歩を踏み出すのに抵抗を感じることが多いからです。

その抵抗を取り除いてくれるのが、友人であったり知人だと私は考えています。

私も知り合いに先輩トレーダーがいなければ、もしかしたら今の私はいないかもしれません(´×ω×`)

人それぞれのきっかけや理由がある

どんな理由であれ正解も不正解もありません。私も自分の労働環境に満足していないという、どちらかと言えばネガティブな理由がきっかけになっていますからね(´×ω×`)

私の知り合いには「与沢翼さんに憧れて」「twitterで誘われたから」「金融商品の中でレバレッジが1番高いから」などを理由にFXを始めた人もいます。

どんな理由であれ、私は「これからFXを始めてみたい!」という方を応援しています。

友人や知人の中にFXトレーダーがいなければ、一歩踏み出す手伝いを私ができたらうれしいです(✻´ν`✻)

コメント欄でいつでも質問に答えていますので、お気軽に相談してください!

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (5)

  1. 1. たくぞー

    はじめまして。
    今日、口座開設した初心者です。
    何から始めてよいのか、まだ模索中ですが色々勉強させて頂きます。
    よろしくお願いします!

  2. 2. マーク

    おもしろい結果ですね!

    素直にお金がほしいから始めたんです。
    正直に調子が良い時は「FXで起業しちゃおう」って時々考えちゃいますから、メイさんの成功を見ると本当に心強い!

  3. 3. メイ

    コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

    >たくぞーさん
    はい!コメント欄でご質問頂ければ、私で答えられるものは全て返信しています(✻´ν`✻)
    こちらこそよろしくお願いします!

    >マークさん
    そういって頂けると私もうれしいです(๑´ω`๑)♡
    アンケート結果はいつも面白い結果になるので、私も多種多様な意見から勉強させてもらっています。

  4. 4. しんぞー

    昨年9月から始め、最初はビギナーズラックで勝ててましたが、今年に入りボロボロで、メイさんのブログのテクニカルや他サイトで勉強中ですが、兼業だと昼間に大きくチャートが動いても触れず、帰宅後レンジで入るところがなくヤキモキしたり焦ってしまったりでなかなか上手くいきません。メイさんにも上手くいかない時期はありましたか?

  5. 5. メイ

    >しんぞーさん
    コメントありがとうございます!

    もちろん私も上手くいかない時期はあります。トレーダーなら誰もが通る道です。最初っから現在までずっと勝ちっぱなしという人はいません。

    ただ初めてのスランプだと対応の仕方が分からなかったりとしますよね。その点でいえば、調子が悪くなった時の対応法をしっている熟練トレーダーの方が分があるというか慣れがあるんですね。

    スランプについて書いた記事があるので、こちらを参考にしてみてください(✻´ν`✻)

    「FXでスランプに陥っています。最近勝てない」そんな人の対処法を教えます

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。