↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

米国債利回りの「逆イールド」って何?為替・ドル円相場に影響するのか解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-07-12

2018年中に米国債市場で逆イールドが起きそう

昨日のブルームバーグの記事で興味深いニュースがありました。

それがアメリカの国債利回りについての記事です。

米国債利回り逆イールドへのロードマップ、MUFGは12月上旬を予想 - Bloomberg

ニュースではMUFGの金利戦略担当者が、長期金利・短期金利の利回りがどのタイミングで逆転するか?いつ「逆イールド」となるか?を予想しています。

先行して逆イールドとなりそうなのが、米10年国債利回りと米30年国債利回りの逆転です。

FX初心者さんは、言葉自体あまり聞き慣れませんよね。FXトレーダーでさえも米国債利回りは聞くけど、「逆イールド」はなかなか聞かない言葉です。

今回は米国債利回りの「逆イールド」とは何なのか?逆イールドになるとどうなるのか?為替へ影響があるのか?などを解説します(✻´ν`✻)

そもそも逆イールドって何?

まずは「逆イールド」とは、どういったことを指すのか?解説します!

簡単にいうとイールドカーブの逆となります。イールドカーブは、長期金利の方が短期よりも利回りが高い状態の曲線を指します。順イールドともよばれますね。

順イールドと逆イールドの違い

順イールドと逆イールドの違い

ここまで聞いただけでも感の良い方であれば「ちょっと普通じゃない状態」と勘づくはずです( ・`ω・´)キリッ

イールドカーブは、景気動向や今後の金融政策を予測するための指標とされています。

イールドカーブのスティーブ化やフラット化って何?

逆イールドを説明するまえに、図にあった「スティーブ化」と「フラット化」について説明します。

さまざまな指標として使われるイールドカーブですが「景気が良い」「将来的に良くなりそう」な状況の時は、イールドカーブのスティーブ化が起きます。景気が安定すれば、長期の方が利回りが見込めるためですね!

逆に「景気が悪い」「先行き不透明」な状況の時には、イールドカーブのフラット化がおきます。未来に希望的な観測が持てないためフラット=緩やかな曲線となります。

逆イールドは景気後退(リセッション)のサイン?

順イールドと逆イールドの違い

そして逆イールドは「景気後退(リセッション)の予兆」「バブル崩壊のサイン」とも言われています(´×ω×`)

本当にそうだとしたら今年中にアメリカは大変なことになりますね。

過去に逆イールドが起きたときにどうなったのか?一緒にみてみましょう!

逆イールドになると今までどんなことが起きたの?

今まで逆イールドがなかったのか?というとそんなことはありません。

アメリカは1980年代から今日までで5回、逆イールドを経験しています。

そしてその5回の逆イールドの後、5回とも「景気後退(リセッション)」となっています(´×ω×`)

100%で景気後退になっているため、FXトレーダーだけでなくFRB(連邦準備制度)もただごとではありません。

FRBの利上げがイールドカーブのフラット化・逆イールド化に寄与している

FRBの利上げがイールドカーブのフラット化・逆イールド化に寄与している

なぜなら現状米中貿易摩擦が懸念されている中でも、FRBは利上げを推進しようとしているからですね。

しかし金融引き締めも進めることはできません。なぜならそれこそ逆イールドを招く恐れがあるからですね(´×ω×`)

FXトレーダーが逆イールドを知っておく意味

ここまで米国債利回りの逆イールドが理解できれば、ほぼわかったと思います(๑´ω`๑)♡

この現状なので「逆イールド化は免れない」との見方が強く、「逆イールドがなくてもアメリカは景気後退(リセッション)する」という声が今年に入り多くなってきました。

逆イールド → リセッションになったらドル円相場は?

基本的にリセッションに陥ると、その国の通貨は売られます

そうなるとドルが売られて、また円高ドル安に動く可能性が高いです。

アメリカのリセッションは世界経済を巻き込む

アメリカのリセッションは世界経済を巻き込む可能性が高い

ただでさえリセッションは、世界経済を巻き込み景気後退することが多いんです。特に今回はアメリカですから、ドルが売られるのと同時にリスクオフ通貨である円は買われます。

今年中に逆イールドとなった場合、また100円台前半まで円高ドル安が進む可能性がありますね( ・`ω・´)キリッ

今後年末にかけて逆イールドのニュースが増えそう

常日頃からイールドカーブをチェックしていたトレーダーさんもいると思いますが、この先から年末にかけてこの「逆イールド」に関してのニュース・報道は増えるはずです。

今のうちから「イールドカーブがこう動いたらどうなるか?」の理解を深めておけば、今後の為替予想やポジションの持ち方も変わると思います!

初心者さんであっても必ずチェックしておきましょう!わからないことはなんでもコメント欄で質問を受け付けています(✻´ν`✻)

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。