▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

アメリカ利上げ後の為替をトレンド分析して予想してみた 前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2015-11-11

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 先週6日の10月米雇用統計は絶好調。今回は2回に分けて、米国利上げ後のトレンドを見ていきたいと思います(*●⁰ꇴ⁰●)✧

    米国雇用統計が良かったことから、12月利上げの可能性が高まりました。非農業部門雇用者数は27.1万人増加で、失業率も5%に低下と、余程の事が無ければ利上げは行われそうです。

    雇用統計を受けて先週はそこそこのプラスでしたが、FXトレーダーとしては利上げ後も見据えないといけません( ・`ω・´)キリッ

    アメリカ経済は過熱気味

    米経済は非常に好調なようで、金利を上げないとバブルが起きるのではという位に景気過熱の手前に来ている模様

    おかげでドル円も一気に円安が進みました。

    2015年の日経平均株価とNYダウ:GMOクリック証券

    中国経済悪化で下がったNYダウと日経平均株価は回復

    ドル円の日足チャート:DMMFX

    日足チャートのトレンドは長く続いたレンジを脱して上昇トレンドへと変化。6月から7月に付けた125円を目指すトレンドへ。

    12月中の利上げはほぼ確実

    今回の雇用統計を受けて、12月に利上げを行うことはほぼ確実。

    これからの米ドル相場は、利上げ後の世界を考えて予想しておくことが必要になりそうです。(※もちろん、これからの経済指標や世界情勢で変化はあります)

    まず大事なのは利上げ幅とそのスピード。最初の利上げが0.25%か0.5%かでも相場は変わります。

    またFOMCの度に利上げしていくのかそれとも一回利上げしてから、様子を見るのか。

    イエレン議長率いるFRBの要人発言を見ていきましょう(๑´ω`๑)♡

    慎重派のイエレン議長の判断に注目

    イエレン議長のこれまでを見ていると、急激な利上げを行うことは考えにくい。おそらく初回は0.25%の利上を行い、議長会見も経済データを見ながら今後の利上げを考えていくとスタンダードなものになるはず。

    そして利上げした後の為替や経済は、ドル高がしばらく進んだ後(?)に米国独り勝ちの経済状態から、欧州や日本との均衡状態になっていくのではないでしょうか。

    先進国のほとんどが超低金利なのに米国だけ金利が高いということは、米国経済にマイナス面も生じます。

    上の2つのどちらのパワーが強いかで、米ドルがどこまで上昇していくかが変わります。それこそ利上げをきっかけに米ドル下落もありえますからね。

    2015年の為替相場は「いつFRBが利上げを始めるか」というドラマでした。おそらく12月に利上げがスタートして、第一部「ジャネット・イエレンの利上げ物語」は幕を閉じます。

    その次に何が起きるのか2016年のシナリオについて分析していきます。( ・`ω・´)キリッ

    モンステラが元気に育ってます

    今年の夏、友達のお家に遊びに行った時に、モンステラのひめがた?の剪定をさせてもらいました。その時にモンステラをたーっくさん貰って来たんです♡

    翌日に選別して、水に浸けて、根が出るのを楽しみにしてたのですが、やはり時期が時期だったからか、どんどん、ダメになる子が続出…

    そして4本の子が今は生き残って、たくさんの根っこを出してくれてます✧*。

    全体はこんな感じ(・ω<)

    寒くても一生懸命生きてる♡何か感動♡

    春になったら土に植え替えてあげるから、頑張って大きくなってね٩( ᐛ )و✧*。

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡

    それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (4)

    1. 1. 匿名

      FXで稼いでる女の人ってウルフさんみたいかと思ったら逆にビックリ

    2. 2. メイ

      >匿名さん
      いい意味でですか!?(´×ω×`)
      まだまだウルフさんほど稼いでいないので(´;ω;`)

    3. 3. 勝てない投資家学生

      僕は、為替をやっているのですが一向に勝てません今日も5000円負けてます(´・_・`)
      全体の収支がマイナス20万円ですが辞めた方がいいでしょうか?
      本とか読んでいますが勝てません…(´・_・`)
      でも、勝ちたいです!!

      メイ師匠、僕に為替を教えてくれませんか?

    4. 4. メイ

      >勝てない投資家学生さん
      コメントありがとうございます!
      ちょっとそれだけの情報だと辞めるもなにもわからないことだらけです(´×ω×`)

      facebookもやってるので友達リクエストしてもらえれば、個別でのメッセージでお答えしてる人もいますよ(๑´ω`๑)♡
      私がお答えできる範囲ならお答えしますー

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別