▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

FX投資の基本ファンダメンタルズ分析・前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2015-11-17

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • FX始めた頃、私もよく思っていた疑問がありました。

    実際に今もfacebookで多い質問の1つです。

    なので、これから3回程に分けてファンダメンタルズ分析の事を解説します(*●⁰ꇴ⁰●)✧

    ファンダメンタルズとは、ニュースや経済指標を重視してトレードする方法

    経済ニュースや経済指標を重視してトレードや予測を立てる方法をファンダメンタルズ分析と呼びます。

    ファンダメンタルズ分析は、場の大きなトレンド変化や方向性を見るのに有効です。

    そして中長期のトレンドを見るのに最適。短期的な為替相場は、様々な要因で、山あり谷ありを繰り返します。

    でも長期的なトレンドはファンダメンタルズに従って動きます。

    デイトレードの人も中長期のスイングトレード主体の方もファンダメンタルズを見ています。

    システムトレードやスキャルピングでテクニカル分析しか見ない人もたまにいますけどね。

    テクニカルとファンダメンタルズは両方価値がある

    テクニカル分析とファンダメンタルズ分析は、どちらが優れているというよりバイクの両輪みたいなもので、どちらの分析方法も利用価値があるんです( ・`ω・´)キリッ

    私のファンダメンタルズ分析方法

    私は起きてまずチャートを見て「寝てからの金融市場に何が起きたか?」「経済指標はどうだったか?」の状況チェックから行います。

    いきなりチャートや価格だけを見て売買しても勝てないからですね!(´×ω×`)

    ファンダメンタルズ分析に関係するのは、中央銀行の政策や経済指標。

    それらの予定や公表された結果は、FX会社がカレンダー形式でまとめてくれているのでそちらをチェック( ・`ω・´)キリッ

    SBIFXトレードのマーケット情報

    SBIFXトレードのマーケット情報=

    SBIFXトレードのウェブサイトのマーケット情報から経済指標を確認!

    急に相場が動く時は、何か経済指標が公表された時か要人発言があった時。

    SBIFXトレードのニュース画面

    SBIFXトレードのニュース画面

    トレードを行う取引システムでは、24時間、為替相場に関するニュースを発信してくれています。

    この時はちょうど、ECBのドラギ総裁が議会証言で必要な場合はQEを延長すると話したことでユーロ売りが出てユーロが下がりました。

    ユーロ/ドルの10分足チャート:SBIFX

    ユーロ/ドルの10分足チャート:SBIFX

    急激にユーロ売りが出て下落。この動きはテクニカル分析だけを見ていると、なかなか分かりません。

    要人発言の場合、唐突に飛び出すこともありますが経済指標は発表する日時が決まっています。

    発表から私達が目にする前にタイムラグがあって、価格の動きの方が先。あわてて売買すると失敗しがち(´×ω×)

    為替の場合、株式のようにインサイダー情報で売買することが難しいので、前日や何時間か前から情報がもれて相場が動いているということはありません。

    米雇用統計など重要な経済指標も事前に思惑で動き、その後の数字を見て激しく価格が動きます。

    その辺りのお話しは次回をお楽しみに( ・`ω・´)キリッ

    美容室へ来ています♡

    体調は引き続いてあまり良くないのですが、美容室の予約を入れていたので…

    これからカラーしてトリートメントしてカットしてもらいまーす✧*。

    前回はお友達にマニックパニックで髪の毛を赤くしてもらったなぁ(๑´ω`๑)♡

    って事で3カ月ぶりの美容室で、担当さんに随分とあきましたねーってお叱り頂いたところで、

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡

    それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (0)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別