▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

機関投資家やヘッジファンドも使う手法、キャリートレードで稼ぐ方法と注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2015-11-25

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 昨日の記事でもちょこっと触れたキャリートレード。今日は米国利上げも近いので、ご紹介しておきます。

    トルコによるロシア軍機撃墜など、有事リスクが増えているのも気になる世界情勢。フランスのテロ以降、リスクが増しているので大きく相場が動く覚悟も必要そう(*●⁰ꇴ⁰●)✧

    米国の利上げで、キャリートレードが増えたら、円やユーロが安くなります。キャリートレードとは金利の低い通貨でお金を借りて、金利の高い通貨で運用する取引のこと。

    ドル円取引のFXトレーダーなら知っておきたい円高トレンドへの転換時期を予想してみた

    米ドル円月足チャート:SBIFX

    キャリートレードの勝ちパターン

    キャリートレードの時に、安値で買えれば、中長期的に大きな利益を得られます。(๑´ω๑)♡ 何十円の利幅が取れれば大成功!私も20円や30円の含み益を持ってみたい。

    日本は、ずーっと低金利が続いているので、日本円を借りて他の通貨で運用する「円キャリートレード」は人気の方法。

    FXでは、二国間の金利差となるスワップポイントを貰えます。つまり、高金利国の通貨を買い、低金利国の通貨を売るFXトレードもキャリートレードの一つです。

    スワップポイント一覧:SBIFX

    2015年11月24日(火)のスワップポイント。

    この日は、祝日があったので2日分のスワップポイントが貰える日。豪ドル(AUD/JPY)やNZドル(NZドル/JPY)の買いポジションを持てば、金利差としてスワップポイントが貰えます。

    1万通貨のポジションを持っているとAUD/JPYだと2日分で108円(1日あたり54円)、NZドル/JPYだと120円(1日あたり60円)。これ美味しいですよね。(๑´ω๑)♡

    毎日60円貰えたら、1年間で21,360円の利益が得!

    もし、為替相場がまったく動かなかったらそのまま利益です。為替相場変動リスクがあるとはいえ、利益を得るためのいい方法ですよね。そのため、金利が高い通貨は、このキャリートレードを行う人が増えて、通貨が高くなる傾向もあるんですよ。 通貨高に動けば、金利差に加えて為替差益も得られてダブルでお得!

    米国が利上げすれば、米ドルの金利が高くなるので円やユーロを借りて米ドルで運用する向きも増えるかもしれません。そのため、キャリートレードが増えそうだと思えば、それに乗っかってみるのもありでしょう。(*●⁰ꇴ⁰●)✧

    キャリートレードの欠点とは

    キャリートレードの欠点は、相場が荒れた場合。相場や経済環境が荒れた時は、リスク回避相場になってしまうため高金利通貨は売られやすくなります。するとキャリートレードをしている人のポジションも損失が出るため、状況次第でキャリートレードのポジションを決済する動きが出てきます。

    これがキャリートレードの巻き戻しという大きな相場変動を呼ぶことになりがち。一番、大きなのが何と言ってもリーマンショックの時。高金利通貨は売りが売りを呼び大暴落に。

    キャリートレードをしやすいのは、市場が安定していてリスクが少ない時です。(*●⁰ꇴ⁰●)✧

    髪は女の命です!

    最近、髪が傷んでるのが悩みなんです(´×ω×`)!

    いつも美容室で買ってるオイルタイプの洗い流さないトリートメントを使っているんですが、最近クリームタイプの洗い流さないトリートメントをGETしたんです✧*。

    髪は女の命です(*●⁰ꇴ⁰●)✧これからもヘアケア頑張ろっと♡!

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡

    それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (0)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別