▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

FOMC10年ぶりの利上げでドル円は円安に!今回の為替の動きと内容を詳しくまとめみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2015-12-17

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 待望のFOMCは約9年半ぶりの利上げ決定

    FF金利の誘導目標を0-0.25%から0.25-0.50%に引き上げました。

    0.25%の引き上げは予想通りでしたね。そして急激な利上げをせずに緩やかな利上げを行うとイエレン議長が説明したことで、市場には安心感が広がりNY株式は高値(*●⁰ꇴ⁰●)✧

    為替レート:SBIFXトレード 2015年12月17日AM8:45

    ドル円の1時間足チャート:SBIFXトレード

    ドル円はドル高で反応。

    まずはFOMCを受けての今後の利上げ情勢をまとめておきます。

    今後これらの予測が変わってくるかどうかが注目材料。

    急激な引上げになると米株式の暴落という危機が起きやすくなります(*●⁰ꇴ⁰●)✧

    今回の利上げは全会一致。これでいよいよ米国は、サブプライムローンからリーマンショック以降の金融危機を脱したことになります。

    日本はまだ脱していないのに震源地の方が早いなんてね(´×ω×`)

    自信を持っているFOMCの声明とイエレン議長の意見

    FOMCの声明では、今後に自信を持っている様子。

    低インフレにも関わらず、インフレ要因は一時的要因で後退していくと予想。

    これは特に現在の原油安が長く続かず上昇していくことを示唆していますね。

    FRBの予測が的中するかは分かりませんが、シェール革命と湾岸産油国との関係が深い米国の考えは尊重したいです。

    「インフレ率が中期的に2%に戻るとの確信を得た。海外経済によるリスクやドル高リスクはあっても米経済は強い」とイエレン議長は語っています。

    今回の利上げで日欧と米国の金融政策は明らかに違いが出てきました。

    為替相場でその調整が行われて最終的に日欧と米国は均衡するというのがセオリーですが、はたしてどうなるか。

    利上げ後のドル円相場について

    現在のドル円レートは、アベノミクスの影響で大きく円安に動いています。

    ここから更に円安に動くのか。それとも利上げをピークにしてドル安に向かうのか2016年の為替相場は、変動の大きい年になるのではないでしょうか。

    年末年始・2016年の為替予想はまた違う記事で書きたいと思います( ・`ω・´)キリッ

    ドル円の月足チャート

    125.85円の高値を目指せるか?

    今回のFOMCとその後の金融市場の動きを見ていると、イエレン議長は上手に市場をコントロールしています。

    FRBでも尊敬されている歴代の議長たちと比較してもイエレン議長は、市場が暴落・暴騰しないように気を付けています(๑´ω`๑)♡

    量的緩和の後始末をイエレン議長がやり遂げれば、日欧の中銀も自信を付けるのではないでしょうか。

    一番最後に量的緩和を終了しそうな日本がババを引くかもなので、FXを通じて金融商品や為替相場を勉強しておきましょう( ・`ω・´)キリッ

    昨日は明るいうちから…

    お月様が見えましたね(*●⁰ꇴ⁰●)✧可愛らしい三日月(っ´ω`c)♡

    ついつい何度も見上げてしまいました♡w

    最近日が暮れるのが一気に早くなった気がします\(°×°\)

    でも夕暮れの空はこの時期ならではの美しさなんですよね!✧*。

    チャート見て目が疲れた時なんかは空気が澄んでる冬の空に癒されます。好きですw

    ふたご座流星群ちゃんと見たかったなぁ(´._.`)

    綺麗な星をずーーーっと見ていたいな…♡

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡

    それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (2)

    1. 1. セミプロ

      今日は日銀の発表からダダ下がりですね。
      メイさんの予想だと今後ドル円はどう動くと見てますか?

    2. 2. メイ

      >セミプロさん
      コメントありがとうございます!
      昨日の記事に年末年始の予想を書いてみたのですが、このまま原油価格次第では円高に動きそうと思っています。
      しかし年始の市場は荒れやすいですから一概にそうとも言えませんね…。
      今年の年末年始は細かくストップロスをつけてデイトレメインでコツコツ稼いでいく予定です!

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別