▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

MACDを利用してFXトレーダーが相場分析する方法 前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-1-26

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • MACDは初心者の方にもおすすめのテクニカル分析

    今回は私の使っているテクニカル分析の中からMACDをご紹介します。

    今までもチャート画像をブログに掲載する際に使っていましたから、本ブログをお読みいただいている皆さまにはおなじみかも(๑´ω`๑)♡

    MACDは、FXの数あるテクニカル分析の中でも大人気のツール。短期トレード・長期トレードの両方で大活躍。ちなみにMACDと書いてマックディーと読みます。

    今回も1回で説明するのは大変なので、3回に分けてご紹介します。

    ドル円の5分足チャートにMACDを表示:DMMFX

    米ドル/円の5分足チャートにMACDを表示:DMMFX

    画面下部に表示しているのがMACDになります。

    線の呼び方と意味合いを簡単に覚えてしまいましょう(✻´ν✻)

    EMAって難しそうですが、移動平均線の変化型パターンだと思ってください。

    ここは、黄色い線がMACD、青緑線がシグナルとだけ覚えておけばOK。そしてMACDのテクニカル分析を行うには、MACDとシグナルの関係から相場予測を行います。

    MACDの使い方

    MACDはラインの傾きや位置、クロスから今後のトレンドを予測します。

    1. 現在のトレンドを判断

    今の為替相場が上昇・下落のどちらを向いているかを判断するのは簡単。MACDがゼロラインより上に位置していれば上昇トレンド。下方に位置していれば下落トレンドです

    2. MACDとシグナルのクロス:2本のラインがクロスするポイントが重要。

    ゴールデンクロスとデッドクロスは、MACDだけではなく多くのテクニカル分析ツールで売買サインとして利用されているので分かり易いと思います。

    MACDの注意点

    MACDは、オシレーター系・トレンド系の両方の要素を持ち、人気のツール。

    ただ、万能ではありませんので、他のテクニカル分析ツールと併用した方がいいと思います。相場がはっきりと転換する時もあれば、クロスしたように見えて、動きが止まる=ちゃぶつくような時も頻繁に起こります(✻´ν✻)

    ゴールデンクロスとデッドクロス:DMMFX

    ゴールデンクロスとデッドクロス:DMMFX

    緑丸がクロスしたところ。赤い四角が横這いになったところ。ゴールデンクロスで買い、デッドクロスで売ります(๑´ω`๑)♡

    移動平均線よりはサインが出るスピードが速いため、トレンド転換に気付きやすいテクニカル分析と言われています。それでも実際にFXトレードをしているとサインが遅いと感じることもしばしば。

    もう少し詳しい見方や他のツールと併用する方法など、次の中編ではさらに具体的にご紹介します( ・`ω・´)キリッ

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (2)

    1. 1. りなぷ

      昨年メイさんがお勧めしていた
      DMMFXデモのキャンペーン、
      なんとか入賞できましたぁ!!
      先日、商品券も届きました^^

      教えてくれてありがとうございます!
      これからも欠かさずチェックしまふ(๑´ㅂ`๑)

    2. 2. メイ

      >りなぷさん
      お肉ゲット!おめでとうございます!!(๑´ω`๑)♡
      またお得なキャンペーン情報ありましたら記事にしますね!(✻´ν`✻)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別