▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

MACDを利用してFXトレーダーが相場分析する方法 中編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-1-27

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • MACDを使う時に注意する4つのポイント

    本日は昨日に続いて、MACDの中編をご紹介します。

    MACDを使う場合、私が注意していることがあります。

    是非これから使うというあなたも、この4つはマスターしてみてください!これだけでかなり相場の行方を予測できるようになると思います( ・`ω・´)キリッ

    英ポンド円の15分足を例にとります

    英ポンド円の15分足を例にMACDを使って逆張りのやり方を解説

    まずMACDとシグナルの乖離&ゼロラインからの乖離を見ておきます。この両方ともそろった場合がチャンス(๑´ω`๑)♡

    ちなみにMACDで売買するのは逆張りで使う人が多いです。日本の個人投資家は私も含めて逆張り好きな人が多いので、日本で人気が高いテクニカル分析も逆張り向きが多いですね。

    安くなったところで買い、高くなったところで売るのが「逆張り」

    MACDとシグナルのクロスが大事というのは前回の記事でお伝えした通り。そのクロスの中でも乖離が大きく出た時の方が利益を得やすいです(✻´ν`✻)

    MACDとシグナルの距離が離れた後に、クロスして下落もしくは上昇していく時にエントリーや決済するのがコツ。

    ただし、どこでクロスするかどうかを意識しておくことが大事です。

    DMMFXの場合、青紫で表示されているヒストグラムが大きくなったところが乖離幅の広がっているところ。

    単純にクロスするだけなら、上の画像を見てもいろんなところでクロスもしくはクロスしそうなタイミングがあります。

    見てもらいたいのはゼロラインからの距離

    まとめると「ゼロラインから離れた位置で、MACDとシグナルが大きく乖離してからクロスすると強いシグナル」ということになります。(✻´ν✻)

    今後のドル円相場についてMACDを使って予想してみた

    ドル円の日足チャート:DMMFX

    今後のドル円相場についてMACDを使って予想してみた

    次は現在のドル円の日足チャートを見ていきましょう。

    2015年からの動きを見るとマークを付けた上記4か所がゼロラインから離れてクロスしたところです。

    11月末・6月初め・9月初めなどが大きく乖離した後のクロスです。

    そして現在の位置はゼロラインから離れてクロスしたという意味では上昇トレンド。ちょっと乖離幅が少ないかなという気もしますけどね。(青紫のヒストグラムで確認)

    今のドル円がこのまま上昇していくかそれとも下落していくかMACDから見てもちょっと悩むところですね(´×ω×`)

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (0)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別