初心者FXトレーダーが挫折しないための4つの行動
最終更新日: 2016-4-7
FX初心者は途中であきらめないことが大事
年末頃からFXの口座開設について質問を多くいただいていますが、次に多い質問は今日のようなメッセージです。
メイさんこんにちわ。2か月程前にメイさんの記事を見て口座開設した者です。
最初はビギナーズラックと言いますか、数千円ですが利益も出て順調にトレードしていました。
それが次第に負けるようになり、1枚も持てなくなってしまったので出金処理してその後口座は放置してしまっています。
また入金して始めようとも思いますが、1回失敗してからうまくいく気がしません。
少しずつでもコツコツ勝てるようにするために、何かよい方法はありませんか?
「FXで儲かったという話を聞いてチャレンジしたものの、上手く行かなくてすぐに止めてしまった。」これは一番もったいないケースです(´×ω×`)質問者さんには名前は伏せてブログ掲載の承諾を得ています。
FXは始めが肝心!癖をつけることが大切
すぐに利益が出る人もいれば、なかなか利益が出ずに苦しむ人も様々だと思います。
でもたいていの人は、質問者さんのように壁にぶつかってしまいます。そんなにあっさり月数十万円稼げるようになれば苦労しませんもんね。
調子にのってポジションを増やしたり、ストップロスをめんどくさくて出さなかったりと私も失敗したことはたくさんありますよ(´;ω;`)
それでも諦めなかったから今があるんだと思っています!私の経験から「諦めかけた時にどうやって立ち直ったか?」ご紹介したいと思います。
私の経験談から挫折しないための4つの行動
1、切り替えて別の事をする
やっぱり一番目はこれでしょう。「諦めるのと同じでは?」と思う方もいると思いますが、そうではないんです!
「休むも相場」という言葉があります。もちろんこれはトレード時期を見極めるという意味で使われますが、始めたことはトレードが面白くて没頭しがちです。
FXトレード以外にも集中できることがあれば、その間は頭を切り替えて気持ちや考えをリセットできます。私がよく散歩をするのもそのためです。FXをしていると机で座りっぱなし…、体にも良くないので軽く体を動かしたり運動も有効ですね(✻´ν`✻)
2、デモトレードで売買する
これも大事ですね。継続しなければ上達しないとわかっていても、損が続くと投げ出したるのが人間です(´×ω×`)
気持ちも資金も続かなくなりますよね。そんな時はデモトレードがうってつけです!
もしデモトレードでも損をするようだったら利益が出るようになるまで実際の取引は控えましょう。デモで腕を磨いてモチベーションをアップしてからチャレンジしなおしましょう(๑´ω`๑)♡
3、人とコミュニケーションを取る
できればFXや投資の事を話せる仲間を持ちましょう!損した時に一人で悶々としていては辛いだけですよね(´;ω;`)
直接会って話せなくても電話やメールで報告や相談できるだけで違うはず。ネットを介してFXトレーダー仲間を作るのもいいですよ。
相場の売買判断は人に頼るのではなく自分でした方が良いですが、それ以外のところはお互い助け合いましょう!
私で良ければいつでも聞きますし、ブログがあなたにとってそんな場所になれれば嬉しい(๑´ω`๑)♡
4、改めてFXの勉強をする
今までのやり方がダメだったのであれば、違うやり方を試してみるチャンス。
既に読んだ本でもOKです。失敗や経験を積んだからこそ分かることがあるはずです。
私も同じ本を何回も読み返しています。今でも時々読み返すと、すごく勉強になりますから(✻´ν`✻)
FXにはシステムトレードもある
私はこの4つの行動や知り合いのトレーダーに愚痴を言ったりして、試行錯誤しながらここまで来ました。それでも途中で投げ出したくなるということはありますよね。人間ですもん(´;ω;`)
もちろん人によって挫折する原因は違いますが、成行取引で挫折したあと自動売買で才能を開花させた知り合いのトレーダーもいます。
シストレ24やMT4(メタトレーダー4)などのシステムトレードですね。市場予測が苦手で思い込みが激しく、感情に流されやすいトレーダーは一度システムトレードをやってみるのも手です。
規則的なルーティンチェックだけの方が利益が出せるという人も中にはいますので、成行取引と併用するのもオススメですよ!
この記事を読んだ人はこちらも読んでいます
私がメインで使うDMMFX!最大30万円キャッシュバック中!
コメント (2)
-
1. しみけん
こんなに稼いでるメイさんでも嫌になることもあったんですねw以外www
-
2. メイ
>しみけんさん
コメントありがとうございます!
私だって人間ですから(´×ω×`)
むしろ始めたころは、普通の方よりも覚えが悪かったと思いますよ…。連敗に次ぐ連敗で、何度パソコンを壊しかけたことか…。