▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

有名会計士が開発したエリオット波動理論でチャートを予想してみよう 前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-3-22

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • エリオット波動で相場を読む

    ラルフ・ネルソン・エリオットは、1871年~1927年にかけて活躍した会計士。主に株式を中心相場を分析して1938年に波動の原理という著書を出版。ここからエリオット波動が世の中に知られることになったんです。

    しかし、不遇の相場師というのでしょうか。死後に高い評価を得たゴッホのような画家がいるようにエリオット波動も彼の死後に評価された分析手法です。

    同じようにサイクル理論を分析したギャンと同じく、エリオットも統計・心理学など様々な分析手法を組み合わせて研究を行っています。

    相場を長期ビジョンで読むために使われるのがエリオット波動。

    他のテクニカル分析はFXトレードシステムが自動で画面上に計算した値を表示してくれますが、エリオット波動は自分でチャート上に引かなければいけません。

    そのため、細かい分析・読み方は専門家に任せるとしても、【上昇5波下降3波】だけは覚えておいたほうが良いでしょう(๑´ω`๑)♡

    理論はかなりたくさんあって覚えきれないほどあります。しかし、基本的な事だけでも知っておくと予測に幅が出来ると思います。

    エリオット波動を勉強している中にはスゴイ人達がたくさんいます。私も負けないようにエリオット波動を勉強してみました。2回に分けてご紹介する予定です( ・`ω・´)キリッ

    エリオット波動の基本パターン

    エリオット波動は、【上昇5波下降3波】の動きを基本的な相場変動のパターンと考えます。

    チャート(相場)は、上昇・下降を繰り返す中、上昇や下降を繰り返してトレンドを作ります。

    そのサイクルが、【上昇トレンド=上げ3回下げ2回の合計5波】【下降トレンドを下げ2回上げ1回の合計3波】に当てはまりやすいというのが波動パターン。

    エリオット波動の上昇トレンドの5波

    強気の上昇相場は、上昇と下落を繰り返しながら高値を切り上げていきます。エリオット波動の上昇相場は1~5の番号を振って説明するのが一般的です。

    エリオット波動の下降トレンドの3波

    今度は5で天井を極めた相場が下降するパターン。こちらはA~Cとアルファベットで記載します。

    メインは上昇5波下降3波ですが、下降5波上昇3波になることもあります。この2パターンを覚えてくださいね(✻´ν`✻)

    実際のチャートでエリオット波動パターンを確認

    ドル円の月足チャート:DMMFX

    エリオット波動から見ると、現在のドル円チャートはピークを付けた可能性がありますね。すでに下降トレンド入りでしょうか。

    エリオット波動は、テクニカル分析の中でも難しい分析手法。

    しかし、上昇トレンドが続いている時にまだ3つめの波だから相場は続きそうなどと予測できるだけでもだいぶ違います。

    専門家の長期予想に、出てきやすい分析なので基本をマスターしておきましょう( ・`ω・´)キリッ

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (0)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別