▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

日銀会合やFOMCを前に日銀とFRBの現状を整理してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-4-25

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 今週は日銀金融政策決定会合&FOMCがある大事な週

    銀金融政策決定会合&FOMCがある大事な週

    金曜日に111円台後半に円安になりましたが週明けは若干戻して111円台前半ですね、日銀金融政策決定会合までは先が見えづらい相場になりそうです。その他にもさまざまな経済指標が発表されるので休みの前に相場が動きやすそうですね( ・`ω・´)キリッ

    日銀会合&FOMCが終わった後は日本のゴールデンウィーク。この期間に相場が動いても日本の当局や銀行は手を出しにくいタイミング。今の状況を整理してみましょう。

    ドル円の日足チャート:DMMFX

    ドル円の日足チャート:DMMFX

    日銀金融政策決定会合を前にした日銀の状況

    量的・質的緩和で市場にいくらお金を供給してもインフレ率が上昇しません。 2016年2月のCPI(消費者物価指数総合)は、以下の通りでインフレ目標の2%とは差があります。

    3月の数値は4月28日発表で日銀金融政策決定前です。株価はようやく2016年1月の水準に戻ってきて17572.49円と、2015年初夏の2万円台からは低水準です。為替相場は2016年1月の120円台に対して、4月22日の終値は111.79円(ブルームバーグデータ)と一時よりは戻ったとはいえ円高水準です。

    さらに、4月14日に熊本で起きた大地震の影響が経済に影響を与えることは間違いないでしょう。そのため、4月27・28日の日銀金融政策決定会合は追加緩和が期待されています。

    マイナス金利の拡大や債券買い入れ額の増額に加えて、金融機関への貸し出しに対してマイナス金利を適用するというニュースで為替相場は円安に動きました。

    簡単に言えば、銀行は日銀からお金を借りれば金利が貰えるという施策。これは銀行収益にプラスだと銀行株も上昇しました(✻´ν`✻)

    FOMCを前にしたFRBの状況

    米国は先進国の中で、景気好調なため利上げ中。次回の利上げがいつかに注目が集まります。

    市場の予想は0回~2回となっており、ハト派に傾いていたのも円高要因の一つ。4月の利上げ可能性は無いと思いますが、6月に利上げが行われる可能性が高いとの見方が強いようです。

    日本も欧州もデフレの悪夢に苦しんでいる中、米国だけ利上げすればドル高が進んでしまいます。すると今度は米経済がドル高によって輸出悪化⇒景気後退というジレンマにFRBと金融市場が悩まされています。

    世界中で景気が悪い中のドル高は、新興国のドル建て債務を増やしてますます苦しくさせます。ドル高になりすぎない利上げがFRBには求められているので、単純に利上げ=ドル高と思いこみ過ぎると危ないですね(´×ω×`)

    バナナジュース(๑´ω`๑)♡

    昔ながらの喫茶店に友人とブレイクタイムです。ご飯を食べたばっかりだったのですが少し動いたらちょっぴり小腹がすいたので、私はバナナジュースをオーダーしました!

    さっぱりとしていて、甘いバナナジュースはやっぱり良いですね。子供の頃からバナナジュースは大好きです(๑´ω`๑)♡

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (0)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別