▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

「GWは円高になりやすい」というアノマリーについて解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-4-19

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 「GWには円高になりやすい」というアノマリーが存在する

    もうすぐゴールデンウィークですね。専業の私には会社勤めの友達と遊べるので楽しみです(๑´ω`๑)♡

    昨日の記事でも少し書きましたが、GWがあるのは世界でも日本だけです。海外の為替市場は通常通り動いているので日本時間も普通にトレードできます。

    2017年のゴールデンウィークは最大で4月29日(土)~5月7日(日)の9連休になりますね。5月1日、2日は平日ですが、有給を使ったりそもそも会社が休みだったりでお休みの方も多いのではないでしょうか?(๑´ω`๑)♡

    GW中は日本の参加者が減るせいか、ここ数年ゴールデンウィーク中は円高に動きやすいというアノマリーがあります。

    米国の株式には、Sell in May(セルインメイ)という言葉もあるんです。5月は株が下がりやすく取引するなという相場格言。米国の株式もこのところ高値圏にありますから調整で下落する可能性もありますね。

    理由としてヘッジファンドの半期決算・年の半ばに入り、秋口まで一休みということがあげられます。

    さて、ドル円相場の話に戻ります。GWに入ると昔は海外旅行の影響で外貨買いが増えて円安になりやすいという話がありました。旅行者が円を米ドルや現地通貨に両替しますもんね。今はクレジットカードも増えましたし、そんなに気にしなくていいと思います(๑´ω`๑)♡

    しかし最近では円高になりやすいと言われており、特に2010年はギリシャ危機の影響で円高に動いたことでGWは円高に動くという話が強調されました。調べてみると大きく動いたのは下記の2年でした。

    ドル円の週足チャート:DMM FX

    ドル円の週足チャート:DMM FX

    白い四角がGWの時期。2010年や2011年は円高傾向が見られますただし、それ以降は特に円高という程の動きではありません。最近の動きは下記の日足チャートで見てください。

    ドル円の日足チャート:DMM FX

    ドル円の日足チャート:DMM FX

    2014年、2015年のGWは横這い。GW=円高というよりもGWあたりの円高材料が多かったことや、日本の取引が少なくなっているために一方向に偏って相場が走りやすいようです( ・`ω・´)キリッ

    GWからFXをはじめるのも面白い時期

    2016年は米国のFOMC、日銀の金融政策決定会合を終えてGWに入りました。この結果、GWに入った瞬間は急激な円高に動き、GWが終わるまではじわじわと価格を戻しています。

    2016年のGW前後のドル円の日足チャート:DMM FX

    ドル円の日足チャート:DMM FX

    2017年のGWの動きは?

    ゴールデンウィークの時期に入る前からさらに日本が連休でポジションを手仕舞いする動きは予想できますね。ゴールデンウィーク突入前日の4月28日は円高に動くでしょう。

    さらに、北朝鮮問題で為替市場は警戒ムードですので上値の重い展開が引き続き予想されます。円高に動きやすいのは間違いないですが、きちんと根拠があっての予想です。

    アノマリーだけを信じて円高に動くと予想するのは危険ですので慎重に取引しましょうね。

    今年のGWはFX市場の動きがじっくり見れてFXの面白さが体感できる年かもしれませんね(๑´ω`๑)♡

    私のブログとDMM FXがタイアップ!

    私がメインの取引口座として使っているDMM FXとのタイアップが決定しました!

    今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックがついてきます!

    なので、最大204,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

    さらに今なら、こちらか口座開設すると最大204,000円のキャッシュバック付!

    3か月で50万円の利益!「シストレ24」

    ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

    こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

    少額からでも始められるSBIFX

    数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

    少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

    こちらから最速で口座開設できます!

    世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

    さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

    世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

    こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

    GMOクリック証券なら金利差まで確認しやすくて便利

    お買い物ー!

    最近コーヒーにはまり始めて、色々と調べているんですが、やっぱり実物を見てみるのが1番だと思い、ウィンドーショッピングに行って来ました(๑´ω`๑)♡

    そして、私が欲しい物をいよいよ見つけてしまったんです!

    コーヒーをせっかく豆から挽くようになったので、エスプレッソを作りたくて、本格的にエスプレッソメーカーが欲しくなりました!

    ちゃんと使い続けるのかもまだわからないふわふわした状態ですw見てたら満足してしまったパターンですw

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (0)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別