▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

ジョン・ボリンジャー氏が開発したテクニカル分析手法「ボリンジャーバンド」について解説 後編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-5-23

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • ボリンジャーバンドと他のテクニカル分析

    前編、中編とボリンジャーバンドの使い方を説明してきました。今回は他のテクニカル分析と組み合わせて予測の精度を上げる方法を解説します( ・`ω・´)キリッ

    実際にボリンジャーバンドでトレードする時はテクニカル分析を組み合わせて新規ポジション・決済の判断を行う方が良いです。

    RSI、ストキャスティクスなどオシレーター系の利用

    ボリンジャーバンドの逆張りを利用したトレード方法はレンジ相場で特に有効です(✻´ν`✻)

    ドル円チャート:DMMFX

    ドル円チャート:DMMFX

    ボリンジャーバンドの2σと価格が接触した時点で新規ポジションと決済を行います。ただし、新規ポジションはRSIが一致した時だけにすること。

    ボリンジャーバンドだけサインが出ていてRSIが中途半端な状態だと売買を見送ります。レンジ相場の場合、RSIでもストキャスティクスでも使いやすい方を使ってください(✻´ν`✻)

    レンジ相場でトレンドラインやサポート・レジスタンスラインだけでは判断しにくい時があると思います。いつもラインに触ってから反発するとは限りませんからね(´×ω×`)

    そんな時こそボリンジャーバンドとオシレーター系のセットを利用してみてください( ・`ω・´)キリッ

    トレンド形成している中での売買

    ドル円チャート:DMMFX

    ドル円チャート:DMMFX

    明確なトレンドを描いて上昇している中での売買は、ボリンジャーバンドでうまくポジションを取る事を狙います。ボリンジャーバンドとトレンドラインを合わせて分析を行い、トレンドラインを割らず上昇しているタイミングで新規ポジションを取ります。

    ボリンジャーバンドの2σもしくはトレンドラインに接触した後に上昇しているタイミングを狙います。この時にオシレーター系を表示しておき、一致しないと仕掛けてはいけません。

    RSIよりもスロー・ストキャスティクスの方がトレンド相場でも売られすぎ買われ過ぎのラインに達しやすく、クロスするのを待って仕掛けることが出来ます。でもRSIの方が慣れてる方はそちらを使いましょうね(๑´ω`๑)♡

    宮崎土産第二弾!

    先日の宮崎地鶏の炭火焼きを頂いたばかりですが!昨夜も頂いた宮崎チキン南蛮!

    チキン南蛮て子供の頃から食欲をそそってくるとってもカロリッシュな料理ですよね・・・w

    タルタルソースがとってもクリーミーで美味しいです(๑´ω`๑)♡

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (6)

    1. 1. シルシル

      具体的な使用例参考にさせて頂きます!
      画像のボリンジャー(21)とRSI(14)は、数字を一致させなくてもいいんですか?

    2. 2. メイ

      >シルシルさん
      コメントありがとうございます!(✻´ν`✻)

      スーパーボリンジャーが期間21なので、RSIも21の方がいいのではないか?ということですが、このパラメーターを合わせるのは個人の好みになってきます。
      正直、正解はないんです。元々相場は白黒つけられない世界なので、パラメーターを21に合わせるのも良いと思います!

      ただRSIの補足として、短期的にはデフォルト値の14日が使われることが多いこと。今回のように補助的な指標として使われることが多いこと。2つの理由から今回は期間14日を使っています。

      過去に初心者さんはテクニカル分析のパラメーター数値を変更しない方が良いことも書いたので、こちらもご参考までに。(シルシルさんが初心者という訳ではなく)

      テクニカル分析のパラメーターは、広く使われている数値を使う

    3. 3. シルシル

      RSIは移動平均と同じ20に変更してました。
      14に戻して使うことにします。
      シストレ24に移行しましたがいまだに使い方が分からず悪戦苦闘中です(´・ω・`)

    4. 4. メイ

      >シルシルさん
      最初はちんぷんかんぷんでも、使っていくうちに慣れると思います(✻´ν`✻)
      私も最初はなにこれ分かんない状態だったのでw
      シストレ24の使い方はどこでつまっていますか?

    5. 5. シルシル

      まだ調べれば分かる範囲なので、調べてもわからない事があったら質問させていただきますm(´・ω・`)m

    6. 6. メイ

      >シルシルさん
      分かりました!(๑´ω`๑)♡
      ご自分で勉強していく姿勢、私も見習います!(✻´ν`✻)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別