▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

初心者トレーダーがやりがちな失敗例を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-6-9

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 初心者がやりがちなFXの失敗

    最近、「ポジポジ病で悩んでいます」という趣旨のコメントやメッセージをたくさんいただきます。個別に返すととても大変なので、今回は初心者トレーダーがやりがちな失敗を記事で解説します(✻´ν`✻)

    FXを始めてデモトレードもしっかり経験し、様々な分析手法を理解できるようになってきていざ実践!しかし、メンタル面での失敗が多く、挫折してしまう方も多いようです。

    今回は、兼業でFXを始めた初心者トレーダーさんのトレードを例に解説してみます(✻´ν`✻)

    初心者デイトレーダーのトレード

    初心者デイトレーダーのトレード

    デイトレードが好きなサラリーマン(Aさん)は、職場でFX仲間を見つけて一緒に考えながらFXをやっていました。

    デモトレードでしっかり経験を積んだAさんは、リアルトレード初日に4回取引をして、1万円の利益を得ることができました。けして大きな利益では無いですが、「なんだ、しっかり分析すればFXなんて簡単じゃん」とAさんは大喜びです(✻´ν`✻)

    そこでAさんはFXをやりたくて仕事を早めに切り上げ、6時にはパソコンの前でチャートを眺めていました。1時間ほど経っても、ポジションを取りません。

    値動きが少なく、せっかく仕事を早めに切り上げたのにポイントをうまく見つけれずにポジションを取ることが出来ずイライラし始めます。

    今までは分析をして、得意なパターンが何度も出てきていましたが今日に限ってポジションが取れないAさんは、考え方が変わります。「少しでも分析でサインが出たらポジションを取ってみよう」といったように、微妙なサインでポジションを取りに行きます。

    案の定、負けてしまいましたがAさんは「今日はたまたま負けちゃったけど、まだ昨日の利益が残っているし、大丈夫」とろくに反省もせずにその日の取引を終えます(´×ω×`)

    そして次の日も負けて、とうとう初日に勝った1万円の利益から1万円の損失に回ってしまいました。Aさんは「また負けてしまった。ムカつくなぁ」と冷静さを失ってぼやいています。

    一攫千金狙いで大勝負!

    一攫千金狙いで大勝負!

    ここで、Aさんは逆転を狙いにいきます。FXでは小さな損を何度も繰り返しても大きな勝ちがあれば一気に挽回ができるからです。

    しかし、大きく勝つはずが逆に大きく負けて1度に3万円も損が出ました。イラ立ちから冷静な判断ができなくなってきています。

    Aさんはさらに熱くなってさらに倍の取引をします。もう一気に挽回することしか頭にありません。結果、10万円の損失を出してしまいました。こうなってはなかなか立ち直れません(´×ω×`)

    トレードを終えたAさんは「明日から1日1,000円で過ごさないとな…」と落ち込んでしまいました。

    FXの失敗を防ぐためには

    Aさんはなぜ失敗してしまったのでしょうか。初日には1万円の利益を獲得出来たのに、得意なパターンが出ずにイライラして最初に考えていた自分のトレードスタイルを見失って、結果適当なトレードをしてしまったのです。

    実はこれ、「ポジポジ病」なんです。自分で決めた取引ルールを守れずに取引してしまった理由はいくつかあります。

    トレードしたい感情に負け、勘でポジションを取ってしまうことほどギャンブルなことはありません。絶好のチャンスをじっくりと待つことが大切なのです。

    汗水たらして働いて、やっと出来た資産を感情に負けて失わないようにしましょう(✻´ν`✻)

    ギャンブラー思考が出て失敗

    そして、後半には倍の取引をして大きな損失を出してしまっています。これはギャンブラーにありがちで、冷静な判断ができなくなっています。

    お金を掛けないデモトレードだと、冷静に判断できます。負けても自分のお金が減ることはありませんし、画面上で減っているのは自分のお金ではなく点数のようなものなのですから。

    この状態から脱するには相場から離れるのが良いです。自分の相場感と実際の相場が一致していないということ。そんな時にいくらトレードしても損失が膨らむばかりです(´×ω×`)

    感情的になるような時や、相場に得意なパターンがなかなか出ない時にはトレードを中止して心を落ち着かせましょう。相場から離れるのもトレード技術のひとつです(✻´ν`✻)

    そして、Aさんの最後の一言に注目です。「明日から1日1,000円で過ごさないとな…」とぼやいていますが、これは生活費とトレード資金が混同、区別できていない状態です。

    生活費とトレード資金は絶対に区別しておきましょう。そうしないと、大きく勝った時にお金を使ってしまい、負けた時にはしんどい生活。結局お金が残らない状態になってしまうのです(´×ω×`)

    いかがでしょうか。ポジポジ病だけじゃなくて、メンタル面が邪魔をして失敗することが初心者トレーダーが挫折しやすい原因なのです。しっかりとメンタル面の強化と自分の状況を把握するようにしましょう(๑´ω`๑)♡

    夏の香り♡

    昨日はとっても暑かったですね。お友達とランチして、食べ過ぎたのでお散歩してたら神社にたどり着きました!綺麗…(๑´ω`๑)♡

    最近夜の空気が夏の香りに変わって、心が弾んでわくわくします♡

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (4)

    1. 1. りゅ

      まんまわたしのこと・・・はっ( ̄□ ̄;)!!

      まさかメイさんにノゾキの趣味があろうとは(゜Д゜≡゜Д゜)?

    2. 2. 匿名

      おはようございます。
      以前にもメイさんの記事で助けられましたが、今回も…
      ありがとうございました。

    3. 3. か

      初めまして(^^)
      未熟ものなので
      よく参考にしています笑
      宜しくお願いしますm(__)m
      質問なんですが
      イギリスの国民投票の時に
      大きく賭けようと思ってるの
      ですが
      その時のポンドレートに
      逆指数で±50pで張ろうと
      思ってます。
      例えば150円だとして
      150.5で買い予約
      149.5で売り予約
      どうですか?
      考えが甘いですか?
      メイさんはどうする
      予定ですか?

    4. 5. メイ

      >りゅ さん
      同じような人はたくさんいます!今回はりゅさんを覗いちゃいましたw参考になりました。ありがとうございます(๑´ω`๑)♡

      >匿名さん
      しっかり注意するように意識しましょうね。私もうっかり屋さんですので…(´×ω×`)
      これからも一緒に頑張りましょう(✻´ν`✻)

      >か さん
      イギリスの国民投票の時は相場が大きく動く可能性があるのでノーポジの予定です。世論調査などで相場が折込済みの動きだとそんなに動かないですし、なにより逆方向に動いた時が危険です!

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別