▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

新経済対策に50年国債で乱高下!思惑で動く為替相場の仕組み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-7-28

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 27日のドル円相場は荒れましたね。相場が乱高下した理由はおおきく2つ。

    この2点です。

    ここでチャートをおさらいしておきましょう。

    2016年7月27日~7月28日までのドル円チャート:DMMFX

    2016年7月27日~7月28日までのドル円チャート:DMMFX

    その後、相場は落ち着きを取り戻しつつありますが、今日はこの2点について解説していきます。

    安倍首相が打ち出した新経済対策の目的とは?

    結論から書くと新経済対策の目的は景気対策です。安倍首相は参院選挙で「アベノミクスをさらに加速させる」と息巻いていましたが、「アベノミクス失敗じゃね?」との声が出ているのも事実。アベノミクスは当初掲げたインフレ目標が達成できず、批判にさらされてもいます。

    経済対策はもちろん税金で行われるわけで、政府は本当にこの経済対策で景気を押し上げられるのかを国民に説明する必要があります。

    政府が検討していると報道された50年債ってなんなの?

    27日にウォール・ストリート・ジャーナルが「日本でも50年国債の発行が検討されている」と報道しました 。その後、財務相はこの報道内容を否定しました。

    しかしこの報道でドル円相場は円安に触れました。思惑だけでも相場は動いてしまういい例ですね。50年債が仮に発行されるとこれはヘリコプターマネーにきわめて近いものと連想されます。

    ウォール・ストリート・ジャーナルの報道は否定されましたが火のないところに煙は立たないもの。官邸内でそのような話が出ている可能性はあります。

    FOMCは政策金利の据え置きを決定

    26日、27日に行われたFOMCは事前の予想通り政策金利据え置きでフィニッシュ。

    「経済見通しへの短期的なリスクは後退、労働力の活用が一定の増加を示した」との声明は、今後の利上げに向けてのムードを醸成するものとなっています。

    タイで和食が恋しくて

    先日バンコクに居た時の私の感動(*♡д♡*)!

    バンコクに、ISETANがあると初めて知って何気なく足を運んでみたら、ななな!なんと!大戸屋発見!!!!

    和食が恋しい毎日の海外生活で、大戸屋がめちゃ輝いて見えてしまったぁ(๑´ڡ`๑)!!!

    こんなきれいな海、日本じゃみたことないっ!

    電子書籍が流行っても、やっぱり紙の本が落ち着きますね。

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (0)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別