↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

↑2018年11月に最も読まれた記事がこちらです!

FX初心者は「何から勉強するべきか?」解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-07-09

FX初心者は「何から勉強したらいいか」わからない

このブログを開設してから2018年6月で4年目に突入しました!嬉しいことに日々様々な質問を頂きます(✻´ν`✻)

その中で多かったのが「最初は何で勉強しましたか?」という質問です。

口座開設してスタートラインに立ってもどのように走ればよいかわからない状態

口座開設してスタートラインに立ってもどのように走ればよいかわからない状態

FXを始めた頃、私も同じ疑問を持っていました。「口座開設したはいいけど、ここ触っていいのかな?」と最初は恐る恐る触りましたね。

さらにFXは、専門用語や重要となる情報が多いので「何から勉強したらいいかがわからない」ですよね?(´×ω×`)

今回は、私が実際にやってきた勉強方を紹介しながらベターなFXの入門方法を解説します!

FXの基礎は教本やネットから学ぼう!

私もお世話になったダイヤモンド社のFX教本

ダイヤモンド社のFX教本

FXは勉強は大きく分けて、基礎応用に分けられます。

例えば「世界経済が不況になり、リスクオフの動きが強まると円が買われる」といった普遍的な内容は、本屋さんで売っているFXの教本や私ようなFXブログにも書いてあります。

まずは本屋さんに行ってFXの教本を1冊買いましょう!その際に持ち歩くのはちょっと不便だけど、大きめのサイズの教本を選んでください。

教本に自分で書き込みをして自分だけのFX教本を作る

なぜかというと「余白に書き込む」ためです( ・`ω・´)キリッ

FXの教本も完璧ではありません。例えば同じ注文方法でもFX会社によって画面が違ったり、細かい部分は教本だけでは補えません。

なので、気になったことや細かいニュアンスなどを書き込める余白があるものを選びましょう。これは私も実践してきた方法です(✻´ν`✻)

世界に1つの自分だけのFX教本を作りましょう(๑´ω`๑)♡

私のブログにもFXの基礎となる普遍的な内容の記事があります!テクニカル分析も基礎の1つですね!

全てを覚える必要なないですが、覚えると便利なものが多いので余裕があれば勉強しましょう!

本当に初めてならテクニカル分析は、後回しにしましょう。私が正にそうでしたが用語を理解していないと、何の話をしてるのかわからないと思います(´×ω×`)

まずは「証拠金・ロット数・レバレッジ」などの用語をしっかり覚えましょう(✻´ν`✻)

FXの応用は「奥が深く、幅も広い」

教本などで基礎知識を身に着けたら、今度は応用の知識です。

応用は「奥が深く、幅も広い」と書きましたが、全てを理解しないとトレードができない訳ではありません。

FXの応用は全部を覚えなくてOK!

FXの応用は全部を覚えなくてOK!

正直私でさえ使ったことのないテクニカル分析もあります。それはトレーダーによって必要な知識が違うからなんです(๑´ω`๑)♡

初めてなら経済ニュースから入ろう!

初心者さんは、為替に影響する時事ニュースや経済指標を学んでいきましょう!いわゆるファンダメンタルズ分析ですね。

どの通貨ペアを主軸にトレードするとしても、毎月第1金曜日にある「米雇用統計」については学んでください。()

「月に一度のお祭り」と呼ばれる米雇用統計

「月に一度のお祭り」と呼ばれる米雇用統計

米雇用統計は「月に一度のお祭り」とも称されるFXトレーダーなら誰もが知っている経済指標です!

これを知っていると知らないのでは、大きな差が生まれます!大海原に手漕ぎボートで放り出されるようなものです(´×ω×`)

時事系ニュースの解説は、ロイターなどのネットニュースが早いですね。私もロイター・ブルームバーグなどを見ています!

私も毎週日曜日に書いている収支記事で、その週のドル円相場の動きについて解説していますよ(๑´ω`๑)♡

どのタイミングで取引を開始するかは自分次第

上記した通り、FXの知識を全て学ぼうすれば膨大な時間が必要です。それほど為替に影響を与えるものが、世界中に存在しているからです。

勉強も大事だけど初心者さんは「まずはトレードしてみたい!」と誰もが思っているはずです(✻´ν`✻)

口座開設ができたら最初は1lotや少額投資で、壁にぶつかるまでトレードしてみるのも大きな経験値になります!

実際に自分で操作して、トレードしてみないとわからないことも多いです。私はトレードで得られる経験値の方が、座学の知識よりも重要だと考えています( ・`ω・´)キリッ

実際のトレードからでしか学べない経験値がある

実際のトレードからでしか学べない経験値がある

初めは「トレードを繰り返しては壁にぶつかり、また勉強して」の繰り返しでした。自分の身近な人で、FXのことを相談できる先生・先輩がいると良いですね!

私も先輩トレーダーに、しつこいくらい聞いて勉強したのを覚えています(✻´ν`✻)

周りにFXをやっている人がいない方は、コメント欄などで個別の質問も受けてます!気兼ねなく私に質問してくださいね(๑´ω`๑)♡

私のブログがDMMFXとタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大24,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

今なら口座開設すると最大24,000円のキャッシュバック付!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

↓こちらから最速で口座開設できます!↓

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (6)

  1. 1. りゅ

    メイさんの見事な逆三角形!ブルース・リーなみの広背筋ですね(ゝω・´★)!

    お友達もきっと美人なんだろうなぁ(*´ω`*)

  2. 2. tak

    ダイヤモンド社のはわかりやすいですね。
    私もめちゃくちゃ売れてるー、てのとファンダメンタルズ分析のを持ってます。

    ちなみにもう卒業してますよ。中小企業診断士の勉強しながら働いてます^ ^

  3. 3. ザク

    やっぱりプロフィールの画像につられてみちゃいました。
    美人はいつでもどこでも得だなぁ

    収支を載せるなんて勇気ありますね。
    1分足でトレードされているんでしょうか?
    1トレードが数時間ですね。

    1トレード/1日っていうのはいい考えだなって思いました。
    参考にしよっと。
    僕はMT4で自動売買目指してますが、バックテストに時間がかかる上にいい結果はなかなか出ません。

  4. 5. メイ

    コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

    >りゅさん
    顔は出すのNGって言われちゃったけど、私よりかわいい(´×ω×`)
    最近私も色々サボってるから昨日岩盤浴いってきたw(´・ω・`)

    >takさん
    やっぱりそうですよね!私の早とちりでしたか…(´×ω×`)
    中小企業診断士って名前だけでも難しそう…更にFXの勉強もしてるなんて、takさんって頑張り屋さんですね(๑´ω`๑)♡

    >ザクさん
    はじめまして!ですよね?(✻´ν`✻)
    1分足は時々見る程度ですね!基本は5分・15分・30分・1時間の中から複数使います。

    開発型シストレの方をやってるんですね!すごい(✻´ν`✻)
    出来高を削減してバックテスト効率を上げる方法があるそうなので、もしかしたら解決策になるかもしれません。

  5. 8. 匿名

    自分だけの教本いいですね!最初は付箋で書いてたんですが付箋が邪魔になったので自分も書くようにしています
    fxってデジタルなイメージが強いけどアナログなことが生きたりする場面が多くておもしろいなって思う

  6. 9. メイ

    コメントありがとうございます(✻´ν`✻)

    その辺りは人それぞれですが、リアルな実践方法ってあまり書いてあるところがないですもんね。
    実際に私がやってきた方法なんで合う合わないは人にとってあると思いますが、結構私はアナログ人間なんでシックリきました笑

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。