▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

米8月雇用統計で9月利上げが遠のいた?今週のFX収支 -23,200円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-9-4

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 注目された9月2日(金)の雇用統計の結果

    8月26日(金)にジャクソンホール会合で行われたFRB(米連邦準備理事会)のイエレン議長の講演から、米8月雇用統計に注目が集まっていましたね。

    フィッシャー副議長も「米利上げは、雇用の数値に左右される」と発言していましたからね。まずは、米8月雇用統計の結果をおさらいしましょう!

    結果 予想 前回
    非農業部門雇用者数変化 15.1万人 18.0万人 25.5万人
    失業率 4.9% 4.8% 4.9%

    非農業部門の雇用者数が予想値を大きく下回った

    8月29(月)~9月2日(金)までのドル円チャート:DMMFX

    8月29(月)~9月2日(金)までのドル円チャート:DMMFX

    先日書いた記事の通り、雇用の数値が悪かった場合は円高になることが予想されていました。

    雇用統計発表直後は、市場は雇用統計の数字が悪かった=円を買ってドルを売る、円高ドル安に素直に動きました。一時102円台後半まで円高になりましたね。

    これは市場が「9月利上げは無理だろう」と判断したためです。年内利上げの可能性は捨てきれませんが、非農業部門雇用者数変化の数値が20万人を大きく割り込んで15.1万人。先月よりも10万人ほど少ない訳ですからね。

    しかしその後、ダウ平均株価が一時120ドルを超え株高へ。これによって米10年物国債利回りは1.5%から1.6%まで急上昇しました。

    これ自体かなり異例な動きです。一時102円まで円高となったドル円が、今度は104円台まで円安に(´×ω×`)

    ポジション持っていた方とか大きな損失が出ていないか心配です。最近の雇用統計の中でも珍しい動きをしましたね。

    雇用統計後のドル円が急落・急騰した理由

    この理由は「為替市場」と「株式市場」で今回の米8月雇用統計の受け止め方に違いがあったからと考えます。

    かなり簡単にまとめると上記のような形で受け止め方が食い違い、直接的に反映される為替市場のリアクション(円高)のあとに間接的反映されるリアクション(円安)が来たと考えられます。

    2016年9月のドル円相場予想

    正直この雇用統計の結果では、9月利上げは厳しくなったと言えます。でもまだ可能性はゼロではありませんし、むしろ年内利上げについては前進したともとれる結果になりました。

    5日(月)はレーバーデーによってニューヨーク市場はお休みですが、世界中のエコノミストや要人発言によってまだまだ9月利上げの論争は続きそうです。

    それに伴って雇用統計後とまではいきませんが、大きく動く場面が出てきそうです。しっかりストップを入れたり、リスク管理をしながトレードしましょう(๑´ω`๑)♡

    今週のFX収支

    2戦 1勝 1敗 収支 -23,200円

    2016/8/29(月)~9/22(金)のFX収支

    DMMFXでタイアップ開始!

    私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

    今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックがついてきます!

    なので、最大204,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!タイアップ企画は期間限定で、いつ終了するかわからないので口座開設はお早めに!

    こちらから口座開設するともれなく4,000円のキャッシュバック!

    3か月で50万円の利益!「シストレ24」

    ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

    シストレ24:こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

    プール遊びの続き(๑´ω`๑)♡

    先日facebookでチラっとプールの画像を乗せましたが続きです(๑´ω`๑)♡

    夏休みが終わったとは言え…まだ暑い日が続きますね(´×ω×`)

    台風もまた新しいのが来てるとか…今年は「異常気象」って言葉をよく聞くので、みなさんのところも被害が出ていないか心配です(´;ω;`)

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (5)

    1. 1. 匿名

      プール、後ろからギュッてしたいね(´艸`*)

    2. 2. りゅ

      水着ショット♥嬉しいけど、おいしいトコロが見えませぬ(。´Д⊂)

      先日イオンの電気屋さんでもらったYーモバイルのパンフレットの桐谷美玲さんがメイさんにソックリでした。
      以前から薄々感じていたのですが・・・
      |; ゜Д゜)ヤッパソーナノ?

    3. 3. メイ

      コメントありがとうございます!(๑´ω`๑)♡

      >匿名さん
      お巡りさ~ん、この人です(´・ω・`)

      >りゅさん
      全っ然似てない!ファンの方とか聞いたら私が叩かれるからヤメてっ!(´×ω×`)

    4. 4. たちゅひこ

      雇用統計直後はトレードしないんですか?
      絶好の稼ぎどきだと思うのですが(^◇^)

    5. 6. メイ

      >たちゅひこさん
      コメント返し忘れててごめんなさい(´;ω;`)
      雇用統計直後に取引することもありますよ(๑´ω`๑)♡

      ただ今回のように下がってから上がったり…大勝を狙っている方には稼ぎ時かもしれませんが、私のモットーがコツコツと利益を得ることなのでノーポジでした。

      更に深く考えると自分でFXをギャンブルにしないように制御しているってこともあると思います( ・`ω・´)キリッ

      でもトレード方法は人それぞれなので、たちゅひこさんのような雇用統計後狙いもありだと思います(๑´ω`๑)♡

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別