▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

利上げ見送りとなった9月FOMCと年内利上げ動向について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-9-24

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 日銀会合で円安、FOMCで円高となったドル円

    9月19日(月)~23日(金)までのドル円チャート

    9月19日(月)~23日(金)までのドル円チャート

    今週はビッグイベントが2つも揃っていた週でした。9月20日(火)・21日(水)に日銀の金融政策決定会合、21日(水)・。22日(木)にてFOMCがありましたね。

    日銀会合にて発表されたイールドカーブ・コントロールに反応して、21日は日経平均株価の上げ幅が300円を超えました。それにつられてドル円も102円後半まで円安になりましたね!

    FOMCでは金利据え置き=利上げ見送り

    日銀会合後は円安になり「これで利上げが決まれば、一気に円安トレンドか?」とも思われましたが、FOMCにてFRB(米連邦準備理事会)は金利据え置きを発表しました。

    しかしただの利上げ見送りではなく、気になる点がいくつかあります。年内利上げ、12月の利上げを考慮してピックアップしてみます。

    今回のFOMCで注目する点は、FRBメンバーが満場一致で見送りをした訳ではないということ。FRBの中にも「利上げをするべき」というメンバーがいるという点ですね。

    トレーダーの間でもこの3票が注目されています。意見が分かれたからこそ年内利上げの展望が見えてきました(✻´ν`✻)

    更には11月に米大統領選が控えていることにも注目です。もともとFRBは「大統領選に配慮して政策判断を調整することはない」と言っていました。しかし、現9月FOMCが終わった今、まったく関係ないとは言えないと思います。

    米利上げは12月にある可能性が高い

    満場一致ではなかったことによって「FRBメンバーの中でも利上げに対するリスクの見解が均衡していること」、更には「11月利上げは適切ではないこと」が分かると思います。

    よって今週は、12月の年内利上げの可能性が高まった週とも言い換えられます。もちろんそのためには、米経済が現状維持レベルか悪化しないことが条件ですけどね( ・`ω・´)キリッ

    来週のドル円相場はビッグイベント2つが終わり、またレンジ相場でもみ合いになりそうです。先週・今週に比べるとドル円も落ち着いた動きになりそうですね(๑´ω`๑)♡

    洋食屋さんでランチ♡

    本当雨ばっかりですが…明日から来週は結構晴れ間が続きそう!

    雨でも友達とお出かけするんですけどね(✻´ν`✻)

    海老フライがすっごい洋食屋さんでランチを食べました!ハンバーグめちゃ美味しい〜(๑´ω`๑)♡

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (2)

    1. 1. ツカサ

      はじめまして!
      ネットサーフィンしてたら、目に止まり初めてブログ見させて頂きました。

      そんで、エビの話題なんですが、名古屋駅(エスカ)の地下街に30cmのえびふりゃ〜が食べれる美味しい店が有りますよ!!
      他県の方々も絶賛してました!
      名古屋に来た際には食べてみてください!!

      FXは、勉強中です(≧∇≦)

    2. 2. メイ

      >ツカサさん
      コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

      いいですね!名古屋にいったらぜひ寄ってみたいと思います(✻´ν`✻)
      最近国内の旅行してないなぁ~どこかに行きたい!(´×ω×`)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別