▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

仕事の基本「PDCAサイクル」をFXに役立てる方法を解説 前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-10-18

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • PDCAサイクルについて

    PDCAサイクルをFXで考える

    今お仕事をされている方も、大学生でこれから就活する方にも、一度は耳にする「PDCAサイクル」について解説します。すこし長くなるので、2回に分けて解説していきます。

    仕事の進め方について「PDCAが基本の行動」と、研修でも教えられる事が多いです。このサイクルを意識すると、自分が今何をするべきなのかがわかりやすくなります。

    そもそも、PDCAとは「Plan・Do・Check・Action」の頭文字を並べた言葉で、これらは以下のように訳されます。

    これらをサイクルとしてP→D→C→A→P→D→…と循環して継続的に改善していくことが仕事において大切だと言われます。

    ただし、言葉だけ覚えてもただの知ったかぶりになってしまいます。重要なのは中身なのでしっかりと理解しましょう(๑´ω`๑)♡

    PDCAサイクルはFXにも役立つ

    上記で簡単に解説しましたが、このPDCAサイクルは仕事以外でも役立ちます。スポーツや趣味、遊びだけでなく、FXでも役に立ちます。

    PDCAサイクルのP「Plan」

    Plan

    この「Plan」は、直訳で計画ですが、何かをしようと計画するのではなくもう少し細かい所にあります。

    例えば「野球がうまくなりたい。」では、どうすれば良いのかわかりません。もう少し細かく「球を早く投げたい」「もっと遠くまで打球を伸ばしたい」「飛んでくる球を確実に取れるようになりたい」と野球がうまくなるにも色んな方法があります。

    FXだと「利益を出したい」と目標にしても、どこから手をつけて良いのかわかりません。「デモトレードで取引をして経験を積みたい」「FXの手法にはどんなものがあるのか知りたい」など、目標を達成するための手段は様々。どんな順番ですすめれば効率が良いかを考えましょう。

    この手段について、どのような優先順位で手をつけていくのかがPDCAサイクルのP「Plan」の本当の意味なんです。

    PDCAサイクルのD「Do」

    Do

    「Do」はいよいよ実行です。先程たてた計画を実行するのですが、この時に注意するのは何か問題が発生した時です。

    道具が壊れていたりして実行できないなどの問題が発生した時にどうするかが大切です。FXで言えば「パソコンやスマホが壊れてしまって調べることも取引をすることもできない」などがありますね。

    すぐに新しいものを買えれば良いのですが、安いものでもありません。こんな時は「誰かに相談」しましょう。

    素直に誰かに聞くことで解決策もあるはずです。「Do」は実行するだけですが意外と難しかったりします。

    あくまでもここでは「Plan」で立てた計画を効率良く進めること。目標を達成するために迅速に行動しましょう(๑´ω`๑)♡

    後編ではC「Check」とA「Action」について解説しますね(๑´ω`๑)♡

    私のブログがDMMFXとタイアップ!

    私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

    今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックがついてきます!

    なので、最大204,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

    さらに今なら、こちらか口座開設すると最大204,000円のキャッシュバック付!

    3か月で50万円の利益!「シストレ24」

    ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

    こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

    少額からでも始められるSBIFX

    数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

    少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

    こちらから最速で口座開設できます!

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (0)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別