はじめて来てくれた方は、まずはこちら▲

▲DMMFXでもれなく4,000円キャンペーン中▲

初心者でも簡単にできる自動売買「シストレ24」と私のFX収支を直近1ヶ月で比較しました!▲

FX取引で失敗する一番の原因とは?先輩トレーダーのリアルな声を聞こう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-5-25

これからFXを始める初心者は不安でいっぱい

「これからFXをやってみたい」と思っている方もこのブログを見ている中にいますよね?でも、その時に一番心配になるのはやっぱりお金のことですよね?

自分のお金ですからね!増えるのは大歓迎だけど、減るのは誰だって嫌です(´;ω;`)

今日は、既にトレードをしているFXトレーダーの先輩たちに答えて頂いた「あなたがFX取引で失敗した1番の原因は、なんですか?」というアンケートを元に、実際に起こりうる失敗について解説します。

失敗の1番の原因は「損切りができなかった」

「あなたがFX取引で失敗した1番の原因は、なんですか?」のアンケート結果

あなたがFX取引で失敗した1番の原因は、なんですか?のアンケート結果

176人の先輩トレーダーが投票してくれました!コメント書いてくれる方とっても嬉しいです(๑´ω`๑)♡

その中で失敗の原因として1番多かったのが「損切りができなかった」で36%でした。

損切りができなかったと答えた方のリアルな経験談

初心者の方でも一度は聞いたことがあるであろう「損切り」

損切りとは字のごとく、損失が出ているポジションを切る=マイナス決済することです( ・`ω・´)キリッ

なぜ損切りは、そこまで難しいのか?

なぜ損切りが難しいか?については、こちら↓の記事で詳しく解説しています。

ダニエル・カーネマンとエイモス・トベルスキーの「プロスペクト理論」

プロスペクト理論で利益と損失の価値が=でないことがわかる

簡単にいうと、人は「1万円の利益が出た時の喜び」と「1万円の損失が出た時の悲しみ」では、0円地点からは同じ額だけ動いているのに悲しみの度合いの方が大きく受け取ってしまいます。

なので、損切りを怖がってしまう→その間にズルズルと損が増えていってしまうケースが多いです。

ここまでを読んで「損切りが出来なきゃ、FXで勝てないの?」と心配になったあなた!安心してください(๑´ω`๑)♡

必ずストップロスを入れれば対処できる

ストップロスとは「自分で決めた額の損失が出たら自動的に決済してくれる」システムのことです。

基本的に国内FX会社は、どの会社でも備えてるシステムですよ(✻´ν`✻)

DMMFXでの損切り設定画面

DMMFXの注文設定画面

このストップロスさえ使えば「プラスにならなかった時は、最悪ここまでのマイナスが出ても大丈夫!」と決めた値を最初に指定しておけばいいんです。

損切りができないと答えたトレーダーのほぼ100%が、ストップロスを使わずにポジションを持った結果…自分が想定していない損失になってしまったケースです。

毎回必ずストップロスさえ入れていれば、大きな損失にはなりません。自分が許容できるだけの損失で済みます。

もちろん私も最初の頃はストップロスを入れ忘れたり、面倒臭くなって入れない時もありました。そういう時に限って大きな損失になるんですよね(´×ω×`)

ストップロスの詳しい説明はこちら↓

「欲を出す・ムキになる」のもFXでは要注意

次に多かったは「欲張りすぎて利益確定の決済ができなかった」「ムキになってさらにポジションをとってしまった」が、ほぼ同率の2位で22%でした。

損切りにも言えることですがテクニカルなことよりも、どちらかと言えばメンタル面での失敗が約80%を占めています。

逆に言えば初心者さんでも、このメンタルコントロールをうまくできれば利益を出すことが可能です(๑´ω`๑)♡

FXで失敗しないために必要なことは、テクニカルなことを勉強するよりも経験・実践を繰り返してメンタルを鍛えることなんですよね。

メンタルコントロールについては、こちらの記事へ↓

FXトレーダーの失敗アンケートまとめ

今回の記事で「これからFXを始めよう」と思っている方が不安に思っている部分を、少しでも拭えたらいいなと思います(✻´ν`✻)

コメント欄でも質問を受け付けていますので、いつでも書いて下さい!皆に見られたら恥ずかしという方はFacebookTwitterでのメッセージも承ってます!

これを見てFXの口座開設をする気になったという方は、下にあるバナーからDMMFXの口座開設をすると…もれなく4,000円のキャッシュバック付ですよ(๑´ω`๑)♡

もれなく4,000円のキャッシュバック!

私が毎週収支記事でキャプチャーをアップしているのもDMMFX!

何より使いやすくて、初めての方でも簡単に操作できるのは魅力♪

4,000円と特製レポートをもれなくプレゼント

DMMFXを使ってトレードしませんか?

こちらのバナーからDMMFXで口座開設した方には、「私の特製レポート」を差し上げています!

レポートには、初心者さんに知ってほしいテクニックブログには書いていない○技も書いてます!

もちろん「もれなく4,000円」のキャッシュバックのキャンペーンも継続中です!

↓当サイト限定「メイのレポート」をゲットする↓

コメント (2)

  1. 1. HAL

    こんにちは~。
    メイさん、髪 綺麗ですね〜。
    天使の輪が出来そうな。
    トレード失敗談、自分は損切りできずドカン負け→取り返そうとしてルール破り→また負け→最後にロット張ってチーン(終了)
    みたいなの、よくやってしまってました。
    負けトレーダーの典型的なパターンですね〜。
    色んな事、わかってても出来ないのがトレードの難しいとこだと思います。きっと勝ちも負けも経験して、学んでいくんだな〜と。
    損切りも浅ければ、再トライできるんですよね。例えば1回で300pipの損切りだと、30pipを10回負けれるんですよね。
    今は自分も損切りの重要性を痛感しています。
    メイさんの記事読みながら、楽しみながら諦めずトレードしていこうかと思う、今日この頃です。

  2. 2. メイ

    >HALさん
    こんにちわ(๑´ω`๑)♡
    最近美容にあまり気を使ってなかったので、気をつけねば!( ・`ω・´)キリッ

    >1回で300pipの損切りだと、30pipを10回負けれる
    すごいよくわかる(✻´ν`✻)
    同じ負け額でもそこから学ぶ経験値って変わりますよね!
    私の記事が少しでも励みになってくれてたら嬉しいです(๑´ω`๑)♡

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
2019年 年間収支:+8,260,500円
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を掲載しています。