▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

「FXは経済の勉強が必要?」まず初心者が一番学ぶべきことを教えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2019-10-14

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 経済の知識は、二の次でOK!

    嬉しいことにtwitterやコメント欄・質問箱で毎日のようにご質問を頂きます!

    その中で少し気になる質問がありましたので、本日は初心者さんに一番大切なことを私なりに書きます。

    FX初心者「何から勉強したら良いかわからない」

    FX初心者「何から勉強したら良いかわからない」

    初心者さんは、まず何から勉強したらよいかわかりませんよね?私もそうでしたから(´×ω×`)

    漠然とチャートを見て、上がるかな?下がるかな?と直感でトレードしてしまうと思います。

    それでももちろん勝つことはあると思いますが、勝率を上げて利益を出し続けていくのは運だけでは無理ですよね?

    そして多くのFX初心者さんは、そこから取引通貨の国の経済や政治を学ぶと思います。

    でも、ちょっと待って下さい!( ・`ω・´)キリッ

    これからFXを始めるという方には、経済の知識よりも先にまず学んでほしいことがあるんです!

    初心者に一番必要なのは「FXとは何か?」を理解すること

    「FXって何?」と質問したら「そんな簡単なこと分かっているよ!」と怒られてしましそうな質問ですが、冷静になって考えてみてください。

    基本的なことですが、わかったふりで取引しようとしていませんか?

    仕組みの理解の前に「いつ円高になるか?」など目先の利益を考えていると、FXを始めたころの私のように手痛い損失を出してしまいます(´×ω×`)

    損失=自分のお金が減る訳ですからね。大切な自分のお金です。上記を理解してから取引しても全然遅くはありません!

    FXとは2つの通貨間の差益を目的とする投資

    まずは根本的な知識から学んでいきましょう。

    現役のFXトレーダーでも正式名称で言える人は、7割くらいでしょうか?

    トレードには直接関係はないけど、知っていて損はないです(✻´ν`✻)

    そして何より重要なのは、「FXの仕組み」です。

    ここでは分かりやすくドル円で説明します。SBIFXの公式サイトに理解しやすい図がありました!

    図解で分かりやすくFXの仕組みを理解しよう(SBIFXより)

    図解で分かりやすくFXの仕組みを理解しよう(SBIFXより)

    ドル円で取引をする場合、例えば1ドル=100円の時にあなたが100円の資産を持っていたとします。

  • 1、その100円(資産)で1ドルを買う(取引)
  • 2、1ドルを買ったのであなたの資産は1ドルになる(ポジションを持つ)
  • 3、時間が経過し1ドル=110円になる(為替相場の動き)
  • 4、1ドル(資産)を110円で売る(決済)
  • 5、元々の100円の資産が110円になったので+10円の利益
  • 図を言葉で表すと、このような動きになります。ドルを円で買う=「お金をお金で買う」という理解が、初めてだと難しいかもしれません。

    実際には手数料や金利差があったりしますが、基本的なFXで利益を出す仕組みは上記になります。

    損失が出る仕組みも理解しないと危ない

    利益の出す仕組みを理解して半分、損失の仕組みも理解してやっとFXの仕組みと言えます。

    上の3番目の「為替相場の動き」で、もしも1ドル=90円になってしまったらどうでしょうか?

    元々は1ドル=100円だった訳ですから、そこで決済すれば90円→10円の損失が出てしまいます。

    動き1つが変わっただけで、利益と損失が逆になります。更に言えば自分が行っていることは全く同じなのに(´×ω×`)

    為替相場の動きだけが、違うだけで変わるなんてFXって面白いと思いませんか?( ・`ω・´)キリッ

    だからトレーダーには経済の知識も必要

    だからこそ、その為替相場の動きを予測するためにFXトレーダーは経済を学ぶ必要があるんですね!

    これを理解せずに取引すると昔の私のように、損失からのFXデビューとなってしまいます(´×ω×`)

    でもFXは損失から学ぶことが多いのも事実です。正直、最初からプラスになっていたら…ここまで私も続かなかったと思います。

    理解をしたらまずはトレードしまくる!

    また参考書を読むことももちろん重要ですが、根本的な仕組みを理解したら実践から得られる経験値が何より大きいです( ・`ω・´)キリッ

    ツールの使い方やチャートの動き方、時間・時期のセオリーなどなど…トレードしていないと気付けない事が多いです。

    もちろんデモ口座もいいですが、自分のお金を使った方が本気になれるので本口座の方がいいですね(✻´ν`✻)

    またDMMFXでは、私の特性レポートが手に入ります!こちら↓も合わせてどうぞ(✻´ν`✻)

    DMMFXでキャッシュバック中

    DMMFXでキャッシュバック中

    なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

    レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

    もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

    当サイト限定!メイのレポートをゲット!

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (3)

    1. 1. 匿名

      いや本当に何勉強したらいいかわからなくて、とても参考になりました。大衆心理とかも基礎の内に入るのですか?

    2. 2. メイ

      コメントありがとうございます!

      いい質問ですね!
      大衆心理は基礎よりも応用の部類だと思いますが、為替相場は大衆心理により決まっているというのを知ることは本当に大事なことだと思います。

      私たちトレーダーは数字と格闘しているように見えますが、本当の敵ってその先にいる他のトレーダーなんですよね。

      相手が見えないから面白いという点もありますが、相手が見れないから勘違いしやすいし、されやすい点だと思います。

    3. 3. 匿名

      即レス、そして丁寧な回答ありがとうございました

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別