▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

日銀の「指し値オペ」ってなに?為替にどう影響するのか解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-7-8

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 7月7日(木)日銀が「指し値オペ」を通告した

    既にニュースで見た方も多いと思いますが、昨日7月7日(木)に日銀が5か月ぶりに「指し値オペ」を通告しました。

    指し値オペ?FXを始めたばかりの初心者さんには、あまり聞き慣れない言葉だと思います。

    簡単にいうと「日銀が指定した利回りで、金融機関から国債を無制限に買い入れるオペレーション」のことです。

    「それが為替にどう影響するの!?」というのが初心者さんの本音だと思います(´×ω×`)

    では、かみ砕きながら解説していきましょう!(✻´ν`✻)

    指し値オペとは、新たな金融政策の手段

    昨日7月7日(木)の債券市場では、長期金利が0.105%まで上がっていました。これは前回指し値オペが実施された2017年2月以来の高水準でした。

    欧米の金融引き締め観測などが影響したためです。

    直近1年間の新発10年国債利回り推移

    直近1年間の新発10年国債利回り推移

    金利が高くなると、どうなるのか?

    金利が上がることは、決して悪いことではありません。しかし上がり続けることを放置しておくのは、日本の中央銀行である日銀の信認性に関わってきます。

    去年の米大統領選後、同じような事態が起きている

    直近1年間の新発10年国債利回り推移

    トランプ大統領が就任後、アメリカを起点として主要国の長期金利が急上昇しました。これによって日本の国債利回りは、マイナス圏から一気にプラス圏に浮上しました(´×ω×`)

    金利が上がるということは、その国にお金を預けておけばたくさん金利がもらえます。FXでいえばスワップ金利も高くなるので、その国の通貨は買われやすくなります。

    しかし上昇し続ける金利を放置しておくことは、円買いを放置しておくことにも繋がります。

    そこで日銀は、2016年11月17日に初めて「指し値オペ」を実施しました。

    指し値オペを実施すると、どうなるのか?

    日銀の狙いは、指し値オペの実施をして上がってしまった長期金利を0%ほどまで下げることです。

    そもそも日銀は、デフレ脱却のために「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」を行ってきました。

    そのうち短期金利を操作するために、マイナス金利政策を行っています。そして長期金利を操作するために、指し値オペを昨年2016年に新たに導入したのです。

    通常の買いオペと指し値オペの違い

    通常の買いオペと指し値オペの違い

    指し値オペでは、買い入れする国債の利回りを指定します。これは市場で取引されていた利回りよりも高い利回り(=安い価格)です。

    「安い価格で無制限に買い入れをするよ!」という日銀に対して、市場よりも安い価格で売りたい金融機関はないですよね。

    実際日銀は「利回り0.110%で買い入れるよ!」と言いましたが、応札はありませんでした。

    日銀の思惑通り長期金利は下がった

    日銀の思惑通り長期金利は下がった

    これによって市場も「これ以上は金利があがらないんだ」と判断し、国債を買い戻しました。

    指し値オペは成功し、長期金利は0.085%まで低下しましたね(๑´ω`๑)♡

    日銀の指し値オペは劇薬

    そんな指し値オペですが、毎回うまくいくとは限りません( ・`ω・´)キリッ

    指定した利回りで応札があれば、国債購入量が増えてしまいます。そして更に高い利回りで買い入れをしなければならない訳です(´×ω×`)

    市場とのバランスがうまくいかなった場合は、途端に日銀の信認性が失われるため劇薬・奥の手などと呼ばれています。

    日銀の指し値オペと米6月雇用統計が好調だったこともあり、ドル円は一時114円になりましたね(๑´ω`๑)♡

    来週もこのまま円安トレンドなら利益を出すチャンスですよ!

    DMMFXでキャッシュバック中

    DMMFXでキャッシュバック中

    なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

    レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

    もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

    当サイト限定!メイのレポートをゲット!

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (0)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別