▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

円高ドル安が進むほどFXを始めるには「良いタイミング」って知ってました?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-7-26

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • FXは円高と円安どっちが儲かるの?

    近頃、積極的にtwitterを使っています!もうすぐフォロワーさんが7,000人になるんですよ(๑´ω`๑)♡

    ブログの更新もそうですが、私のなにげない日常と為替に関するニュースも配信できたらなと思っています!

    そんな中「FXに興味はあるけど、なかなか手が出せない」という方からも色んな質問を頂きます。

    などFXトレーダーは知っていることも最初はわかりませんよね。「私も始める時はこうだったなぁ」と思い返しながら返信しています!まだメッセージ返せてない方ごめんなさい。順番に返しますね(´×ω×`)

    今日は「FXは、いつ始めるのが最適なのか?」「円高・円安どちらが儲かるのか?」の質問について、これから始める方に知ってもらいたい情報を書きます。

    円高・円安によって1lotの必要証拠金が変わる

    先に結論から書くと、FXは円高でも円安でも利益を出せる投資です。円高だから、円安だからといって儲けやすい訳ではありません。

    でもトレーダーに関わってくる部分もあります。

    それは円高・円安によって、取引するのに必要な資金が変わります。FXでは、必要証拠金と呼ばれています。

    ではまず円高・円安から解説していきましょう(๑´ω`๑)♡

    1個1ドルのリンゴがあった場合

    2017年7月26日現在のドル円日足チャート

    分かりやすく1ドル=100円から変動したと考えてください。

    FXでは、最低通貨単位という取引の最低単位が決まっています。上で説明するリンゴの部分だと思ってください。

    一般的なFX会社では、1万通貨単位が取引に必要な最低の単位となっています。

    1万通貨単位っていくら?

    DMMFXで実際の必要証拠金を見てみましょう!

    2017年7月26日現在のドル円1lot必要保証金は44,740円

    2017年7月26日現在のドル円1lot必要保証金は44,740円

    現在のドル円の必要証拠金は、44,740円です。

    しかし先ほども言った通り、ドル円相場の動きによって証拠金は変動します。なので証拠金目安となっているんですね(✻´ν`✻)

    微々たる差だと思っている人。ちょっと待ってください!

    ドル円100円とドル円120円の時の差

    実際に最近1年間でドル円は、約100円~120円の間を行き来しています。

    その時の必要証拠金の差を比べてみましょう!

    ドル円 必要証拠金
    円高(100円)だった場合 40,000円
    円安(120円)だった場合 48,000円

    なんと1lotだけで8,000円の差が出ます。lot数が増える場合は、もちろん8,000円×lot数が必要になります。私のように20lotで取引している場合は、円高の方が16万円もお得になります( ・`ω・´)キリッ

    なので円高が進めば進むほど、必要証拠金に必要な額が少なくて済みます

    仮に2012年のアベノミクス相場になる前は、1ドル=80円よりも円高だったので1lot=約32,000円でした。

    円高の方が必要証拠金が少なくて済むのは、これでわかったと思います(๑´ω`๑)♡

    現在は円高トレンド!今が始めどき

    では現在のドル円チャートを見てみましょう(✻´ν`✻)

    2017年7月26日現在のドル円日足チャート

    2017年7月26日現在のドル円日足チャート

    2016年は1ドル=120円台の時もあったドル円相場ですが、今年に入ってからは年始に116円を切ってから徐々に円高になってきています。

    また円高ドル安ということは、ドルが売られる=米経済が弱いということです。

    ニュースでもトランプ政権のロシアゲート疑惑について見ると思いますが、年内に追加利上げがあるか?など今、米経済はかなり厳しい状況です。

    もしかしたら2017年後半も円高が続く可能性が高いので、少ない資金でFXを始めるのには今が最適ですね!

    SBIFXなら、もっと少ない資金で始められる

    先ほど「一般的なFX会社の最低通貨単位は1万通貨単位」と書きましたが、それよりも少ない単位で取引できるFX会社もあります。

    それがSBIFXです!

    SBIFXは約4円からFXを始められる

    SBIFXは約4円からFXを始められる

    SBIFXだけは、なんと1単位から取引することが可能です。一般的なFX会社の1/10,000の資金で始められます!

    これだけ少なくて済むと「なんか怪しいんじゃないの?」と疑いたくなりますが、少額投資からFXを始めている人も増えてるんですよ(✻´ν`✻)

    約4割の人が少額投資でFXを始めている

    SBIFXは約4円からFXを始められる

    私のブログで行ったアンケートですが、約4割の方がSBIFXを使って4万円以下の少額投資から始めています。

    初心者さんは、まず少額からFXのトレードに慣れることも重要です!もちろんSBIFXでは、1万通貨以上の取引もできるので2個目のFX口座にもオススメですよ!

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (2)

    1. 1. 匿名

      フォロワー7000人おめでとうございます!
      自分は最初の方からフォローさせてもらってますよ
      メイさんはシグナル発信しないんですか?

    2. 2. メイ

      >匿名さん
      コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

      フォローしてくれてるんですね!うれしいです(✻´ν`✻)
      シグナル発信は考えたこともあるんですが、私の場合は逆張りも多いですし何より自分が損するのは構わないんですが‥

      自分の発信を見てフォロワーの方が損してしまったら申し訳なさすぎてできないのです(´;ω;`)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別