▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

お盆期間中はトレードしない方がいい?8月のアノマリーと共に解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-8-10

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 日本ではお盆期間中に長期休暇をとる企業も多い

    今日は少し暑さが和らぎましたが、まだまだ夏真っ盛り!「今日or明日からお盆休みに入る」という人も少なくないのでは?

    地域によってお盆を迎える時期は違いますが、新暦8月にお盆を迎える地域は8月13日(日)~8月16日(水)がお盆期間にあたります。私のところもそうです(✻´ν`✻)

    あなたはお盆休みに入りましたか?

    お盆の前後を含めて夏期休暇・長期休暇としている企業も少なくありませんよね。

    今日は、そんなお盆期間中のトレードとお盆・夏に関わるアノマリーについて解説します!

    お盆期間中のトレードには注意が必要

    お盆期間は、長期休暇の企業があってもFX会社は休みになりません

    いつも通り24時間トレードができます。でもちょっとだけ注意してほしいことがあります。

    長期休暇時は閑散相場になりやすい

    お盆期間などの長期休暇時は閑散相場になりやすい

    レジャーや観光には、1年の中で繁忙期が存在しますね?GWや年末年始がそれに当たります。

    お盆期間も稼ぎ時になるので同じです。長期休暇をとる企業が少なくないからです(✻´ν`✻)

    GWや年末年始の為替相場を思い出してみてください。やはり通常時に比べると市場人口が少なくなるので、閑散相場になってしまいます。

    閑散相場は、ちょっとしたことで乱高下しやすくなりますのでトレードするのであれば細かくストップを入れましょう( ・`ω・´)キリッ

    お盆期間中は円高になりやすい?

    あなたは「お盆期間中は円高になりやすい」というアノマリーを聞いたことはありませんか?

    実はこれには市場人口が少なくなって変動しやすいという理由以外にも、明確な理由があります。

    毎年8月15日は米国債償還・利払いの日

    毎年8月15日は米国債償還・利払いの日

    8月15日(火)は、米国債償還・利払いの日だからです。

    長期国債のみならず中期・短期国債に対して、2月15日と8月15日の年2回利子が支払われます

    また満期になる国債は、額面金額で償還される日になっています。要するに8月15日は、ドルを受け取る人や企業が大量に存在する日です。

    そうやって増えたドルを円転換する企業も少なくないです。リスクオフや今の米経済を見ても、円が買われる動きが出やすいはずです。

    毎年閑散相場になりやすいお盆期間中に、米国債償還・利払いの日を迎えるため「お盆期間中は円高になりやすい」というアノマリーが生まれました。

    2010年~2016年までの8月の為替相場データを調べてみた

    本当にお盆期間である8月は円高になりやすいのか?過去のデータを月足チャートで確認してきました!(お盆期間に特定すると週をまたいで正確なデータが取れなかったため)

    始値 終値 結果
    2010年8月 86.425円 84.165円 円高 -2.260円
    2011年8月 77.391円 76.634円 円高 -0.757円
    2012年8月 78.125円 78.317円 円安 +0.192円
    2013年8月 97.865円 98.183円 円安 +0.318円
    2014年8月 102.817円 104.078円 円安 +1.261円
    2015年8月 123.919円 121.242円 円高 -2.677円
    2016年8月 102.178円 103.431円 円安 +0.747円

    2010年からの8月は、7回中3回のみ円高になっています。意外にも円安の方が多かったです。

    2010年・2015年は大きく円高に動いてはいますが、一概にアノマリー通りにはならないと言えますね!

    なので「お盆期間や8月は円高になりやすい」という情報を鵜呑みにしてトレードするのは危険です(´×ω×`)

    トレードまで休暇気分にならずに取引すればOK

    アノマリーも1つの情報として、お盆期間中も自分のルールを崩さずにトレードするのが良いということですね(๑´ω`๑)♡

    サラリーマントレーダーの方は、いつもはチャートがじっくり見れない時間も取引できると思います。

    いつもと違う環境だとストップを忘れたり、無駄なポジションをとったり、ポジポジ病にもなりやすいので注意してくださいね( ・`ω・´)キリッ

    また「この機会にFXを始めたい」という人もいると思います。そんな方向けに「口座開設でもれなく4,000円キャッシュバック」のDMMFXバナーを貼っておきますね!

    お盆でも口座開設できるので、ぜひこの機会にしてきみてください!

    DMMFXでキャッシュバック中

    DMMFXでキャッシュバック中

    なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

    レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

    もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

    当サイト限定!メイのレポートをゲット!

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (2)

    1. 1. 匿名

      この記事を読んでる間に108円にいったのはちょっとびびった
      今日は北朝鮮の影響が強いんだろうけど

    2. 2. メイ

      コメントありがとうございます(✻´ν`✻)

      そうですね!
      今日の円高は北朝鮮の影響と米金利低下が主な要因だと思います。
      でも既に今109円台に戻ってきたのを見ると市場人口が少なくて、若干変動しやすいようにも見えますね( ・`ω・´)キリッ

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別