▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

ヨーロッパで連続するテロと為替の関係性について解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-8-19

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 8月17日スペイン・バロセロナでテロが発生

    もうあなたもニュースで知っていますよね?

    8月17日(木)スペインのバロセロナで、現地時間夕方ごろ車が群衆に突っ込むテロが発生しました。

    13人が死亡、100人以上が負傷したテロです。関係者やご家族の方、ご冥福をお祈りいたします。

    現場近くにいた日本人観光客の方もニュースに出ていましたね。私の知り合いもお盆休みにグアムに行っていたらしく北朝鮮のニュースで生きた心地がしなかったみたいです。

    日本では起きていませんが、最近のテロの動きはFXトレーダーならずとも見逃せません。

    今回の記事では、テロと為替の関係を復習しながら2017年に起きたテロをまとめています!

    テロと為替、リスクオフの関係性

    パリの同時多発テロは覚えていますか?もう2年近くも経つんですね。

    死者130名を出したパリ同時多発テロ

    死者130名を出したパリ同時多発テロ

    もちろん規模の大きさに関係なく、テロは無関係の方を巻き込む許すべきではない行為です。

    そしてこうしたテロが起きると厳戒態勢になるのは、現地や警察だけでなく為替市場も同じです。

    私がブログを立ち上げてからの2年余りでも多くのテロが発生しています。

    テロが起きる度に書いてきましたが、テロが起きるとリスクを回避=リスクオフで日本円が買われます。

    8月17日にスペインでテロが起きた時のドル円相場

    8月17日にスペインでテロが起きた時のドル円相場

    今回の動きは限定的ですが、円が買われてドル円市場の上値が重くなっています。

    リスクオフは、北朝鮮のミサイル実験や戦争の火種についても同じことが言えます。

    日本は安全だから大丈夫?今回テロが起きたバロセロナも安全な観光地として有名な場所でした。

    日本に比べればスリや置き引きが多いですが、観光客への強盗や殺人の凶悪犯罪は少ない土地です。

    今回日本人の死傷者は出ていませんが、他人事ではありませんよね。

    2004年のマドリード列車爆破テロ事件を覚えていますか?

    今回「スペインでテロが起きた」とニュースで聞いて、一番最初に思い浮かんだのは2004年のマドリードで列車が爆破されたテロです。

    死者191名・負傷者2,000人以上のマドリード列車爆破テロ事件

    死者130名を出したパリ同時多発テロ

    13年前なので私もまだ若かったですが…9.11以降に起きた大きなテロとして印象深かったです。

    スペインではマドリードのテロ以降、テロでの死者は出ていませんでした。

    今回もイスラム国の声明が出ていますが、弱体化するどころか世界各地にテロが拡散されているように感じます。

    2017年のヨーロッパで起きたテロまとめ

    そこで2017年にヨーロッパで起きたテロをまとめてみました。

    年月日 発生国 概要
    2017年3月22日 イギリス ロンドン、ウェストミンスター橋で車を暴走させるテロ。被害者5名。
    2017年4月7日 スウェーデン ストックホルム、トラックを暴走させるテロ。4人が死亡。
    2017年4月20日 フランス シャンゼリゼ通りで発砲テロ。警官が1人死亡。
    2017年5月22日 イギリス マンチェスター、アリアナ・グランデさんのコンサート会場で爆破テロ。22人が死亡。
    2017年6月3日 イギリス ロンドン橋で歩行者をはねるテロ。飲食店にいた人をナイフで襲撃。8人が死亡。
    2017年6月20日 ベルギー ブリュッセル中央駅が爆破。被害者はなし。

    もちろんこれは一部です。イスラム国との関与が薄いと思われるものは外しました。

    一般には公表されていないテロもあれば、未然に防がれたものもあると思います。

    ヨーロッパの各国では、テロ対策の緊張が張りつめています。それは決して良いことではありません。

    厳戒態勢が続くということは警察のストレスにもなりますし、少なからず現地の人たちは自由を奪われます。

    それを不安に思う人もいますし、厳戒態勢=治安が良くなる訳ではないんですよね。

    私たちがテロに対してできること

    私たち個人が出来る事なんてたかが知れていますが、できることはあります!

    北朝鮮のミサイルに関しても言えることですが、まずはもっとテロに関心を持つことが第一だと思います。

    さらにFXトレーダーとして、不測の事態や最悪のケースを想定しておくことはとても重要です。

    何か起きたときにポジションをすぐ閉じられる状態にしておくこと。何か起きそうな時にノーポジでいることも重要ですね。

    もしかしたら明日は日本でテロが起きるかもしれません。

    FXをやっていなければ、もしかしたら私もテロに対してここまで敏感にはなからなかったかも…。

    FXトレーダーの私たちだからこそ、できることをしましょう!(✻´ν`✻)

    4,000円と特製レポートをもれなくプレゼント

    DMMFXを使ってトレードしませんか?

    こちらのバナーからDMMFXで口座開設した方には、「私の特製レポート」を差し上げています!

    レポートには、初心者さんに知ってほしいテクニックブログには書いていない○技も書いてます!

    もちろん「もれなく4,000円」のキャッシュバックのキャンペーンも継続中です!

    ↓当サイト限定「メイのレポート」をゲットする↓

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (2)

    1. 1. 匿名

      テロって本当に嫌ですよね
      北朝鮮も嫌だけどあいつらはただ威嚇してるだけで
      何も考えずに突っ込んでくるテロのほうが脅威
      夏休みにスペインいかなくてよかったよ

    2. 2. メイ

      コメントありがとうございます!(✻´ν`✻)

      スペインいかなくてよかったですね(´×ω×`)

      確かにテロはいつどこで起きるかわからないので怖いです。
      日本は今のところ安全ですが、それもいつまで続くかわかりません。
      アメリカとの関係がある以上、いつ狙われてもおかしくないんですよね…。

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別