▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

FXトレーダーがスランプに陥ったらすべきこと&対処法!アンケートまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2020-11-28

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • あなたがスランプに陥った時の対処法は何ですか?

    ブログにて、約2週間アンケートを実施しました!

    今回は約180人のFXトレーダーさんにお答え頂きました!皆さんありがとうございます(✻´ν`✻)

    FXは、全勝できる投資ではありません。そして誰にでもスランプは訪れます。

    この記事では先輩トレーダーたちのアンケート結果を見ながら、良いスランプの対処方について書いていきます!

    44%の人がスランプの時「FX・為替から離れる」

    アンケート結果では、スランプ時の対処法として「FX・為替から離れる」が44%と一番多かったです!

    ブログでのアンケート結果まとめ

    あなたがスランプに陥った時の対処法は何ですか?

    スランプの時は「FX・為替から離れる」と答えたトレーダーさんたちのリアルな声がこちらです。

    スランプ=負けが続くと人間はヤケになります。そして「取り戻したい」という気持ちが強くなりますよね。

    そんな時は「FX・為替から離れる」のが一番だと思います。私もそうしています(✻´ν`✻)

    でも問題点もあります。3番目の声のように、全く離れてしまうと相場感を失うことや離れた間の値動きがわからなくなってしまうことです。

    一番やってはいけないのは中途半端な休み

    一番やってはいけないのは中途半端な休み

    あなたもこんな経験はありませんか?「スランプが続くから少し為替から離れよう!」と思っているのに、気が付けばスマホでチャートをチェックしていたこと。

    もちろん私も経験があります。テレビをつければ経済ニュースを無意識に探したり、LINEニュースを見ていることがありました。

    スマホが普及してから簡単に情報が入るようになったのは良い事なんですが、スランプの時は気を付けなければいけません(´×ω×`)

    「休むも相場なり」という言葉があります。一度離れて情報を遮断したあとに、1つのニュースを見て慌ててポジションを持つと手痛い損失になること多いです。

    「休むときは休む」「トレードするときはトレードする」ときっちりと分け、中途半端なポジションは持たないようにしましょう( ・`ω・´)キリッ

    FXトレーダーは自分なりの対処法を持っている

    回答の中で2番目に多かったのは「その他」で、21%の方が選んでいました。

    意外に多い回答でした!他の趣味や投資をするわけではなく、自分なりの対処法を既にみつけているということです。

    「その他」と答えたトレーダーさんたちのリアルな声がこちらです。

    「その他」とお答え頂いた中には、2種類のトレーダーさんがいると感じました。

    1つは、ロジカルに考え冷静に対処する方。もう1つは、他のことをしてストレスを発散する方。

    もちろんどちらも自分に合った対処法ならそれが正解なんだと思います(๑´ω`๑)♡

    中でも「ポジションを小さくする」という対処方は、リスク管理にも繋がるので冷静さを取り戻すために素晴らしい対処法だと思います!

    あなたに合った対処法を見つけることがスランプ脱出の近道

    やけ食いと書いた方がいますが、私も近いかもしれません(´×ω×`)

    ストレスが貯まったりするとスイーツを食べたり、甘いものが食べたくなります。

    もちろん人それぞれストレス発散方法が違うように、スランプの対処法も違います。

    しかし今回のアンケート結果を見て「こんな対処法もあるんだ」と思った方もいるはず( ・`ω・´)キリッ

    先輩トレーダーの経験を参考にして、あなたなりの対処法を探してください。

    FXトレーダーには適度な気分転換が必要

    FXトレーダーには適度な気分転換が必要

    私の場合は、スランプになるとその日1日は為替関係のニュースは見ないようにします。スマホも極力見ません。

    友達とご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりします。基本的に午前中に情報収集をしているので、翌日起きてからトレードするまでに見てなかった間の情報を頭に入れます( ・`ω・´)キリッ

    トレードだけしているとPCと向き合っている時間が自然と多くなり、思考が偏りやすいです。

    思考の偏りは、ポジポジ病正常性バイアスに繋がります。そうなると収支にも影響しますね。

    スランプは誰にでも訪れます。そのスランプと「どう向き合うか?」がその後のトレーダー人生のカギになるので、今回のアンケートを参考にしてください(✻´ν`✻)

    4,000円と特製レポートをもれなくプレゼント

    DMMFXを使ってトレードしませんか?

    こちらのバナーからDMMFXで口座開設した方には、「私の特製レポート」を差し上げています!

    レポートには、初心者さんに知ってほしいテクニックブログには書いていない○技も書いてます!

    もちろん「もれなく4,000円」のキャッシュバックのキャンペーンも継続中です!

    ↓当サイト限定「メイのレポート」をゲットする↓

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (2)

    1. 1. 匿名

      俺が書いたコメント採用されててうれしいっす

    2. 2. メイ

      コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

      むしろこちらが貴重なご意見ありがとうございますです!
      現役トレーダーさんのリアルな声が聞けるのは、私にとってもこれから始める初心者さんにとってもプラスなことですから(๑´ω`๑)♡

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別