▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

アメリカのデフォルト(債務不履行)はあるのか?そもそもデフォルトって何?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-9-12

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 9月8日(金)米連邦政府は債務上限を引き上げた

    昨日の記事でも少しお伝えしましたが、9月8日(金)に米連邦政府は債務上限を引き上げる法律と2018年度会計予算が編成されるまでのつなぎ予算を成立させました。

    もっと簡単に説明すると「アメリカのデフォルト(債務不履行)危機を先送りにした」と言い換えられます。

    トランプ政権ならデフォルトがあり得るとの声も

    トランプ政権ならデフォルトがあり得るとの声も

    そもそも「デフォルト(債務不履行)ってなに?」という方もいると思います。

    この記事では、デフォルトとは何か?アメリカがデフォルトするとどうなるか?その可能性について書いていきます( ・`ω・´)キリッ

    記憶に新しいギリシャのデフォルト危機

    FXトレーダーならずともデフォルトと聞いて記憶に新しいのは、2015年6月のギリシャのデフォルト危機です。

    ギリシャは、IMF(国際通貨基金)に15億ユーロの借金をしていました。しかも最初は借金の額を過少申告していたことによって、明るみに出た時にはすでにデフォルト寸前の状態でしたね。

    借金を繰り返しデフォルト危機を迎えたギリシャ

    借金のための借金を繰り返しデフォルト危機を迎えたギリシャ

    IMFはギリシャが借金を返せないため、事実上のデフォルトである「延滞」の状態と認定しました。

    なんとなく「デフォルトという言葉は聞いたことあるけど…」という方は、これを機会にしっかりと理解しましょう!(✻´ν`✻)

    そもそもデフォルトって何?

    デフォルトとは、日本語で債務不履行のことをいいます。

    債務の返済や利払いができなくなる状態のことをさします。破産と少し違うのは、国の借金によるものだからです。

    例えばギリシャの場合もIMFだけではなく、アメリカの投資銀行や各国から借金をしていました。

    しかしデフォルト状態が近づくにつれ、その中の一方に返済をするともう一方に返済できない状態になりますよね?

    それは各債権者間でも問題を招くため国際機関が介入し、調整・交渉する形になります。

    その額や状況に応じてデフォルトと認定されたり、その一歩手前である遅れているだけの延滞に認定されるという訳です( ・`ω・´)キリッ

    2000年以降にデフォルトした主な国

    デフォルトした年 国名
    2000年 ウクライナ
    2001年 アルゼンチン
    2003年 ウルグアイ
    2005年 ドミニカ
    2008年 エクアドル
    2010年 ジャマイカ
    2012年 ギリシャ

    実はギリシャは、2012年に一度デフォルトの認定を受けています。その他新興国では度々デフォルトが起こっています。

    また2015年のギリシャ以外にもIMFから延滞の認定を受けているのは、ソマリア・スーダン・ジンバブエの3カ国です。

    では、新興国ではない世界経済の中心であるアメリカがデフォルトしたらどうなるのでしょうか?

    アメリカがデフォルトするとどうなるの?

    考えたくもありませんが、アメリカがデフォルトする可能性はゼロではありません。

    もしそうなった場合の世界経済への影響を分かりやすく図式化してみました( ・`ω・´)キリッ

    アメリカがデフォルトすると世界経済に影響が出る理由

    アメリカがデフォルトすると世界経済に影響が出る理由

    FXトレーダーならもうお分かりだとは思いますが、世界中のどの国よりがデフォルトするよりも大きな影響が出ます。そして日本も無関係とは言えません。

    「日本ならまだしもアメリカは大丈夫でしょ!」と思ったあなた!アメリカは、過去にもデフォルト危機があったんです。

    アメリカがデフォルトする可能性

    トランプ政権の前、オバマ政権の際にもデフォルト危機がありました。

    2014年10月にデフォルト危機を迎えたオバマ政権

    2014年10月にデフォルト危機を迎えたオバマ政権

    なぜ経済大国であるアメリカがデフォルト危機に陥るのか?実は、政府の借金制度が日本とアメリカでは違うからです。

    アメリカは、政府の借金枠が法律で決められています。その条件に達すると新たに借金をすることはできません。

    なので、先日9月8日(金)にトランプ政権は「債務上限を引き上げる法律」に合意した訳ですね。

    逆にこれに合意しなかった場合、利払いができずにデフォルトになります。

    「じゃあ毎回上限を引き上げすればいいのでは?」と思われがちですが、返す目途がないのに借金額を増やすことほどデフォルトに近づく愚かな行為はありません。

    なので今回も民主党と共和党で激しく議論した後、共和党が折れて上限引き上げ→デフォルトを回避しました。

    アメリカがデフォルトしたらリーマン・ショック以上の大恐慌が起きる

    アメリカがデフォルトしたらリーマン・ショック以上の大恐慌が起きる

    上限引き上げとつなぎ予算が成立したためデフォルト危機は、2017年12月中旬まで引き延ばされました。

    とはいってもたった3ヶ月ですからね。本当にアメリカがデフォルトした場合、リーマン・ショックを超える大恐慌になると言われています。

    正直本当に起こるか?いつ起こるのか?は、米財務省の収支がリアルタイムで出る訳ではないので今は分かりません。

    そしてオバマ政権の時はなんとか回避したデフォルトですが、今のトランプ政権は国内外問わず敵が多いのも事実です。

    「トランプならやりかねない」と言った声も少なくありません(´×ω×`)

    2017年残りの為替相場にも大きく関わってくる出来事ですので、しっかり頭に入れてトレードしましょう(✻´ν`✻)

    DMMFXでキャッシュバック中

    DMMFXでキャッシュバック中

    なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

    レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

    もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

    当サイト限定!メイのレポートをゲット!

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (2)

    1. 1. マッチョ

      凄い勉強してますね。尊敬します。
      今回もわかりやすい説明ありがとうございます。

    2. 2. メイ

      >マッチョさん
      尊敬するなんてとんでもないです><
      ただ私も最初の頃、こんなことが為替に関係するの!?と色んなニュースを読んで学んだ経験があるので少しでも分かりやすく伝わればなぁと思っています!( ・`ω・´)キリッ

      ニュースサイトのニュースって用語など分かっている事が前提で話が進んでいくので、ぶっちゃけ初心者さんには分かりづらいんですよね><

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別