▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

FX初心者必見!先輩トレーダーが教える「これを理解したらうまくいった」アンケートまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2021-1-18

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • FX初心者の時に「これを理解したらうまくいった」

    ブログにて、約2週間アンケートを実施しました!

    今回は167人のFXトレーダーさんにお答え頂きました。お答えいただいた方々ありがとうございます(๑´ω`๑)♡

    今回は「これからFXを始めたい!」と思っている初心者さんが悩むポイントについてです。

    私もそうですが、誰もが最初はFX初心者でした。

    その時に学んだ・感じたことをアンケートにまとめたので、初心者さんの参考になるとうれしいです(✻´ν`✻)

    約半分の人が「テクニカル分析など」を理解したらうまくいった

    ブログで答えて頂いた結果は「テクニカル分析やトレーダーの心理」が41%で一番多かったです!

    ブログでのアンケート結果

    FX初心者の時に「これを理解したらうまくいった」というコツアンケート

    「テクニカル分析やトレーダーの心理」が重要と答えて頂いた方のコメントを見てみましょう!

    様々なご意見ありがとうございます(๑´ω`๑)♡

    私のブログでもテクニカル分析について書いた記事もありますが、初心者のころは何を言っているか理解が難しいですよね。

    ある程度のトレードや経験を積んでから同じ文章を読むと「あぁ!この事だったのか!」とやっと理解できる場面も少なくありません。

    特にテクニカルは種類が多いので「本を読むより、まずはトレードしてみよう!」と実践に入ってしまう初心者さんも多いのではないでしょうか?

    テクニカル分析は理解できるものから学ぶ

    教本やFXの勉強サイトで最初に出てくるテクニカル分析は、移動平均線やボリンジャーバンドなどのトレンド系だと思います。

    移動平均線などはそこまで難しくないですし、多くのトレーダーが使っているので実用的ですね(✻´ν`✻)

    でも初心者さんには、ここに「大きな落とし穴」があります。

    「ローソク足の見方・チャートの種類は覚えたのか?」「用語は理解しているのか?」特に本で学ぶ場合、確認できるのは自分だけです。

    分からないことを分からないままで進まない

    FX初心者さんで一番危ないのが、分かった振りをしてトレードに入ってしまうことです。

    テクニカル分析では特にありがちで、「難しいけど、だいたいこんなことだろう!」という理解のままトレードすると損失に繋がることが多いです。

    私も昔そういった経験があります(´×ω×`)

    そして、次がかなり重要です。テクニカル分析は「チャートをより分かりやすくするもので、必ずしも結果が伴うものではない」ということ( ・`ω・´)キリッ

    FX初心者さんは「このテクニカルを使ったから必ず勝てる!」逆に「これ使っても勝てないから必要ない」など勘違いをしやすいです。

    あくまで「相場を見えやすくするもの」ですね!ファンダメンタルズも概ねトレンドの方向は決まっていますが、100%決まっているものなんてありません。

    2番目に多かったのは「FXという投資の仕組み」を理解する

    アンケートの結果、2番目に多く約30%の方が答えたのが「FXという投資の仕組み」です。

    「FXという投資の仕組み」と答えた人のコメントがこちらです。

    やはり「まずは本質を理解する」というコメントが多かったです!

    「相場の価格がどのように決まっているのか?」「どうなれば価格は上がる・下がるのか?」この辺りは、FX会社の公式サイトには書いていません。

    知らなくてもトレードはできるけど、知らないとその後の利益に関わってくる部分ですね( ・`ω・´)キリッ

    「ファンダメンタルズ」「その他」も約1/3

    「その他」・「ファンダメンタルズ分析」と答えたトレーダーさんも合わせると約29%いました。

    「ファンダメンタルズ分析」と答えた方のコメントがこちらです。

    「その他」と答えた方のコメントがこちらです。

    「その他」と答えてくださった中には、「2か月目くらいから色々がむしゃらに学んでいたらポッと勝てるようになった」だから1つに絞れないという声もありました。

    実際1つに絞るのは難しいアンケートだったと思います。そんな中、貴重なコメントまで下さった方々ありがとうございました(๑´ω`๑)♡

    FXのコツは人それぞれで「正解はない」

    最後にFX初心者さんへ向けて伝えたいことがあります。

    多くの先輩トレーダーさんたちが答えてくれたFXのコツですが、アンケート結果を見てもお分かりのように十人十色です。

    これから始める方は、「1つの目安」として見て下さい。FXは「これだけを覚えればうまくいく!」というものはありません。

    ファンダメンタルズもテクニカルも総合的に学んで、自分の中でコツを探してみてくださいね(๑´ω`๑)♡

    4,000円と特製レポートをもれなくプレゼント

    DMMFXを使ってトレードしませんか?

    こちらのバナーからDMMFXで口座開設した方には、「私の特製レポート」を差し上げています!

    レポートには、初心者さんに知ってほしいテクニックブログには書いていない○技も書いてます!

    もちろん「もれなく4,000円」のキャッシュバックのキャンペーンも継続中です!

    ↓当サイト限定「メイのレポート」をゲットする↓

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (4)

    1. 1. 匿名

      十人十色・・・。
      みんな同じだったら皆勝っちゃうからFXは成り立たないですもんね。
      きっとそれぞれがローテーションしながら勝ってるのではないでしょうか(^O^)

    2. 2. メイ

      コメントありがとうございます!

      >きっとそれぞれがローテーションしながら
      うまい表現ですね!(✻´ν`✻)
      相場はコロコロ姿を変えますから、その時に必要なものも変わりますもんね!

      こういうことを考え出すとつくづくFXって面白いなぁと感じます(๑´ω`๑)♡

    3. 3. 匿名hromaru

      私は、通貨の先の動きを予想しています。
      後は、通貨の売買等にオーダーブック等ですね!

      色々なFXの仕方があるから、楽しいんだと思います。

      最初は、しんどかったですが!
      メイさんのブログを拝見して、励みになったし、頑張ろうってなりましたよ!

      暑い日々が続きますが、ご自愛くださいますように。

    4. 4. メイ

      >hromaruさん
      オーダーブックいいですね(✻´ν`✻)
      日本のどこにいても暑い日が続きますが、そちらもお体気を付けてください~

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別