▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

米税制改革、減税を2019年へ先送りで円安に転じ切れないドル円相場を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-11-11

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • ドル円相場はまた113円台へ逆戻り

    ドル円相場は、今週に入ってから上値が重いですね。

    先週11月3日(金)に発表された米雇用統計の結果は悪かったものの、先週はが一時114円台後半を記録するほど円安基調でした。

    今週は「114円台から115円が見えてくるかも?」と思っていたところで、思わぬブレーキです(´×ω×`)

    2017年11月6日の週のドル円相場:1時間足チャート

    2017年11月6日の週のドル円相場:1時間足チャート

    原因はいくつかあるので、今日はその原因を解説しながら今後のドル円相場を考えましょう(✻´ν`✻)

    米税制改革、法人減税を2019年に先送りに

    11月9日(木)に米上院共和党は、米税制改革に組み込まれている法人税の税率を「20%へ引き下げて、2019年に実施すること」を発表しました。

    11月2日(木)に発表していた税制改革案では、来年2018年の予定でした。いくら税制改革案を早く可決したいと言っても、これではただ問題を先送りした形に見えますよね(´×ω×`)

    さらに法人税の税率を下げれば、個人への税負担はおのずと増える図式になります。これを受けてドル買いは懸念され円高ドル安になりました。

    トランプ大統領が9月に原案を発表した時に、一番「革命的な変化」と言っていたのが法人税です。

    言わば目玉改革となっていたものが先送りになったダメージは大きいです。

    日経平均株価も続落している

    ドル円の上値が重いのは、米税制改革だけではありません。

    先日10月24日(火)まで16日連続で続伸していた日経平均株価も、11月7日(火)の22,937円から3日連続で続落しています。

    日経平均も11月7日(火)から3日連続の続落

    日経平均も11月7日(火)から3日連続の続落

    ここまでの上がり方に比べれば微々たる下落かもしれませんが、皆さんも知っているタイヤのブリヂストンが急落などダメージが大きいものが目立ちますね。

    ブリヂストンなどのゴム製品株が大きく下落している

    ブリヂストンなどのゴム製品株が大きく下落している

    最近のドル円相場の下支えとなっていた日経平均の好調ですが、少し陰りが見え始めたためリスク回避で円が買われました。

    今後どうなる米税制改革

    税制改革案について解説した記事でも書きましたが、早期可決は米経済へのプラス材料として円安ドル高要因となります。

    しかし問題を先送りにした今回の発表は、全くの逆効果ですよね(´×ω×`)

    元々トランプ大統領は、年内の議会承認を目指して党内で急ぐように警鐘を鳴らしていました。

    今回の先送りで「再来年まで引き延ばさなければならないほど、話し合いが難航している」と露呈してしまったかのようです。

    正直「今後も同じような場面が出てくるかも?」と感じました。可決までの日数が長引けば、今度は9月に先延ばしされた米債務上限を短期的に引き上げる期限に達します。

    全ての問題が12月に集中すれば、それこそアメリカのデフォルトが現実的になりますよね(´×ω×`)

    先送りや修正を繰り返して、蓋を開けてみたら「革命的ではない普通の税制改革」になっているかもしれませんね(´×ω×`)

    DMMFXでキャッシュバック中

    DMMFXでキャッシュバック中

    なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

    レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

    もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

    当サイト限定!メイのレポートをゲット!

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (6)

    1. 1. 匿名アジアの鷹

      先送りになったら少し下落しそうですね。
      熱海に行った時のこと覚えてる?
      メイちゃんのアルバムの中で熱海の船の上で撮った写真が一番好き。
      おっとりしてて優しそうで日本人女性らし所とか。

    2. 2. メイ

      >アジアの鷹さん
      ありがとうございます(๑´ω`๑)♡

      あんまり私自身を褒められることがないのでビックリ(´×ω×`)
      もちろん覚えていますよー
      お母さんと御神輿の会の人達と行ったやつですよね?

      体調もトレードも調子が悪かった11/9(月)~11/13(金)のFX収支 +35,200円

      もう2年も経つのか(´×ω×`)

    3. 3. 匿名

      昨日のブリヂストンとかの↓↓はSQ売りだったみたいですよ
      買おうか売ろうか。。。

    4. 4. メイ

      補足ありがとうございます(๑´ω`๑)♡

    5. 5. 匿名アジアの鷹

      メイちゃん、熱海の写真はそうです。
      船の上も港の写真も日本の昭和の女優さんかと思いました。
      素敵過ぎる。

      メイちゃんは、女性で男星を持ってますね。
      女性で男星を持っている人は頭の回転も早くとてもしっかりしていて手に職とか持つと、とても良く大器晩成で財運にも恵まれる素晴らしい方ですよ。
      だからFXトレードが上手いんだなと思いました。
      それは、メイちゃんの才能ですね。
      素晴らしいと思います。

    6. 6. メイ

      >アジアの鷹さん
      そ、そんな褒めても何もでないんだからね!( ・`ω・´)キリッ
      昭和の…。平成じゃないんだぁ…とかちょっと思いましたw

      性格はお祭りが好きだったり、結構ハッキリしていると思うので男星と言われてちょっと納得しました(✻´ν`✻)

      でも私なんて全然まだまだですよ(´×ω×`)
      私よりも凄いトレーダーさんはいっぱいいるので、日々精進です!(๑´ω`๑)♡

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別