↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

ドル円107円台に突入するも円高が止まらない!仮想通貨「コインチェック」本日記者会見あり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-02-13

107円台になっても円高の勢いが止まらず

3連休明けのドル円相場は、いきなり大きな動きを見せていますね(´×ω×`)

先週に引き続いて株安の影響からドル円相場は、107円台に突入しました。現在も107円半ばほどで推移しています。

107円台になっても円高が止まらないドル円相場

107円台になっても円高が止まらないドル円相場

円高に動いている理由は、先週と同じ日米の株安から来ています。

先の株安を懸念したドル売りが入っている

本日の日経平均株価は午前中こそ一時300円のほどの値上がりを見せましたが、午後に入ってからは一転して下落しました(´×ω×`)

2月13日(火)の日経平均株価チャート

2月13日(火)の日経平均株価チャート

結局終値は100円を超える下落幅となりましたね。こうなると怖いのは、今夜のニューヨーク市場です。

NYダウ平均株価は、昨日こそ400ドルの大幅高となったものの今日の日経平均を受けてまた下落する可能性が出てきました。その株安を懸念してドル売りが続いているという訳です。

今までは「株安を受けてドルが売られる」というリアクションだったのが先週の暴落を受けて、「この先も株安になりそうだからドルを売っておこう」という警戒が入っています。

チャートの動きは両方とも円高で同じですが、似ているようでこの2つは大きな違いがあります。

株安を受けてのドル売りだった場合

すでに起きたことでのリアクションとなるため、ある程度の下がり幅が推測できます。

過去に同じような相場の動きがあるはずなので、過去のデータを参照して底値を知ることができます(✻´ν`✻)

先を懸念してのドル売りだった場合

こちらの方が厄介です。なぜならまだ起きていない憶測の部分があるので、正直どこまで下がってもおかしくないんです。

そして本日のように下落のスピードも早いです。不安が不安を呼び売りが止まらなくなる仮想通貨の狼狽売りに似ていますね(´×ω×`)

しかし後者だった場合、悪いことばかりではありません。もし株安が起きなければ、相場が元通りになるが早いのは後者です( ・`ω・´)キリッ

米10年債券利回り(長期金利)は落ち着いたが

先週の株安の引き金となった米10年債券利回り(長期金利)は、現在2.830%とほどと一時期に比べれば落ち着いてきました。

米10年債券利回り(長期金利)のチャート

米10年債券利回り(長期金利)のチャート

だからといって「円高がこれで落ち着くのか?」と疑問が残ります。長期金利が下がることで株安が起こりにくくはなりますが、この逆相関関係がいつまで続くかも予測が難しい点です。

ドル円は昨年底値を意識し始める

107円台半ばまで円高が進みましたが、もう少しで昨年の底値である107円31銭が見えてきます。

このまま材料がなければ、本日108円を突破したときと同じように何事もなく割る可能性もありますね(´×ω×`)

一応の目安として覚えておきましょう!

本日20時からコインチェックの記者会見

もうホルダーじゃなくても名前を知ることになった仮想通貨取引所の「コインチェック」が金融庁に業務改善計画を提出し本日2月13日(火)の20:00から記者会見を行います。

1月26日(金)以来の記者会見を開くコインチェック

2月13日(火)の日経平均株価チャート

本日から日本円の出金処理を開始し、Twitterで見たホルダーの情報によるとすでに「2月9日分の出金も完了している」とのことだったのでほぼ全ての対応がスムーズに進んだようです。

そこで本日記者会見が開かれます。

今後のビットコイン以外の取引再開についてや、NEM(ネム)の補償についてなど聞きたいことが山ほどありあすよね(´×ω×`)

途中経過ではなく、前進する内容を記者会見で発表してくれるように祈っています。

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. 匿名

    メイさんお元気ですか?
    ものものしい話でアレですが、集団訴訟の動きがあったみたいですよ。
    私は訴訟しても「規約に補償しませんて書いてあるからダメだよね」て思っていたのですが、そうでもないらしく、法にかけて(「補償しません」を)無効化できるケースもあるらしいですよ。消費者保護に基づいた強行法規(=強制的な法律)があるのだとか。勿論見込みがあるかは私には?なのですが機会損失分も含めて進めていくとか何とか。上手くいくとよいですよね。あと、対応早くして欲しいですよね。。

  2. 2. メイ

    はい!元気ですよ!

    存じ上げてます。27日に第2次訴訟の提起があるやつですよね?
    そろそろコインチェック事件から1ヵ月が経ちますよね…その間に決まったことと言えば、NEMの補償と日本円の出金だけですか。
    情報を小出しだとしてももっとユーザーのことを考えてマメに自分から情報を発信するべきですよね。
    それも金融庁に止められているのかな?

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。