↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

FOMC議事録発表でも一時的な円安のみ!円高がどこまで続くのかはパウエル新FRB議長次第である理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-02-24

ドル円相場の上値が重い状態は変わらず

今週もお疲れさまでした!私はついに風邪を引いて今週ダウンしておりました(´×ω×`)

インフルエンザではなかったですが、今年かなり流行ってるようなので皆さんも気を付けてくださいね(´;ω;`)

さて、先週後半のドル円相場は株安・円高から少し乖離を見せていたので「今週こそ円安に転ずるか?」と見ていた方もいると思います。

まずは今週のドル円相場を見てみましょう!

2018年2月19日(月)~2月23日(金)までのドル円相場

2018年2月19日(月)~2月23日(金)までのドル円相場

2月19日(月)は、NY市場がプレジテンドデーで休場だったため大きな動きはありませんでした。

今週の一番大きなイベントだった21日のFOMC(米連邦公開市場委員会)議事録では、インフレの見通しに対して前向きな見方が示されましたね!

これによってドルが買われて、一時107円台まで円安が進みました。

2月21日発表のFOMC議事録内容

FOMC議事録では、「さらなる緩やかな利上げが適切である公算が大きい」として以前よりもややタカ派的な内容となりました。

これによって一時的ですが、主要10通貨に対して全面高の展開となりました。ドル円もあと少しで108円台が見えてきそうなところまで進みましたね(✻´ν`✻)

しかしここまで進んだ円高を払しょくできるまでの材料にはならずに、利益確定の売りに押し負けてしまった形です。

米長期金利は2014年1月以来最高の2.95%に

さらにFOMC議事録を受けて「利上げペースを速めるのでは?」という観測が広まりました。

これにより主要株が下落、そして米10年債券利回りは急上昇し2.95%という最高値に達しましたね(´×ω×`)

2月24日現在の米10年債券利回り

2月24日現在の米10年債券利回り

その後は少し落ち着いて現在は2.86%ほどですが、このまま放っておくと今にも3.0%を突破し、また株安の引き金になるかわかりません。

では、どのようにしたら「株安が先か?長期金利暴騰が先か?」という現在の円高懸念の状況は改善されるのでしょうか?( ・`ω・´)キリッ

FRBの適切な金融引き締めが必要

現状はFOMC議事録などから利上げ観測が前進し、過度な形で長期金利が上昇しています。

長期金利の上昇の何が悪いのかというと、米国株の配当利回り2.2%に対して高くなってしまうことで株式を売り債券へ移る人が急増してしまうことです。

しかし、これを食い止める方法もあります。2016年11月に日銀が行った指し値オペもその1つですね。

つまりは中央銀行が、適切な金融引き締めを行ってイールドカーブをコントロールする必要がある訳です。

さらに言えばイールドカーブを平坦化(フラット化)することによって、長期金利の上昇幅を抑える必要があります。

今後長期金利にどう対策をとるかは、新FRB議長であるパウエル議長次第とも言えますね( ・`ω・´)キリッ

2月28日にパウエル議長の議会証言がある

そんな中、来週水曜日の28日にはパウエル新議長にとって初となる「議会証言」が下院で行われます。

2月28日初の議会証言となるパウエル新FRB議長

2月28日初の議会証言となるパウエル新FRB議長

FRBの金融政策は、大きく米経済・世界経済に影響します。議会証言は半年に一度行われ、米上下両院に金融政策に関する報告書を提出し、議長による説明が行われます。

議長に就任して早々波乱だらけの米経済ですが、ここでのパウエル議長1つでドル円も大きく左右されます。

議会証言は来週の真ん中なので、ポジションの確認など気を付けてトレードしましょう(๑´ω`๑)♡

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。