▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

「もし求人詐欺に遭い、ブラック企業に入ってしまったら…」新卒・新社会人必見!元ブラック企業退職者&現専業FXトレーダーが教えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2019-5-22

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • この記事は2018卒である私の親戚がブラック企業の「求人詐欺」に遭い、それを元に書いた記事です。

    私はFXトレーダーなのでFXメインの話になっていますが、辛い境遇の方は共感するところがあると思います。

    入社した会社がブラック企業だったら…

    「この春から新生活!」「今年から社会人になりました」という方からTwitterやFacebookでご連絡を頂きます。

    今までは学生だったから「資金面の問題でなかなかトレードできなかった」というトレーダーさんは、社会人になって金銭的余裕ができるとうれしいですよね!(✻´ν`✻)

    でもその前に!あなたが入ったその会社。本当に大丈夫ですか?

    売り手市場となった就職業界では「求人詐欺」が横行

    売り手市場となった就職業界では「求人詐欺」が横行

    新社会人でなくても「自分の会社はブラック企業」だと少しでも感じている方は読んでみてください。

    入社してみないと分からないことがある

    4月初旬に入社式をして、そのまま勤務に入った方や研修合宿に行った方もいると思います。私も数年ですが、社会人経験があるので思い出します。

    数日間~数ヶ月、働いてみてどうでしょうか?「思っていた通りの会社」「いい上司ばかり」と感じている人は良いですが、実はそこまで多くないのではないでしょうか?

    入社してみたら…人や社風が合わないで退職する人も多い

    人や社風が合わないで退職する人も多い

    「入る会社を間違えたかも‥」「直属の上司が怖い」など、実際その会社に入ってみないと分からないことも多いです。「会社は選べるけど、上司は選べない」私も社会に出て痛感しました。

    人間関係だけならまだしも「リクナビに表示されていた給与が残業込の額だった」という事案もあります。実際に私の親戚がコールセンターに就職したのですが、月残業40時間を加味した給与が表示されていたらしくかなり辛い経験をしていました。

    新卒1年目での退社は転職の足かせになる

    かと言って新卒で入社し、すぐ辞めたのでは履歴書に傷がついてしまいます。最近ではブラック企業という言葉の浸透から理解のある会社も増えましたが、前職をすぐ辞めるのは「転職で不利になるのでは?」と心配になりますよね。

    なので「辞めるに辞められない」という状況に陥ってしまいます。新卒の大事な時期をブラック企業に搾取されるというのは、人生でかなり不利を背負うことになります。

    「ブラック企業ならすぐに辞めればいい」という声もありますが、「その後の生活はどうしたらいいのか?」「就職のために上京したのに‥」「奨学金の返済が‥」と退職するにもかなりの障害があります。

    そこで私は、貴方が入社した会社がブラック企業だったとしても「すぐに辞めろ」とは言いません。代わりに自分で稼げる能力を身につけましょう!( ・`ω・´)キリッ

    FXは副業にこそ向いている投資

    私が元ブラック企業退職者だから言えることです。

    ブラック企業は、理不尽な時間の搾取・労働力の搾取が多いんですよね。さらに会社の業務でヘトヘトになってしまい、休日であっても何もする気になれません。

    日が経つにつれてそれが過度になっていきます。負のスパイラルですね(´×ω×`)

    なので現時点でちょっとでも「この会社、ブラック企業かも‥?」と感じてしまった方は、早めの行動をオススメします。

    必要なのは「ブラック企業の助けなしでも生きていける稼げる力」です。さらに具体的に言えば「給与無しでも生活できる方法」ですね。これがあればいつだってブラック企業を辞めることができます。

    稼げる力があればFXじゃなくてもいい

    もちろんFXじゃなくてもいいと思うんです!クラウドソーシングやアフィリエイト・せどりなど、現代はさまざまな副収入を得る方法がありますからね。

    Youtuberなど好きなことで稼げる時代になってきた

    Youtuberなど好きなことで稼げる時代になってきた

    ただ問題は、ブラック企業ほどプライベートな時間はないこと。ネット副業の場合、サイトの作成や毎日の記事更新など帰宅後にしないといけません。もちろん会社の業務中は不可能ですよね。

    せどりの場合はネットで売買できますが、時には原価を抑えるために実際に買い物にも出かけるでしょう。何より一人暮らしのワンルームで在庫管理をしていたら、寝る場所がなくなってしまいます。

    そうなってくると短い時間でもでき、移動中・業務中も確認することができる投資がメインになってきます。

    株式投資もいいと思いますが、直接株取引が出来る時間帯は平日の9:00~15:00(うち11:30~12:30はお昼で休場)なので普通の会社であれば勤務時間帯と被ってしまいます。

    その点FXは、平日であれば24時間いつでも取引できるという利点があります!(๑´ω`๑)♡

    FXは24時間取引でき、夜に相場が活発に動く

    私が一番利用しているDMMFXの取引時間を見てみましょう。

    DMMFXでFX注文ができる時間帯

    DMMFXでFX注文ができる時間帯

    5月である今は夏時間(サマータイム)なので、月曜07時00分 ~ 土曜05時50分までトレードをすることができます。

    土曜日の早朝までできるのを知らない人が多いです。土日休みの会社の場合は、金曜の夜遅くまでトレード可能です。

    また土日はトレードできませんが、祝日はトレード可能です!クリスマスや年末年始など時間が短縮される日もありますが、直近の3月21日(春分の日)も終日トレード可能でした。

    ニューヨーク時間に相場が動く

    日本の為替市場は世界3大市場と言われるほど大きいですが、あと2つ大きな市場が存在します。

    それがロンドンとニューヨークです。あなたもご存知の通り日本とロンドン・ニューヨークでは時差が存在するため、ちょうど日本時間の夜の時間にニューヨークの取引市場が開かれます。

    世界3大市場のオープン時間帯

    世界3大市場のオープン時間帯

    普通の会社員であれば帰宅の時間帯にロンドン市場が開かれ、晩御飯を食べたあとにニューヨーク市場が開かれます。

    日本の市場よりもロンドン・ニューヨーク市場の方が多くFXの取引が行われるため、活発に動くのは私たちが帰宅した夜ということですね!

    これがFXが副業に向いている大きな理由です(✻´ν`✻)

    ブラック企業とうまく付き合うことが大切

    今回はFXの利点の一部を紹介しましたが、新社会人でも早ければゴールデンウィーク前後に退社する人も出てくると思います。

    私は、ブラック企業と戦いながら最初は兼業でトレードをしていました。

    毎日少しずつですが、実践トレードと勉強をしながら「給与無しでも生活できる方法」を身につけていきました。ブラック企業からの脱却。そしてFXが自由への希望だったので、勉強も不思議と苦ではありませんでしたね(✻´ν`✻)

    なのでもし「ブラック企業に入ってしまった」という人も今すぐ辞めることを考えるのではなく、ブラック企業とうまく付き合いながら別の道を探してみてはいかがでしょうか?

    それが転職に繋がる方もいれば、私のように専業トレーダーを目指すというケースもあると思います。

    この記事を読んでみて「FXに興味が出た」「新しいことを学んでみたい」と思った方は、オススメのFX会社を紹介している記事を読んでぜひ口座開設してください!

    また途中で紹介したDMMFXの口座開設バナーも貼っておきますね!

    私と同じDMMFXを使ってトレードしませんか?

    DMMFXを使ってトレードしませんか?

    こちらのバナーからDMMFXで口座開設した方には、「私の特製レポート」を差し上げています!

    レポートには、初心者さんに知ってほしいテクニックブログには書いていない○技も書いてます!

    もちろん「もれなく4,000円」のキャッシュバックのキャンペーンも継続中です!

    ↓当サイト限定「メイのレポート」をゲットする↓

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (6)

    1. 1. 匿名

      メイさんも苦労したんですね。自分も若干ブラック勤務ですが、まだ自分は恵まれている方だと思います。ぐっとくる記事でした。

    2. 2. メイ

      コメントありがとうございます!

      自分も経験はしましたが、その後FXのおかげその地獄から脱出できました!私よりももっと苦労している方はたくさんいると思います(´×ω×`)

      少しでもそういった方々に他の道が開かれればと思い、今回の記事を書きました!

    3. 3. 匿名

      メイさんなら、頭良いですからFXしないで、ブラック企業から転職しても成功できたと思いますが。

    4. 4. メイ

      人それぞれ状況が違いますからね。
      結婚していたり、奨学金があったりと辞められない状況があるのは理解しております。

      ただ私が伝えたかったのは、FXじゃなくてもブラック企業から抜け出す方法を探そうということです。
      企業に個人が搾取されるのはおかしいですし、企業は個人の頑張りを必ずしも保証してくれるものではありません。

      そんな人たちのヒントに少しでもなればと思い、この記事を書きました。

    5. 5. AWFXclubリーダー@おじさん

      メイさんのFXを始めた動機が切実でしたね。だから本気で取り組めたのでしょう。何となくゆるい感じで、FXで簡単に儲けたいと考えている人(私)は、メイさんみたいな方と同じチャートで勝負する覚悟と現実をしっかり考えるべきですね。

    6. 6. メイ

      >AWFXclubリーダー@おじさん
      理由はどうであれ、今のおじさんは学ぼうとしている意欲がバリバリ伝わってきているので、そこまでご謙遜なさらずに!!
      頑張ろうとしている人は誰でも応援しております(๑´ω`๑)♡

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別