↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

↑2018年11月に最も読まれた記事がこちらです!

春からの新社会人必見!元ブラック企業退職者&現専業FXトレーダーが教える「もしブラック企業に入ってしまったら‥」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-04-05

入社した会社がブラック企業だったら…

「この春から新生活!」「今年から社会人になりました」という方からTwitterやFacebookでご連絡を頂きます。

今までは学生だったから「資金面の問題でなかなかトレードできなかった」という人ものが、社会人になって少し余裕が出るとうれしいですよね!(✻´ν`✻)

でもその前に…あなたが入ったその会社。本当に大丈夫ですか?

新社会人でなくても「自分の会社はブラック企業」だと少しでも感じている方は読んでみてください。

入社してみないと分からないことがある

今週2日に入社式をしてそのまま勤務に入った方や研修合宿に行っている方もいると思います。まだまだ緊張が抜けないころですよね。私も数年ですが、社会人経験があるので思い出します。

数日間働いてみてどうでしょうか?「思っていた通りの会社」「いい上司ばかり」と感じている人は良いですが、実はそこまで多くないのでは?

「入る会社を間違えたかも‥」「直属の上司が怖い」など、実際その会社に入ってみないと分からないことも多いです。「会社は選べるけど、上司は選べない」私も社会に出て痛感しました。

人間関係だけならまだしも「リクナビに表示されていた給与が残業込の額だった」という事案もあります。実際に私の知り合いがコールセンターに就職したのですが、月残業40時間を加味した給与が表示されていたらしくかなり辛い経験をしていました。

新卒1年目での退社は転職の足かせになる

かと言って新卒で入社し、すぐ辞めたのでは履歴書に傷がついてしまいます。最近ではブラック企業という言葉の浸透から理解のある会社も増えましたが、前職をすぐ辞めるのは「転職で不利になるのでは?」と心配になりますよね。

なので「辞めるに辞められない」という状況に陥ってしまいます。新卒の大事な時期をブラック企業に搾取されるというのは、人生でかなり不利を背負うことになります。

「ブラック企業ならすぐに辞めればいい」という声もありますが、「その後の生活はどうしたらいいのか?」「就職のために上京したのに‥」と退職するにもかなりの障害があります。

そこで私は、貴方が入社した会社がブラック企業だったとしても「すぐに辞めろ」とは言いません。代わりに自分で稼げる能力を身につけましょう!( ・`ω・´)キリッ

FXは副業にこそ向いている投資

私も元社会人・ブラック企業退職者だから言えることです。

ブラック企業は、理不尽な時間の搾取・労働力の搾取が多いんですよね。さらに会社の業務でヘトヘトになってしまい、休日であっても何もする気になれません。

日が経つにつれてそれが過度になっていきます。負のスパイラルですね(´×ω×`)

なので現時点でちょっとでも「この会社、ブラック企業かも‥?」と感じてしまった方は、早めの行動をオススメします。

必要なのは「ブラック企業の助けなしでも生きていける稼げる力」です。さらに具体的に言えば「給与無しでも生活できる方法」ですね。これがあればいつだってブラック企業を辞めることができます。

稼げる力があればFXじゃなくてもいい

もちろんFXじゃなくてもいいと思うんです!クラウドソーシングやアフィリエイト・せどりなど、現代はさまざまな副収入を得る方法がありますからね。

ただ問題は、ブラック企業ほどプライベートな時間はないこと。ネット副業の場合、サイトの作成や毎日の記事更新など帰宅後にしないといけません。もちろん会社の業務中は不可能ですよね。

せどりの場合はネットで売買できますが、時には原価を抑えるために実際に買い物にも出かけるでしょう。何より一人暮らしのワンルームで在庫管理をしていたら、寝る場所がなくなってしまいます。

そうなってくると短い時間でもでき、移動中・業務中も確認することができる投資がメインになってきます。

株式投資もいいと思いますが、直接株取引が出来る時間帯は平日の9:00~15:00(うち11:30~12:30はお昼で休場)なので普通の会社であれば勤務時間帯と被ってしまいます。

その点FXは、平日であれば24時間いつでも取引できるという利点があります!(๑´ω`๑)♡

FXは24時間取引でき、夜に相場が活発に動く

私が一番利用しているDMMFXの取引時間を見てみましょう。

DMMFXでFX注文ができる時間帯

DMMFXでFX注文ができる時間帯

現在は夏時間(サマータイム)なので、月曜07時00分 ~ 土曜05時50分までトレードをすることができます。

土曜日の早朝までできるのを知らない人が多いです。土日休みの会社の場合は、金曜の夜遅くまでトレード可能です。

また土日はトレードできませんが、祝日はトレード可能です!クリスマスや年末年始など時間が短縮される日もありますが、直近の3月21日(春分の日)も終日トレード可能でした。

ニューヨーク時間に相場が動く

日本の為替市場は世界3大市場と言われるほど大きいですが、あと2つ大きな市場が存在します。

それがロンドンとニューヨークです。あなたもご存知の通り日本とロンドン・ニューヨークでは時差が存在するため、ちょうど日本時間の夜の時間にニューヨークの取引市場が開かれます。

世界3大市場のオープン時間帯

世界3大市場のオープン時間帯

普通の会社員であれば帰宅の時間帯にロンドン市場が開かれ、晩御飯を食べたあとにニューヨーク市場が開かれます。

日本の市場よりもロンドン・ニューヨーク市場の方が多くFXの取引が行われるため、活発に動くのは私たちが帰宅した夜ということですね!

これがFXが副業に向いている大きな理由です(✻´ν`✻)

ブラック企業とうまく付き合うことが大切

今回はFXの利点の一部を紹介しましたが、新社会人でも早ければゴールデンウィーク前に退社する人も出てくると思います。

私は、ブラック企業と戦いながら最初は兼業でトレードをしていました。

毎日少しずつですが、実践トレードと勉強をしながら「給与無しでも生活できる方法」を身につけていきました。ブラック企業からの脱却。そしてFXが自由への希望だったので、勉強も不思議と苦ではありませんでしたね(✻´ν`✻)

なのでもし「ブラック企業に入ってしまった」という人も今すぐ辞めることを考えるのではなく、ブラック企業とうまく付き合いながら別の道を探してみてはいかがでしょうか?

それが転職に繋がる方もいれば、私のように専業トレーダーを目指すというケースもあると思います。

この記事を読んでみて「FXに興味が出た」「新しいことを学んでみたい」と思った方は、オススメのFX会社を紹介している記事を読んでぜひ口座開設してください!

また途中で紹介したDMMFXの口座開設バナーも貼っておきますね!

こちらから口座開設でもれなく4000円のキャッシュバック有

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (4)

  1. 1. 匿名

    メイさんも苦労したんですね。自分も若干ブラック勤務ですが、まだ自分は恵まれている方だと思います。ぐっとくる記事でした。

  2. 2. メイ

    コメントありがとうございます!

    自分も経験はしましたが、その後FXのおかげその地獄から脱出できました!私よりももっと苦労している方はたくさんいると思います(´×ω×`)

    少しでもそういった方々に他の道が開かれればと思い、今回の記事を書きました!

  3. 3. 匿名

    メイさんなら、頭良いですからFXしないで、ブラック企業から転職しても成功できたと思いますが。

  4. 4. メイ

    人それぞれ状況が違いますからね。
    結婚していたり、奨学金があったりと辞められない状況があるのは理解しております。

    ただ私が伝えたかったのは、FXじゃなくてもブラック企業から抜け出す方法を探そうということです。
    企業に個人が搾取されるのはおかしいですし、企業は個人の頑張りを必ずしも保証してくれるものではありません。

    そんな人たちのヒントに少しでもなればと思い、この記事を書きました。

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。