▲検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら▲

▲総額10万4,500円のキャッシュバック!詳しくは↑▲

【2019年10~11月相場比較】自動売買は短期で結果が出ない?私の収支と比べてみた結果▲

これから始めるFX初心者さん必見!自分に合った投資スタイルを見つける方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2019-10-28

トレードの手を止めて一度自分を見つめ直してみよう!

  • FX初心者さん「自分のトレードスタイルって、合ってるの?」
  • 始めたばかりのFX初心者さんだと「今のトレード方法が自分に合っているのか?」判断が付けられませんよね。

    今はネットで様々な情報を拾えるので理想とするトレーダーを見つけるのもいいですが、自分の性格や資金額にあったものでなければ、たちまちFXが辛いものになってしまいます。

    今現在辛い人はトレード方法が合ってないのかもしれない

    今現在辛い人はトレード方法が合ってないのかもしれない

    なのでトレードに熱中するのもいいですが、トレードの手を1日止めて自分のトレードスタイルを考える日を作ってみてください(✻´ν`✻)

    そして、これから「FXを始めたい」と思っている初心者さんも「これから自分がどんなトレードをしていくのか?」「自分に合っているトレード方法はなんなのか?」を一緒に考えてみましょう(✻´ν`✻)

    この記事では、様々なトレードスタイルと自分に合ったトレードスタイルの見つけ方を書きます!

    FXには大きく分けて6つのトレードスタイルがある

    ここでFXの様々なトレードスタイルを紹1日数分しかとれな介します。

    FXのトレードスタイルと種類

    大きく分けて6つのトレードに分かれます。ちなみに私のトレードは、上から2番目のデイトレードですね!

    上の4つは、トレードしている(ポジションも持っている)時間に差があります。下の2つはちょっと特殊なので、あとで説明します(✻´ν`✻)

    トレードスタイル別のポジション時間

    しかし1日の中でFXに費やせる時間が数分しかないからといって、トレード時間の短いスキャルピングが良いという訳ではありません。

    ここは、初心者さんがよく間違える点です( ・`ω・´)キリッ

    1日数分しかとれないからこそ中~長期のトレードが良い理由

    根本的に初心者さんが間違えているのは、自分がトレードできる時間=トレードスタイルの時間だと思っていることです。

    つまりトレードできる時間とトレードスタイルは、イコールではないんです。(全く無関係ではない)

    なぜかと言えば、自分がトレードしていない間もポジションは保有しておくことが可能だからです。

    特に主婦の方や兼業トレーダーさんでよくある間違い

    特に主婦の方や兼業トレーダーさんでよくある間違い

    新規の注文や決済がなければ、チャートをチェックするだけで1日数分で済むこともあります。中~長期ほど1日のFXに費やす時間が少なくて済む場合があるんです( ・`ω・´)キリッ

    それよりもあなたの生活スタイルやメンタル部分を掘り下げ、トレードスタイルを決めた方がうまく当てはまります。

    自分のトレードスタイルを分析・診断してみる

    すでにトレードしている人は、今のトレードスタイルが本当に合っているか?これからFXを始める方は、自分はどんなトレードが合っているのか?自分なりに考えてみましょう。

    自分の状況や心境を箇条書きにして、洗い出してみます。例えば私の場合を書いてみますね。

    時間や場所・特性や心境を加えると細かく掘り下げられます。

    理想は手書きが良いです。トレーダーは1人で相場と向き合っていますから、心境の言語化をすると頭がスッキリします。

    手書きにすることで目と手で自分の長所・短所を意識できる

    手書きにすることで目と手で自分の長所・短所を意識できる

    トレードスタイルは「大きく6つに分けられる」と上記しましたが、本当はこのように100人いれば100通りのトレードスタイルがあるんです( ・`ω・´)キリッ

    昔寝ている間に失敗した過去があるので、ポジションを持ったまま寝ようとすると私は全然寝れません。なので、日をまたぐスイングトレード以上は滅多にしません。そうなるとスキャルかデイトレになりますね。

    客観的に自分のトレードスタイルや成果を見てみる

    私は元々スキャルピング寄りのトレードをしていました。しかしなかなか勝率も上がらず、自分のトレードを見返したところ「頻繁にトレードすると結果が出にくい」ことに気付きました。

    自分が思っていたよりも実は集中力が長続きしていなかったんですよね。スキャルピングでは、回を増すごとにだんだんと精度が落ちていました(´×ω×`)

    それからはポジションの保有時間を伸ばし、デイトレードに切り替えました。

    デイトレードにしたことによりポジションを持っている時間だけでなくポジションを持つための情報収集の時間も増えましたが、元々情報収集に関しては好きでしたし1つのトレードに慎重になれることは自分に合っていました。

    なかなか自分では気づけないという方は、知り合いに見てもらうのも手です。自分では「良い」と思っていたことが、実は「悪かった」なんて発見があるかもしれません。

    スキャルピング~ポジショントレードまでどれも合わない

    中にはどのトレードをやってみても「自分に合うトレードはない」「FXが向いていないのかも?」と感じてしまう方がいると思います。

    だとしてもFXを諦める必要はありません!それが残り2つのアービトラージトレードシステムトレードです(✻´ν`✻)

    誰でも知識や経験に関係なくできるトレード

    アービトラージトレードは、トルコリラ円などの高スワップ通貨で両建てをしてスワップ金利の差(さや取り)で稼ぐトレードです。

    そしてシステムトレードとは、自動売買といって自分でトレードをせずに予め決まったルールに乗っ取ってプログラムが自動で取引してくれるトレードです。

    今まで「どのトレードでもうまくいかない」というトレーダーが、この2つのトレードで「利益が出せるようになった!」ということがありました(✻´ν`✻)

    なので、あなたがもし「どのトレード方法でもうまくない」そんな状況でも焦ることはありません。

    「最近成果が付いてこない」というトレーダーさんは、この機会に一度自分のトレードを見つめ直してみてください。

    また「これからFXを始める」という初心者さんも、まずは自分がどういうトレーダーになりたいのか?自分ができること・できないことを考えてみましょう!

    今回紹介したアービトラージトレード・システムトレードに興味がある方は、口座開設バナーを貼っておきますのでこちらから口座開設してみてくださいね(๑´ω`๑)♡

    アービトラージで使うDMMFXとGMOクリック証券

    DMMFXの口座開設はこちらから↓

    GMOクリック証券の口座開設はこちらから↓

    選ぶだけの簡単自動売買・シストレ24

    今だけこちらから新規口座開設で10,000円のキャッシュバックキャンペーン!

    コメント (2)

    1. 1. 匿名

      あと初心者ってなぜかスキャが一番簡単だと思ってんだよなー
      4つで分けるなら一番難易度が高いのがスキャだと俺は思う

    2. 2. メイ

      コメントありがとうございます!

      確かにそんな傾向がありますね…。
      スキャルピングにはとっさの状況判断が必要だったり、トレード回数が多い分スプレッドとの兼ね合いも大事ですからね(´×ω×`)

      初心者さんは、すぐ利確しがちですしスキャルピングに惹かれてしまう部分があるんだと思います。
      やっぱり先輩トレーダーの経験や体験談を聞くことってかなり重要ですよね( ・`ω・´)キリッ

    書き込む

    カテゴリ

    タグ

    月別

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    2018年 年間収支:+6,338,600円
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。