↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

↑2018年11月に最も読まれた記事がこちらです!

トランプ大統領の米朝首脳会談中止発言で為替も荒れた今週のFX収支 +82,200円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-05-27

ドル円は111円台に到達するも円高ドル安に転換

今週もお疲れさまでした!5月もあと少しで終わりですね(✻´ν`✻)

だんだんと夏が近づいてきているのがわかります。最近半袖を着ることが多いです。

そんな中、今週もドル円相場は大きく動きました( ・`ω・´)キリッ

2018年5月21日(月)~5月25日(金)までのドル円相場

2018年5月21日(月)~5月25日(金)までのドル円相場

ドル円相場は、週明け21日(月)はついに111円台に突入しました。しかし今週終わってみれば109.50円と週間で約2円も円高に動きましたね(´×ω×`)

では、今週のドル円相場の復習と米朝首脳会談が本当に中止なのか?開催されるのか?について解説していきます!

FOMCでの利上げ観測も変わらず

21日(月)こそ先週からの円安ムードを引き継ぎ一時111円台に突入しましたが、その後ドル円相場は伸び悩みました。

23日(水)に発表されたFOMC(米連邦公開市場委員会)議事録では、年内の利上げ回数が従来通り「3回」と据え置きだったためドルの悲観売りが発生しましたね。

来月6月の利上げは織り込み済みとの見方が強く、追加利上げがない限りは円高ドル安要因として受け取られます。

さらに24日(木)には、米中貿易摩擦が再燃しました。トランプ大統領は「米朝合意に満足していない」と発表し、加えて米朝首脳会談の中止を発表しました。

トランプ大統領が突然、米朝首脳会談中止を発表

トランプ大統領は、6月12日にシンガポールで開催予定とされていた米朝首脳会談について「会談を楽しみにしていたが、残念なことに、北朝鮮の最近の声明で示されている怒りや敵意を受けて、私は現時点でこの会談を開くことは適切ではないと感じている」と発表しました。

発表したのは、日本時間の24日(木)夜のことです。それまでは和やかなムードで、アメリカ・北朝鮮ともに会談に向かっていたので正に寝耳に水状態だった方も多いと思います(´×ω×`)

これを受けてリスク回避の円買いが強まりました。市場は一気にリスクオンからリスクオフムードになってしまいましたね。

本当に米朝首脳会談は中止になるのか?

確かにトランプ大統領の中止発言は強力でしたが、トランプ大統領が首脳会談をアメリカのペースで進めるための発言とも見受けられます。

現に26日(土)に板門店で行われた南北首脳会談で、金正恩氏は「歴史的な朝米首脳会談への確固たる意志」を表明しました。

一度自分から南北高官会談を中止された金正恩氏ですが、手の平を返したように米朝首脳会談への意欲を見せています。

それに対してトランプ大統領も「6月12日の開催を目指す方針に変わりはない」と答えています。

完全にトランプ大統領が主導権を握った状態になりましたね(´×ω×`)

その裏には韓国の文大統領の存在もあります。日本は蚊帳の外と言われていますが、文大統領が橋渡し役をして米朝首脳会談に北挑戦を向かわせたとも取れます。

2018年5月26日(土)の南北首脳会談の様子

2018年5月26日(土)の南北首脳会談の様子

写真からでも4月の南北首脳会談の時より、金正恩氏の顔に緊張感があるのがわかります。

譲歩を引き出そうとする揺さぶり合戦は、トランプ大統領に軍配が上がったということになりますね( ・`ω・´)キリッ

今後のドル円相場はどうなる?

米朝首脳会談は、再度6月12日開催に向かって進んでいくと思われます。

しかしながら日程を考えると開催地の変更や延期は、あるかもしれません。

時期や場所が変更になると市場が過敏に反応した場合、円高ドル安に動く可能性はあります。しかしながら全体的にはまたリスクオンムードに向かっていくと思います(✻´ν`✻)

ただ4月のような円安ドル高には動きづらい

4月の円安ドル高の時と違うのは、下支えが弱いことです。

日経平均株価・米10年債券利回り(米長期金利)も一旦の落ち着きを見せているので、上値が重い展開が続きそうです。

そして来週6月1日(金)には米5月雇用統計がありますが、利上げ観測の前進となるくらいの平均時給の上昇が見られるか?が重要なポイントです。

ここまで1ヵ月かけて円安に動いた相場が、1週間で元通りですからね(´×ω×`)

来週はこのまま円高に逆戻りするのか?首脳会談へ向かって、市場が再度リスクオンムードに向かうのか?キーとなる週になりそうですね(๑´ω`๑)♡

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

2018年5月21日(月)~5月25日(金)のFX収支

3戦 1勝 2敗 収支 +82,200円

2018年5月21日(月)~5月25日(金)のFX収支

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。