↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

↑2018年11月に最も読まれた記事がこちらです!

2018年5月月間収支記事 +402,200円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-06-01

円安ドル高からまた円高となった5月のドル円相場

2018年も6月になりました!もう今年に入って5ヶ月が過ぎたんですね。アッという間です(´×ω×`)

5月のドル円相場は円安ドル高から始まり、一時111円台に突入する場面もありました。

2018年5月のドル円相場:DMMFX

2018年5月のドル円相場:DMMFX

しかし後半は、米朝首脳会談中止の懸念とイタリアの政局混乱から世界的なリスクオフムードに突入しています。

これによって現在は、5月初旬と同じくらいの円高ドル安で推移していますね(´×ω×`)

月間を通したチャートで見ると5月21日(月)に、はっきりとトレンドが転換していることが分かります。

今年のこれまでの月に比べると途中でトレンドが変わった分、少し難易度が高かった月かな?と思いました。

ちなみに2018年4月のドル円相場がこちら

2018年4月のドル円相場:DMMFX

では、2018年5月のドル円相場の復習と円高ドル安が6月も続くのか?米朝首脳会談は開催されるのか?などを解説していきます!

5月はドルの好調により円安ドル高が進んだ

4月から引き続いて、今月もドルの好調が目立ちました(✻´ν`✻)

ドルの好調が一目で分かるドルインデックス(ドル指数)を見てみましょう。

2017年~2018年5月31日までのドルインデックスチャート

2018年4月のドル円相場:DMMFX

US Dollar Index Futures Data | ICE

今年に入って下がっていたドルインデックスですが、4月の下旬から堅調に上がってきています。

でも今年の年始をを少し思い出してみてください。

年始は逆にどこを見ても「ドルが弱い。ドルが弱い」と言われていました。ドルインデックスをみても80台にまで下がっていますね。

それが現在は、2017年11月と同じ水準まで上昇していきています。もちろん完全にリンクする訳ではありませんが、2017年11月のドル円相場は113円~114円台という今よりも円安が進んでいました。

もし6月もドルの好調が続きドルインデックスがまだ上昇するようであれば、112円・113円の円安も見えてくる可能性があります。

米10年債券利回り(長期金利)は一旦落ち着きをみせる

5月はドルインデックスに続いて、米10年債券利回りも3%越えて上昇していました。

2018年の米10年債券利回りのチャート

2018年の米10年債券利回りのチャート

現在こそ2.8%台まで下がってきていますが、米長期金利とドル円相場は相関関係に戻っているためまた長期金利が上がればドル買いが進む状態となっています。

5月のドル円相場と見比べると相関関係になっていることがわかる

2018年5月のドル円相場:DMMFX

昨年末から今年の3月頃までは相関関係とは逆に、長期金利が上がれば円高ドル安となる乖離関係でした。

現在相関関係に戻っているのは、ドルインデックスからもわかるように市場でのドルの捉われ方が「弱い → 強い」と変わったためだと考えられます。

この円高ドル安はどこまで進むのか?

ここまでで書いた通り、ドルの強さは現在も変わっていません。しかしそれ以上に円が買われているのが現状です。

5月29日(火)に108円台に突入したドル円相場ですが、ドルインデックスは同日約1%上昇しています。

ドル売りではなく円買いで、今のドル円相場は推移しているということですね( ・`ω・´)キリッ

そして現在円は、主要通貨全てに対して前年末比プラスとなっています。

ドルよりも堅調なことから最強通貨と呼ばれる円

ドルよりも堅調なことから最強通貨と呼ばれる円

さらには、イタリア発のユーロ危機がリスクオフの円買いを後押ししています。

アメリカの利上げ観測前進への懸念もありますし、正直このリスクオフムードはしばらく続きそうです。

何よりもイタリアの混乱解決には時間を有しますし、市場は先行き不安な材料に流されやすい傾向があるからです。

トレーダーも好んでリスクを取りにいく人は、少ないですからね。わかっているリスクは回避しておくのが賢明です( ・`ω・´)キリッ

6月12日の米朝首脳会談は開催されるのか?

アメリカ・北朝鮮ともに相手の譲歩を引き出すために「中止だ」なんだと言っていた米朝首脳会談は、無事に開催されるように最終調整に入っています。

ポンペオ米国務長官と北朝鮮の金英哲氏は、米朝首脳会談の開催に向け30日・31日と会談を行っています。

高官会談のために入国を特別許可された金英哲氏

高官会談のために入国を特別許可された金英哲氏

実は北朝鮮の金英哲氏は、複数の国債テロに関わったとしてアメリカの入国は禁止されていました。

しかし今回は、米朝首脳会談のために特別に入国が認められています。これはアメリカの本気が伺えますね!

まだ細かい日程や場所に関しては変更があるかもしれませんが、概ね首脳会談の開催は決定しました。そして今後の首脳会談の報道は、北朝鮮の非核化反故がない限り波風は立たないだろうと考えられます。

今後はイタリア・EUのニュースを確認しながら、米利上げ観測についてチェックしましょう!今日はこのあと雇用統計もあるので、米利上げ回数の指標として注意が必要ですね(✻´ν`✻)

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

2018年5月の月間FX収支

14戦 9勝 5敗

勝率:64.2%

収支:+402,200円

今週は29日・30日に1回ずつトレードして+104,000円の利益が出ています。約定履歴は日曜日に公開します(๑´ω`๑)♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。