↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

↑2018年11月に最も読まれた記事がこちらです!

米朝首脳会談などビッグイベントが重なった今週のFX収支 +43,400円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-06-17

ドル円相場はリスクオンで一旦落ち着きを戻した

今週もお疲れさまでした!6月12日(火)に開催された米朝首脳会談は、テレビでも多く取り上げられていたためあなたもご存知だと思います(✻´ν`✻)

今週は本当に大きなイベントが連続した週でしたね!

6月に入ってから緩やかに円安ドル高に動いていますが、首脳会談が穏便に進んだこと・FOMCでの利上げ観測前進によってさらに今週リスクオンが進みましたね。

2018年6月11日(月)~6月15日(金)までのドル円相場

2018年6月11日(月)~6月15日(金)までのドル円相場

今週は週明け11日(月)に110円台に突入しました。14日(木)に一時的に110円を割り込む場面もありましたが、110円台後半まで円安ドル高が進んでいます。

今週の動きは昨日の記事にまとめたので、来週以降のドル円相場について解説していきましょう!

ドル円相場の材料は出尽くしたか?

今週大きなイベントが終了し、材料が出尽くした感は否めません。

ドル円相場はリスクオンムードから底堅い推移をしそうですが、111円や5月21日の高値111円40銭あたりを超えるには後押しに材料がないと正直難しそうです。

2018年3月末の底値と5月21日の高値をフィボナッチを使って見てみましょう!

2018年の底値と5月21日の高値をフォボナッチ・リトレースメントで結んでみた

2018年の底値と5月21日の高値をフォボナッチ・リトレースメントで結んでみた

5月末に一時38.2%を割り込んでいますが、その後は堅調に円安へ向かっています。

意識される23.6%の109.80円までは、北朝鮮などの大きなリスクオフ要因が出ない限り下がらなそうですね。

問題は109.80円~111.40円ほどの間で「レンジ相場になりそう」という点です。

来週も経済指標などの材料はあるが…

来週も米5月住宅着工件数など米経済指標の発表がありますが、善し悪しに関わらず材料としては弱いです。

唯一影響が出そうのは、6月20日(水)にあるFRB(連邦準備制度)パウエル議長の講演です。同じくECB(欧州中央銀行)のドラギ総裁、日銀黒田総裁の講演もあります。

先日FOMCを終えたばかりですからパウエル議長から新しい材料は少ないかもしれませんが、タカ派的な発言が繰り替えされれば円安ドル高要因となります。

またECB理事会ではややハト派的なスタンスで、利上げ実施を次期総裁へ委ねようとしているドラギ総裁の講演にも注目です。

2019年10月末で任期切れとなるドラギ総裁

2019年10月末で任期切れとなるドラギ総裁

市場では来年前半にも利上げされると予想されていたため、ユーロはサプライズで売られました。

もしかすれば講演の内容でもハト派的な発言が多ければ、ユーロ売り→ドル買いからドル円相場に影響が出てくる可能性があります。

材料が少ない時の要人発言は要チェックなので、しっかりと情報を得るようにしましょう!

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

2018年6月11日(月)~6月15日(金)のFX収支

1戦 1勝 0敗 収支 +43,400円

2018年6月11日(月)~6月15日(金)のFX収支

今週も相場が落ち着くまではノーポジションの予定でしたが、フィボナッチで見てエントリー出来るタイミングがあったので1回だけトレードしました!

来週は少し落ち着きそうなので、元のトレードに戻していきたいと思います(✻´ν`✻)

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (5)

  1. 1. マーク

    プラス収支、おめでとうございます!!
    USDJPYのみのようですが、他にUSDJPYとの相関関係の弱いペアはトレードしないですか。

  2. 2. メイ

    コメントありがとうございます!

    前はトレードしていたんですが、今はおっしゃる通りドル円と相関関係の弱い通貨ペアのトレードはしていないですね。ごめんなさい(´×ω×`)

  3. 3. ヒスイ

    メイさんに質問なのですが、メイさんはFXを始めてから最大どれぐらい資金を無くされましたか。あとメイさんはフォレックステスターなどのソフトで過去検証などは行いましたか。それとも過去検証などは行わずにリアルのチャートからFXを学ばれましたか。どうやって現在のスタイルが確立されたか知りたいです。答えられる範囲で教えてもらえれば幸いです。
    ちなみに私はFXを初めて6ヶ月ぐらいなのですが、最大で2万円ほどの資金をなくして、フォレックステスターを使い過去検証をしています。といってもなかなかできていませんが(^^;

  4. 4. メイ

    >ヒスイさん
    コメントありがとうございます(✻´ν`✻)

    >最大どれぐらい資金を無くされましたか
    DMMFXの取引通信簿で最大ドローダウンは見れますが、恐らくDMMFXよりも前の初心者の頃がマイナスを出していたと思います。兼業の頃の貯金も切り崩していた時期もあるので、それくらいだとお察しください。

    >フォレックステスターなどのソフトで過去検証
    行ってません(✻´ν`✻)

    >リアルのチャートから
    はい!むしろそういうものがあるのは、最近知りました!私が覚えたころはなかったのかもしれません(´×ω×`)

    >どうやって現在のスタイル
    どうやってと問われるとなかなか難しいですね。自分でもこうなろうとして現在に至っている訳ではなく、トレードを繰り返しながらルール決め、トレード、チェック・検証などを繰り替えしてきた結果です。

    コメント欄で書こうとすると長くなりそうなので、今度記事にでもしたいと思います!

  5. 5. ヒスイ

    返信ありがとうございます!
    貯金を崩されながらしていたということですが、そのときの
    マインドみたいなものも知りたいです。なかなかつらい時期だと思いますので、どのような考えでそのような時期を過ごしていたかなど知りたいです。今度記事にするとき併せて書いてもらえるとありがたいです。こういうことに凄く興味があるもので、すみません。
    後、過去検証は行っていないとのことですが、これは驚きでもあり、少し励みになりました。私が知ってるトレーダーのほとんどが過去検証の重要性を言っていますし、私が勝手に先生と仰いでいるトレーダーの方も同様だったので、てっきり全ての「利益を残しているトレーダー」は過去検証をやってきているものだと思っていました。メイさんのようにしっかり勝てている方が過去検証をやっていないというのは驚きました。
    やらなくても案外勝てるものなのですね。非常に参考になりました。ありがとうございます。
    今後もトレードはやっていくつもりなので、また何かあればよろしくお願いしますm(__)m
    まだ一万通貨で最近ちょっとだけ月トータルでプラスになってきた、ぺーぺーですが…

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。