↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

友人・知人・家族に「FXだけはやめておけ!」と言われた時の対処法と答え方について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-07-07

FXトレーダーなら誰もが一度は言われたことがある

あなたはこんな経験がありませんか?

  • 「FXをやっている」と友人や知人に話した時…
  • 「え?FXやってるの!?絶対やめた方がいいよ…」「FXだけはやばいよ」「借金になったらどうするの?」などネガティブな言葉が返ってきた
  • これからFXを始めようと思っている方も周りに相談をした場合、上記のような反応が返ってくると思います。

    初心者さんはまだFXを知らない方が多く、こんな返事が返ってきたらすごく不安な気持ちになりますよね(´×ω×`)

    私も再三「FXは辞めろ」と言われてきた

    私も再三「FXは辞めろ」と言われてきた

    私は今まで数えきれないほど、このようなネガティブな意見を頂いてきました。

    私がFXを始めたころは、現在と比べるとFX自体の認知度も低く「得体のしれない危ない投資」というイメージが強かったのもあります。

    近年ではテレビCMも増えて認知度が上がってきたとはいえ、こういったネガティブなイメージが長くFXに付きまとっているのは事実です。

    先に言っておきますが、FXをちゃんと理解して運用すれば決して危ない投資ではありません( ・`ω・´)キリッ

    今回は、大切な知人・友人や家族から「FXはやめておけ」と言われた時の対処法と答え方について解説していきます!

    どんな人が「FXはやめておけ」と言うのか?

    私の経験上「やめておけ」と発言する人は、大きく分けて2パターンでした。

    大きく分けてこの2パターンです。

    体感ですが割合は、4対1くらいで知らない人が圧倒的に多かったです。

    FXを知らないのになぜ「やめろ」と言ってくるのか?

    私に「FXはやめておけ」と言ってきた大半の人は、ほとんどがFXがどんな投資か「知らない」または「勘違いしている」人でした。

    ではなぜこの人たちは、FXを知らないのに「やめろ」と言ってきたのでしょうか?

    実はそこに「FXを勘違いしている理由」がありました。

    FXの悪い部分だけの認知度が大きい

    FXの悪い部分だけの認知度が大きい

    あなたもニュースやネットで「FXで借金」のような話を聞いたことはありませんか?

    ほぼテレビでFXが取り上げられるときは、「○○万円負けた」「●●円脱税した」だのネガティブなニュースばかりです。

    為替に興味がない人には、そういったネガティブな情報しか入ってきませんから反対意見しか出てこないんですよね。

    特に初心者さんの場合は、両親やご家族がこういったタイプの否定派だと思います。

    2ちゃんねるなどを見て誤解しているパターン

    某掲示板などでもFXは人気です。その中でも「誰がいくら勝った」より「誰がいくら負けた」「いくら借金になった」という話の方が人気があります。

    悲しいですが、人間は「他人の不幸」が大好きなんですね(´×ω×`)

    阿鼻叫喚スレには暴落時の書き込みがよく見られる

    阿鼻叫喚スレには暴落時の書き込みがよく見られる

    そういった書き込みだけをみて「FXは怖いものだ」と勝手に思っている人も多いです。

    ネットで情報を拾っているので、知人や会社の同僚などに多いタイプです。

    どちらもFXの悪い部分しか見ていない人たちですから、親切心で「そんなFXはやめておけ!」と言ってしまうんですね。

    FXの知識がないのに否定する人への対処法・答え方

    ここまで書けばだいたい対処方も分かってくると思います!

    こういった人たちは、FXを「勘違いしている」または「知らない」だけなんですね(✻´ν`✻)

    話が分かる人であれば、正しい知識を教えてあげましょう!初心者さんは、まだ知識がなく言い返す事ができないかもしれません。

    FXを否定してくる人を論破できるようになるまで、知識を付けるのも初心者さんの試練ですね!

    FX用語を出せば意外に簡単に論破できるケースも

    FX用語を出せば意外に簡単に論破できるケースも

    一般の人は「レバレッジは何倍まで」「ロスカットとは何か?」など基礎的なことも分かっていないので、そこまで深い知識がなくても論破できると思います(๑´ω`๑)♡

    自分の失敗から「FXはやめろ」と言っている人

    あなたがこれからFXを始めて…誰かにそれを話した場合、少なからず「自分が退場したからあなたには無理ですよ」という元FXトレーダーに出会うことになります。

    私も何人かそういった方たちとお会いしてきました。

    こういう時は思い切って「なぜ退場したのか?」を聞いてみましょう!失敗談を聞く訳ですから言葉には、注意しましょう(✻´ν`✻)

    先輩トレーダーの失敗談が聞ける貴重なチャンス

    先輩トレーダーの失敗談が聞ける貴重なチャンス

    「よろしかったらあなたの退場した理由を聞かせてもらえますか?無理にとは言いません」くらいがいいですね!

    同じトレーダーの失敗を糧にして、自分の教訓に

    そこでその人の失敗した理由が100%理解できれば、問題ありません。先輩トレーダーと言ってもFXの入り口しか知らない人も多々います。

    逆にその先輩が言っている事が理解できなかった場合、それはあなたの勉強不足です。その人と同じ失敗をする可能性があります。

    自分のルールに漏れがあれば追加しましょう。これから起こりうる失敗を未然に防ぐために、何ができるかを考えましょう!(✻´ν`✻)

    「FXだけはやめておけ!」と言われた時の対処法まとめ

    いかがでしたか?2つのパターンを紹介しましたが、勘違いしてもらいたくないことがあります。

    それは「どちらもあなたを心配して言っている」という点です。

    誰だって知人や家族を陥れようとして「やめろ!」と言っている訳ではありません。

    しかしそのほとんどが「FXを知らない」で勝手なイメージでやめろと言っています。

    やめろという人がは機会損失を補償してくれない

    「やめろ」という人は多いですが、逆に「やれ」という人は少ないです。その言葉でFXをやって損失が出た場合、責任問題になるからですね。

    仮に「やめろ」という言葉を鵜呑みにして、私がFXをやらずに現在に至っていたら…現在のFXの利益はその人が補償してくれたのでしょうか?

    決して誰も補償してくれません。機会損失という言葉がありますが、これを読んだあなたは「やめろ」という人間にも責任が生じていることを理解してくれると嬉しいです(✻´ν`✻)

    もし次にあなたが「FXだけはやめておけ!」と言われたら「機会損失という言葉を知っていますか?」という返しも良いかもしれませんね!

    どうしても理解してくれない人は距離を置くのも1つ

    先輩トレーダーの失敗談が聞ける貴重なチャンス

    最後に世の中には、どれだけ説明して理解を求めようとも自分の意見以外は受け付けないという人もいます。

    本当にレアなパターンですが、そういった人とはある程度の距離を置くのも1つの手です。

    誰になんと言われようとも最後に「FXをやる」と決めるのは、自分です。

    FXトレーダーには、他人にどういわれても揺るがないメンタルも必要です。周りにとやかく言われることも1つの試練と思い、うまく返せるようになるといいですね(✻´ν`✻)

    DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

    DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

    なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

    レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

    もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

    当サイト限定!メイのレポートをゲット!

    • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

    コメント (4)

    1. 3. エルモ

      私も反対されました。口座を開設してFX会社から郵送で資料が届いたのを親がポストから取って反対されました。
      FXは9割が負けると誰が統計取ったかまで説明できないのに、損する人多いという情報だけでアレコレ言われました。

    2. 4. メイ

      コメントありがとうございます!

      なかなか進めるという人は少ないですよね‥。ほとんどの方が通る道だと思います。
      それほどFXのイメージって悪いのかな?と思ってしまいますが(´×ω×`)

      いくら知名度が上がっといっても一般の人のFXに対するイメージが改善されないのは、FXの正確な知識や情報が広まっていないことにあると思うんですよね‥。

    3. 5. しん

      私も口座を開設した時はこっぴどく叱られました。FXはギャンブルだと。投資自体したことない家族なので説得するのに時間がかかりました。

    4. 6. メイ

      それでも説得できたんですね!よかったです(๑´ω`๑)♡
      やっぱり時間がかかったとしてもご家族の理解はあった方がよいと思います!

    書き込む

    カテゴリ

    タグ

    月別

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。