▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

FXは「順張り」と「逆張り」どちらが勝てるの?FX初心者の疑問に答えます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2020-12-18

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • メイの「逆張り」相場ブログとして4年目に突入

    私のブログも「逆張り相場ブログ」と銘打って運営していますね。

    ブログ開設当初は逆張りで大きな利益を狙っていましたが、現在は順張りの方が多くなっています(✻´ν`✻)

    今まで順張り?逆張り?と何となくトレードしていた人は、この記事で理解を深めて使い分けられるようになってください!

    さてFXには、様々なトレード方法がありますね。まずは買いポジションなのか?売りポジションなのか?を決めます。

    その次のポイントして、順張り・逆張りがきます( ・`ω・´)キリッ

    順張り・逆張りはFXトレードでの重要な基礎の1つ

    順張り・逆張りはFXトレードでの重要な基礎の1つ

    もちろんそこからトレードは細分化されますが、売買の次の大きな枠組みに入るので気にしているトレーダーも多いはずです。

    今日は「順張り」と「逆張り」どちらが勝てるのか?今のようなドル高相場では、どちらが適しているのか?を解説していきます!

    そもそも「順張り」と「逆張り」って何?

    FX初心者の方は、「順張り」と「逆張り」と聞いてもぼんやりとしたイメージですよね。

    簡単に説明するとこうなります!トレンドに沿って取引するのが順張り、トレントに逆らって取引するのが逆張りですね。

    図で「順張り」と「逆張り」を理解しよう!

    図で「順張り」と「逆張り」を理解しよう!

    図で見ると理解しやすいと思います。これは今週のドル円1時間チャートです。

    大きなトレンドは、円安ドル高(チャートが上に進んでいる)の場面でした。それに沿って買いポジションを持つのが順張り、逆にトレンド転換を狙って売りポジションを持つのが逆張りです。

    FX初心者がよくやる逆張りの失敗例

    言葉は知らなくてもFX初心者さんでよくありがちなのが「値段が下がってきたから買ってみよう」「ちょっと高くなってたから売ってみようかな」と値ごろ感でトレードする逆張りです。

    こういったトレードは、日本のトレーダーに多いみたいですね。

    しかし逆張りは、順張りに比べるとエントリーのタイミングも難しく失敗することも多いです。逆張りで苦い経験をしたというトレーダーも少なくないはず( ・`ω・´)キリッ

    ではなぜ、逆張りをするトレーダーがいるのでしょうか?両方のメリット・デメリットを比べてみましょう!

    順張りと逆張りの各々のメリット・デメリット

    まずは順張りのメリットから解説していきます。

    順張りトレードのメリット

    順張りは、初心者さんにオススメなトレード方法の1つです(✻´ν`✻)

    難しいFXの用語やチャートの動きが分からなくても、チャートの動いている方向さえ判断できればエントリーすることができるからですね!

    順張りトレードのデメリット

    順張りは、トレンドに沿ってコツコツと利益を上げていくため逆張りに比べると1回での利益が少なめです。

    また方向性がなかったり、乱高下する相場では利益を出しづらいので使えません。

    さらに相場もずっと一方向に動くことはありませんから、どこかで山や谷を迎えます。その時にうまく対応しないと「トレンドが変わったから逆のポジションを持ったらダマシだった」と2度損失を出してしまう時もあります(´;ω;`)

    順張りは初心者にオススメ!逆張りは難易度が高い

    順張りは初心者にオススメ。逆張りは難易度が高い

    逆張りトレードのメリット

    今度は逆張りのメリットです!トレンド転換をより早く察知することによって、順張りよりも大きな利益が望めます。

    さらに順張りは「エントリーが早ければ早いほど、利益が大きくなる」のに比べ、逆張りは「自分がここだ!」と思うタイミングでエントリーをすればOKです。

    そのエントリーがトレンド転換に近ければ近いほど、利益が大きくなります。

    全く逆なことをしている訳ではなく、エントリーポイントにも違いがあるのは知らなかったと思います(๑´ω`๑)♡

    逆張りトレードのデメリット

    順張りは初心者さん向けのトレードと書きましたが、逆張りで利益を出すには経験も知識も必要になります。

    逆張りに使えるテクニカル分析も覚えなければいけないので、まず初心者さんは順張りをマスターしてから逆張りに挑戦しましょう(✻´ν`✻)

    順張り・逆張りどちらが利益が出るの?

    これはFXトレーダーの「永遠のテーマ」ですね(´×ω×`)

    1回のトレードで利益が大きく出せるのは逆張りですが、トータルで考えれば私も判断に悩みます。

    理想は両方使えること。それ以降はトレーダー次第

    理想は両方使えること。それ以降はトレーダー次第

    メリット・デメリットにも書きましたが、順張り・逆張りで使える相場が違います

    FXトレーダーとして継続的に利益を出していくためには、相場で両方使い分ける必要性があります( ・`ω・´)キリッ

    両方のトレードを理解したらその後は「私は順張りの方がメンタルに優しいからトレードしやすい」「逆張りでヒリヒリしたトレードがしたい」など人によって好みが出てくると思います。

    自分のトレードスタイルに合わせたトレード方法を確立していきましょう!

    相場が読みづらいときは順張りトレード

    最後に今のように少し相場が読みづらい時は、順張りトレードをしましょう(✻´ν`✻)

    年末に差し掛かっている中で、安値を更新しているわかりづらいタイミングですね。

    もちろんうまく逆張りがハマれば、大きな利益が出せるけど、コロナやタイミングを加味すれば無理をする時ではないと考えます。

    DMMFXでキャッシュバック中

    DMMFXでキャッシュバック中

    なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

    レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

    もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

    当サイト限定!メイのレポートをゲット!

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (0)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別