↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

↑2018年11月に最も読まれた記事がこちらです!

FXトレーダーに聞いた「あなたは何lotで取引していますか?」アンケート結果まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-08-02

FXトレーダーはどれくらいのlots数でトレードしているのか?

7月19日(木)から約2週間アンケートを実施しました!回答してくれた方、コメントをくれた方ありがとうございます!(๑´ω`๑)♡

今回は皆さんが取引しているlot数に関するアンケートです。簡単な質問だったので、いつもの倍近くのトレーダーさんが回答してくれました!

FX初心者は何lotが正解か悩むもの

FX初心者は何lotが正解か悩むもの

FXの教本などを見ても「最初は1lotで取引しよう」と書いてあっても、その後の適切なlot数を教えてくれる訳ではありません。

自分のマイナスを許容できるだけのlot数に設定するにも、最初はその指標の検討もつかないはずです。

なのでこの記事では、FXトレーダーは一般的に何lotでトレードしているのか?アンケートに答えてくれたトレーダーのlot数平均を出してみます!(๑´ω`๑)♡

アンケートでは「1~3lot」という答えが30%

「あなたは何lotで取引していますか?」アンケート結果

「あなたは何lotで取引していますか?」アンケート結果

今回は291名のFXトレーダーさんにお答えいただきました!ありがとうございます(๑´ω`๑)♡

アンケートで一番多かった回答は「1~3lot」で88票の30%でした。

「1~3lot」と答えたFXトレーダーのコメント

FX初心者さんの多くが1lotからのスタートだと思います。

私のブログが初心者さん向けということもあり、ここが一番多かったということもありますね!

「少額投資(1万通貨以下)」と答えたトレーダーが次に多く27%

その次に多かったのは「少額投資(1万通貨以下)」と答えた方で、79票の27%でした!

「少額投資(1万通貨以下)」と答えたFXトレーダーのコメント

こちらの答えでは多くのコメントを頂きました!SBIFXの少額投資を使っている人が多いですね!

SBIFXは唯一約4円からの少額投資が出来るので、少額投資のために口座開設しておくのも1つの手です。

約4円から少額投資ができるSBIFXの口座開設はこちらから↓

4lot以上は段階的に比率は減っていくと予想

「少額投資」「1~3lot」以上のlot数に関しても一定数のトレーダーさんがいました。

投票数はほぼ一定に見えますが30lot以上は上限がないので、段階的にlot数が上がれば上がるほど比率は下がっていくものと予想されます。

トレーダーの資産によって保有できるlot数も変わりますから、当たり前ですけどね(✻´ν`✻)

私のブログを見ているトレーダーさんの平均lot数

ここでざっくりではありますが、アンケートに答えてくれたトレーダーさんの平均lot数を計算してみました。

「30lot以上」の選択肢は中間値をとりました。(少額投資なら5,000通貨)。「30lot以上」はキリがないので30万通貨で計算しています。

その結果、平均約83,000通貨となったので平均8.3lotとなりました!あくまで平均ですが、大口トレーダーがいることによって平均が大きく上がっているのがわかります。

これこれ為替市場の縮図

これこれ為替市場の縮図

今回なぜこのようなアンケートをしたかというとトレーダーのリアルなlot数を知るのと同時に、為替市場の仕組みについても初心者さんに理解してもらいたかったからです。

アンケート結果では圧倒的に「少額投資」「1~3lot」の答えが多く、約6割を占めていました。

しかしこのアンケート結果を1つの市場だと考えた時、この6割の取引枚数を集めても全体の取引高の1割以下となっています(´×ω×`)

「少額投資」「1~3lot」を合わせると約200万通貨となるのですが、30lot以上の取引している人10人集まれば力負けしてしまいます。

それほど大口トレーダーの影響力は大きいんです。lot数が大きくなればなるほど、市場に与える影響は大きくなります。

なので、これからトレードする際に「自分は為替市場のどこに存在しているのか?」というのを意識するとまた違ったFXの楽しみ方が見えてきますよ(✻´ν`✻)

FX初心者が取引するべきlot数

アンケートのコメント欄を見ると「lot数が少ない方が緊張感が抜けて利益が出せる」という人や、逆に「lot数が多い方がヒリヒリ緊張感があって利益に繋がる」と人もいました。

こればかりはその人の性格やトレードスタイルによります。私はどちらかと言えば多いと気負いしてしまうタイプです(´×ω×`)

まず初心者さんは「まず1lotで取引するべき」という意見に間違いはないと思います。

ただそこから当たり前のように「lot数を増やす」という選択肢を選んでもらいたくはありません

時にはlot数を減らし、リスクを軽減することもFXトレーダーにとっては重要

時にはlot数を減らし、リスクを軽減することもFXトレーダーにとっては重要

今はSBIFXなど少額投資を行えるFX会社があるので、「1lotから始めて減らす」という選択肢もあるということを理解してください。

lot数を減らすということは、決してマイナスでもカッコ悪いことでもありません。自分でリスクヘッジを決断するということは、FXトレーダーにとって一番重要なスキルとも言えます。

もし今トレードしているlot数に違和感を感じている人は、一度半分くらいに減らしてみることをオススメします。

そうすることによって、いらない緊張感やストレスが緩和されればまた違うものが見えてくるかもしれませんよ(๑´ω`๑)♡

約4円から少額投資ができるSBIFXの口座開設↓

私もメイン口座として使っているDMMFXの口座開設↓

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (4)

  1. 1. やまと

    メイさんはFXを始めてからどのくらいの期間で20lotで取引するようになったのですか?

  2. 2. メイ

    正直どれくらいかはハッキリ覚えていないので、前にどこかに書いた内容と食い違うかもしれませんが・・・

    2~3年くらいしてからですね。月次プラスが出せるようになって、プラスが続けられるようになってからなので私はそれくらいかかりました。

    ただこれはこの記事にも書いた通り、人それぞれだと思うのであくまで私の時間ですね。

  3. 3. しょうた

    まだまだFX初心者です。
    いつもブログ見させていただいてます。
    メイさんは初期投資いくらからスタートしたんですか?

  4. 4. メイ

    10万円です!
    初期の頃の話は、こちらのページに書いてありますよ!

    はじめてメイのブログへ来てくれたあなたへ

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。