↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

↑2018年11月に最も読まれた記事がこちらです!

FXで稼ぐために必要な「目標設定の仕方」を初心者さんへ教えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-08-07

FXで勝つために必要な要素「目標設定」

検索から来てくれた方は、はじめまして!専業でFXトレーダーをしているメイといいます(๑´ω`๑)♡

FXの利益だけで生活している専業FXトレーダーです

私のブログでは「これからFXを始めたい」「FXを始めたばかりで何をすればいいの?」というFX初心者さん向けの記事を書いています。

毎週日曜日に私のFX収支(約定履歴)を公開しています!

今日は、FXトレーダーなら誰も持つべき「目標」についての話です。

「目標設定って精神論じゃないの?」と思うかもしれませんが、実はFXで利益を出すには非常に重要なことなんです( ・`ω・´)キリッ

ただトレードしているだけではFXは勝てない

これからFXを始めたいと思っているあなたは「どんなFXトレーダーになりたい」ですか?

漠然とした質問で難しいという方、では「月にどれくらいFXで稼ぎたい」ですか?

FXで月どれくらい稼ぎたいか?計算しよう!

FXで月どれくらい稼ぎたいか?計算しよう!

これは人によってさまざまです。

与沢翼さんや名だたるトレーダーのように「月数億円のトレードをしたい!」という方や「月2万円でもお小遣いが稼げればいい」という方もいるはずです。

私のようにFXで生活できるだけの利益が出せれば‥という方もいるかもしれません。

まずは「1ヵ月でどれくらいの利益がほしいか」を考えましょう!

FXで稼げるようになったら何がしたいのか?

FXで稼げるようになったら何がしたいのか?

次にその利益で何がしたいのか?

などなど、人それぞれ叶えたい夢があると思います。

実はこれが、かなり重要なんです。

FXは100%勝ちまくって全戦全勝!なんてことはあり得ません。誰だって負けることやスランプを経験します。

この時に最初の「月いくら稼ぐ」という目標よりも、稼いだあとの「これがしたい!」がモチベーションに繋がります。

「FXで稼いだらこれがしたい」そのために「月いくら稼ぐ必要があるのか?」を明確に出しておくことが成長の近道なんです。

目標がある人とない人の大きな違い

諦めそうになったときのモチベーションに繋がること以外にも、目標を立てるのには重要な役割があります。

例えば「月10万円の利益を出したい」と目標を持っている人と「目標なくトレードしている人」が、両方とも月8万円の利益を出したとします。

目標を立てていた人は「あと2万円を達成するためには、どうしたらいいのか?」次の月のトレード方法を見直すはずです。

しかしただ漠然と「来月もいっぱい稼ごう!」と思っていた人は、自分のトレードを見直すチャンスを失ってしまいます

目標がなければ自分のトレードを検証できない

最初に目標を立てないと自分のトレードが良かったのか?悪かったのか?全く見えてきません。

目標に対して何が足りないのか?トレード回数なのか?枚数なのか?時間なのか?これをハッキリさせることが重要です。

そのために私はトレードノートを書くことをオススメしています(๑´ω`๑)♡

トレードノートを付ければ、自分がどんな状態・気持ちでトレードをしていたのか?あとから見返して分析することが可能です。

もしかしたら「そもそもの目標が高かった」なんていうこともあるかもしれません。

ただ漠然とトレードしているだけでは、こういった細かいことに気付くのは不可能です( ・`ω・´)キリッ

PDCAの繰り替えしがFXで勝つための近道

PDCAの繰り替えしがFXで勝つための近道

あなたは「PDCA」という言葉を聞いたことがありますか?

ビジネスモデルの1つとして、会社で習う方も多いと思います。FXの勉強も正にこれなんです!

まずはPLAN、月いくら稼ぎたいのか?FXの計画を立てます。

次にDO、その計画に向かってトレードします。その際にトレードノートを書くことを忘れずに!

そしてCHECK、週間や月間で自分のトレードを評価しましょう(✻´ν`✻)

最後にACTION、目標に対して何が足りなかったのか?目標が達成できていたら次の目標を設定してまたPへ戻ります

何より重要なのは、これを繰り返し継続することです。挫けそうになってもあとどれくらいで達成できるのか?も見えてくるはずです(✻´ν`✻)

FXで勝つための近道は、この繰り返しだと思っています。努力に勝る天才なしと言いますが、繰り返すことでどんどん経験値が貯まっていくのを感じれるはずです。

今までただ漠然とトレードしていた方は、まずは目標の設定をしましょう!また目標に対してどれだけ達成できているか?を確認するためにトレードノートを付けるクセをつけてください(✻´ν`✻)

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. (`・ω・´)

    はじめましてです。
    どんなパソコン使ってますか?
    始めるのに最適なおすすめなパソコンありますか?

  2. 2. メイ

    > (`・ω・´) さん
    ここでカッコよくMacbookです!って言いたいんですが、普通のwindowsのノートパソコンを使っています(✻´ν`✻)

    始めるのに特にパソコンを選んだりはしませんが、回線速度は速いに越したことはないですね。コンマ単位で為替は動いていますので、動作環境が遅いパソコンは避けた方がいいです。

    私は家の中でも寝転がったり、テーブルに座ったりと結構移動をするのでノートパソコンがメインのトレードツールになっていますね(๑´ω`๑)♡

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。