↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑合計85,500円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

2019年5月に行ったアンケート結果です!どれくらいの割合なの?

FXトレーダー164名に聞いた「日本人がよくトレードする時間帯」アンケート結果まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-08-16

日本のFXトレーダーはどの時間帯に多くトレードしているのか?

8月2日(水)から約2週間アンケートを実施しました!回答してくれた方、コメントをくれた方ありがとうございます!(๑´ω`๑)♡

今回は皆さんが取引している時間帯に関するアンケートです。私のブログを見てくれているトレーダーさん対象なので、日本在住の日本人トレーダーの方が多いと思います(✻´ν`✻)

専業か兼業かでもトレード時間の違いがある

専業か兼業かでもトレード時間の違いがある

FXは兼業でサラリーマンなどをしながらトレードしている方が多いと思います。

サラリーマンの他に学生さんや主婦の方も多いですねよ!それほど兼業に向いている投資だからです。

では日本人トレーダーがどの時間帯で多くトレードしているのか?またなぜFXは兼業に向いているのか?を解説していきます!(๑´ω`๑)♡

アンケートでは「20時~24時」が圧倒的に多かった

「あなたがよくトレードする時間帯は?」アンケート結果

「あなたがよくトレードする時間帯は?」アンケート結果

今回は164名のFXトレーダーさんにお答えいただきました!ありがとうございます(๑´ω`๑)♡

アンケートで一番多かった回答は「20時~24時」で80票の49%でした!ほぼ半数の方がこの時間帯にトレードしてるんですね( ・`ω・´)キリッ

「20時~24時」と答えたFXトレーダーのコメント

さすが半数のトレーダーがトレードしているだけあって、コメントもたくさんいただきました!

次いで「16時~20時」が24%と多いですが、他は全て1桁台となりました。どれだけ夜に集中しているかが分かると思います。

FX初心者さんは「どの時間にトレードしたらよいか?」為替相場が24時間動いているだけに、判断が難しいですよね。

そこでコメントにも出てきたニューヨーク時間(NY時間)について解説します(✻´ν`✻)

東京時間・ニューヨーク時間・欧州時間って何?

FXの世界では、ある一定の時間帯のことを「東京時間・ニューヨーク時間・欧州時間」と呼び分けています。

これは世界3大マーケットである「東京・ニューヨーク・ロンドン」の市場がオープンしている時間帯のことです。

そして市場が開いている時間帯の方が取引が活発に行われるため、値動きがしやすい傾向があります。

世界3大市場のオープン時間帯

世界3大市場のオープン時間帯

ニューヨークとロンドンの時差を加味した世界3大市場のオープン時間がこちらです。

これを見るとちょうどアンケート結果の多かった「20時~24時」からニューヨーク市場が開き、ロンドンと重なるのがわかると思います。

ロンドン市場が世界最大の取引高

為替市場といっても、取引所が実在する訳でありません。しかし1日の為替市場の動きは、ニュージーランドの市場から始まり、アジア → 欧州 → アメリカと進んでいきます。

あなたは世界最大の取引高がある市場をご存知ですか?アメリカだと勘違いされている方がいますが、世界最大はロンドン市場で全体の35%ほどを占めています。(※2016年BIS調べ)

その次にニューヨーク市場が20%ほどです。日本は3大と言っていますが、割合は約8%ほどでシンガポールと香港の市場とほぼ同等なんです(✻´ν`✻)

取引高の違いが為替変動の違いを作る

取引高の違いが為替変動の違いを作る

これだけ取引高に違いがあるんですよね。「取引が多い方=為替変動が多い」ことはこれまでの話からわかると思います(✻´ν`✻)

アンケート結果で1位だった「20時~24時」は、ロンドン・ニューヨークの両方がオープンしているのでかなりの取引が発生している時間だと分かりますね!

日本時間の昼間と比べると天と地ほどの差があります。コメントでもあったボラティリティ(価格変動の激しさ)があるというのも納得できますね。

夜に市場が活発になるのでFXは兼業に向いている投資

先ほども書いた通り、為替市場は具体的な取引所がないためあなたのスマホで24時間トレードすることが可能です。

これは他の金融商品と比べるとかなり有利なことがわかります。他の金融商品と見比べてみましょう!

各金融商品の取引できる時間帯

各金融商品の取引できる時間帯

証券取引所がやっている時間帯にしか取引ができない株式・ETF(上場投資信託)・REIT(不動産投資信託)と比べるとFXがより取引時間が広いことがわかります。

さらに市場が活発に動く時間帯が、日本時間の夜(表のピンク色)に集中しているため働いている兼業トレーダーは家に帰ってきてから1番良い時間帯にトレードすることが可能です( ・`ω・´)キリッ

FXが兼業トレーダーに選ばれるのは、レバレッジだけが理由じゃないんです!

日本人が多くトレードする時間帯アンケート結果まとめ

私は専業トレーダーなので、だいたい午後からニューヨーク時間がオープンし落ち着くあたりまでをトレード時間としています。

アンケート結果は半数が夜に集中していましたが、一番良いのはあなたのライフスタイルに合った時間にトレードすることです(✻´ν`✻)

いくら夜が稼ぎやすいといっても、翌日仕事が早いのに前夜遅くまでトレードしていたら体調を壊してしまいます。

私も専業になりたての頃は、夜型人間になり太陽の日を浴びない生活をしました。その時は毎月のように風邪を引いていましたね(´×ω×`)

規則正しい生活をしながら、あなたにとってベストなトレード時間が見つかるといいですね(๑´ω`๑)♡

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
2018年 年間収支:+6,338,600円
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。