↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

↑2018年10月に最も読まれた記事がこちらです!

私はこうしてFXで利益が出せるようになった!専業トレーダーメイのトレード年表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-08-18

1分でわかるこの記事の内容

私も最初はFX初心者だった

私のブログも呼んでいただいているみなさまのお陰で今年の6月で4年目に突入しました(๑´ω`๑)♡

最初はこんなに長く続くと思っていなかったのですが、みなさんの暖かいコメントに助けられて更新が続いています!ありがとうございます(✻´ν`✻)

ブログをやっていて様々な質問を頂きますが、その中でも多いのが「メイさんはどうやって稼げるようになったの?」というものです。

今までこちらの記事↓やコメントなどで軽く触れることはありましたが、まとめて記事にしたことはないので時系列で書いてみようと思います!

正直始めたころの記憶は、7年前とうろ覚えなので別箇所に書いてある内容と若干のズレはあるかもしれません(´×ω×`)

でも「私はこうしてFXで稼げるようになった」「こうして専業トレーダーになった」ということは、これからFXを始める初心者さんの目安となるので記憶を呼び覚まして書きたいと思います!( ・`ω・´)キリッ

私のトレード遍歴・FX年表

年月 私とFXの関係やその年の出来事
2011年1月 知り合いがきっかけで兼業としてFXを始める
2011年3月 東日本大震災 その影響で急激な円高を体験
2011年 知人のトレーダーに教えてもらいながらもほぼ独学でFXの勉強をする
2012年4月ごろ 月間プラスとマイナスを繰り返すような日々。残業でFXにあてる時間が少なく転職・退社を考え始める
2013年3月ごろ 月間収支が安定してプラスになる
2013年5月 専業トレーダーになるために会社を退社
2013年12月ごろ 専業トレーダーになって時間を手に入れたが、夜型生活を繰り返し年間収支も崩す
2014年 専業トレーダーとして新しいルールを作り、規則正しい生活・家庭菜園を始める
2015年6月 「メイの逆張り相場ブログ」を開設
2015年12月 2015年の年間収支は+318万円
2016年12月 アメリカ大統領選挙の影響で急激な円安になる
2016年12月 2016年の年間収支は+516万円
2017年1月 トランプ大統領が米大統領に就任
2017年12月 2017年の年間収支は+295万円
2018年 2018年に入ってからの円高、米中貿易摩擦が懸念される

大まかではありますが、私のFX年表がこちらになります。

今になって月足を見るとわかりますが、アベノミクスで円安が進みきったてっぺん辺りからブログを始めてるんですね。

2011年~2018年現在までのドル円相場:月足チャート

2011年~2018年現在までのドル円相場:月足チャート

この年表を追いながら「当時どんなことを考えてFXをやっていたか」を書いていきます(๑´ω`๑)♡

私がFXを始めたきっかけ

私がFXに出会ったのは、2011年です。東日本大震災の少し前だったので、ここはしっかりと覚えています。

当時まだ私は、都内の某税理士事務所で働いていました。兼業トレーダーとしてFXを始めた訳です!

当時の私はFXって言葉は知っていたけど「円高ってどういうこと?」というほど全くの無知でした(´×ω×`)

みなさんと同じようにFX会社で口座開設をして、10万円の資金から始めました。1回目のトレードはドル円で買い(1lot)を入れました!今でも覚えています(✻´ν`✻)

見事エントリーした途端に円高に動いてマイナスになったのですが、当時の私は「こうやって利益が生まれるんだ!FXって楽しい!」と完全にFXの魅力に心を奪われていましたね。

FXの教本などを読みながら独学で勉強

FXの教本などを読みながら独学で勉強

FXを始めるきっかけとなった人は、知り合いの知り合いくらいの距離感だったので時々話は伺っても勉強はほぼ独学で行いました。

当時はまだネット上にもFXのブログや解説サイトも少なく、教本での勉強がメインでした。

残業で帰ってからは時間がなかったので、通勤途中の電車の中で読むことが多かったですね!

FX初心者のうちは様々なトレードを試した

FXを始めてから1年くらいは、とにかく様々なトレードを試してみました。

兼業でそこまで資金もなかったですから、失敗したら「翌月の給料日まで勉強 → 違う手法を試してみる」これの繰り返しです。

自分が納得いく方法で自分のルールを探した

自分が納得いく方法で自分のルールを探した

通貨ペア・トレード時間・lot数・FX会社などを毎回変えて試しましたね。収支がプラスになったらそれは良しとして継続をしました。

古典的な方法かもしれまえんが、今に比べると圧倒的に昔はFXの情報量が少なかったんですよ。FX会社テレビCMなどもなかったので認知度も低かったと思います。

何より自分でやった結果の方が納得がいくので、自分はこの方法が合っていました(✻´ν`✻)

Twitterで聞いただけの手法なんて、私はちょっと怖くて信じられません。

本当に色んな方法を試して、そのデータをノートにとりました。今のトレードノートに通じるものがあります。

そうして勝ったり負けたりという月を繰り返して、だんだんとトータルプラスを増やしていきました( ・`ω・´)キリッ

だんだんと時間の自由=専業への意識が高まる

正直ブラック企業でなければ会社を辞めていなかったと思います。それほどFXは兼業に向いている投資だからです!

会社を辞めるときは、専業だけでなく転職も視野に入れていました。実家に返って少しゆっくりしてから「新しい職を探そう!」という気持ちがなかった訳ではありません。

専業になった私がいうのも説得力がありませんが、これから専業トレーダーになろうと悩んでいる方がいたら私はそれをオススメしません

専業トレーダーになって辛かった経験

専業トレーダーになって辛かった経験

一番は、社会的な立場の弱さです。FXトレーダーという肩書はあるものの一般社会から見れば無職と同じです。

人から職業を聞かれた時、初めは専業であることを隠していました。

そして引っ越しの時がネックでした。私名義では無職と同じなので、貸してくれない賃貸が多く最終的には知り合いの不動産屋さんにお願いして部屋を探してもらいました(´×ω×`)

今は無職でも借りられる物件もあるようですが、専業になることでのデメリットもあるんです。

そしてFXブログの開設へ

私がFXを始めたころは、ネット上でFXを学べるサイトも少なく困った経験があります。

そんな経験があったので「FX初心者の人にも役に立つ情報をわかりやすく発信したい」とぼんやり思っていました。

ネットに詳しい知り合いに「ブログでもやってみたら?」と声をかけてもらったのがきっかけでブログを始めました!

根は面倒くさがりなので、ブログで自分のトレードを公開することによってアウトプットし記録しておくというのも1つの役割です。

逆にブログを始めたことによって、こんなにも沢山の人から意見や質問を頂けるとは思っていませんでした!(✻´ν`✻)

今は少しでも昔の私と同じように「全くの初心者だけどFXをやってみたい!」という人たちの力になればと日々の更新をしています!

1つの記事だとなかなか詳細まで伝えることができないので、「もっとこういうところが知りたい!」という質問があればコメントなどで頂ければ幸いです(๑´ω`๑)♡

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (4)

  1. 1. 匿名神戸ルミナリエ

    メイさんのFX年表、拝見させて頂きました。私は、株式投資『長期投資で、優待と配当狙い』を、もう、25年以上前から、やってきました。

    FXに関しても、以前、書き込みさせて頂きましたが、積立をメインで、やってます。

    今回のトルコショック、すごかったですが、2008年リーマンショックの時は、資産が、かなり目減りしましたが、時間の経過と、共に、回復し、現在に至っております。

    投資は、長く続ける事が、一番、大切です。

    これからも、FXトレーダーとしての、生き様を、ブログにて、発信してくださいね。

    毎晩、ブログを、拝見する事が、今や、私の心の癒しであり、為替の勉強にも、なっております。

    株式投資も、為替の影響、もろに、影響しますので。お互い、投資の世界で、生き残り、そして、人生を、楽しみましょう。

  2. 2. メイ

    長文ありがとうございます(✻´ν`✻)

    >投資は、長く続ける事が、一番、大切です。
    これは私も共感しました!すぐに諦めてしまう人も多いので、困難の乗り越えた先に見える景色があると私も思っています(✻´ν`✻)

  3. 3. 匿名平均線

    こんにちは
    FXで生き残るコツ、自分の解釈は
    勝つことよりも負けない資金管理と負けにくい場所でエントリーしてルールに従って利確損切り
    最初は利確ポイントのルールが難しいと覚えています
    利益が出てる内はまだまだ利益あるからガチホだーと決めて気づけば建値損切りみたいな
    FXは最初はテクニックを学び勝率は高くても負け資金管理を学び負けポジポジ病で負けエントリー出来ないイップスになり挫折を長く繰り返した結果ある瞬間コツを見つける
    それをルール化して継続する
    これでスタートラインじゃないでしょうか

  4. 4. メイ

    コメンロありがとうございます!

    >勝つことよりも負けない資金管理
    全くその通りですね(✻´ν`✻)
    私もFXは勝つことよりも負けないことの方が重要だと考えています。どれだけ損切りの制度を上げて損失を減らせるか、どれだけ起こりうるリスクを予測しヘッジできるかが重要ですよね。

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。