↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

FX初心者の悩み「自分で決めたFXのルールを守れない」その理由と解決法を教えます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-09-03

1分でわかるこの記事の内容

夏休み期間にFXの口座開設をした方が多かった

夏休みが終わり今日から学校という方もいますよね!夏休みは終わってしまいましたが、その間に「FXの口座開設をしたよ!」という方が今年もたくさんいました(๑´ω`๑)♡

そんな中、初心者さんからの質問を多く頂きました。すでに口座開設されている方から興味深い質問を頂いたので、今日はそちらをご紹介します!

FXのルールを破ってしまい利益が出ない

こちらの方は、TwitterのDMでご相談頂きました!匿名であればブログ掲載してもOKという了承を頂いています。

メイさんこんにちわ。私はFXを初めて1年ほど経ちます。

最初はなかなか利益が出なかったのですが、いつからかコツを掴めて月間プラスを出せるようになりました。

しかし今月に入ってから損切りのルールを変えたことによって、月間マイナスになりそうです。

新しいルールを守ろうとするんですが、前の方がいいのでは?今回はこっちなのか?と迷ってしまって結果裏目にでることが多々あります。

人間なのでルールを守れないのは仕方ないと割り切るべきでしょうか?プロトレーダーの方は、どれくらい厳格にルールを厳守しているのか気になりました。

時間がある時でいいので返信ください。

先月末にご連絡頂いたので、今月というのは8月のことですね。

FXを始めて調子よくプラスが出ていたのに、ルールを変えたor決めたことによってマイナスになってしまった。FXトレーダーであれば、同じような経験をしたことがあると思います。

まずはFXのルール決めに関してと、作ったルールを守る方法を解説していきます!( ・`ω・´)キリッ

守れないFXのルールならいっそない方がいい

まずはルールを作る段階の話をしましょう!

人によってさまざまなルールがあると思います。

などなどです。あなたは自分で決めたルールを順守できていますか?

ほとんどの方が基本的には守れているけど「例外で破るときもある」と言った回答になると思います。

しかし本当にFXの検証をするのであれば、例外は作らない方がよいです。さらに言えば守れないルールなら最初から作らない方がいいです!( ・`ω・´)キリッ

行動心理学のカリギュラ効果って知ってる?

人は禁止されるほど、それを破りたくなる性質を持っています。これを行動心理学では「カリギュラ効果」と呼ばれています。

これはネットマーケティングでよく使われる手法ですが「検索してはいけないワードBest10!」のような記事を見たことはありませんか?気になっちゃいますよね…。

人は「ダメ」「No」と言われるほど、反発したくなります。「自分の意思で決定したい!」という欲求が強いんです。

誰もが知っている「鶴の恩返し」でもカリギュラ効果が用いられます。「絶対に開けないでください」そういわれたおじいさんはカリギュラ効果を抑えきれなくなって、鶴の姿を除いてしまいますね(´×ω×`)

鶴の恩返しと浦島太郎の「玉手箱」もカリギュラ効果

鶴の恩返しと浦島太郎の「玉手箱」もカリギュラ効果

それほど人間は「禁止されることに弱い生き物」なんです。軽い禁止でも自由を奪われたと思って、破りたくなってしまうんですよね。

だからこそ破るくらいなら、そもそものルールを作らない方がいいんです( ・`ω・´)キリッ

ルールがなければ自由を奪われた気もしないで、無理してルールに入れるくらいならいっそルールから外してしまいましょう!無理・無駄がないルールを作るよう心がけてください。

自分で決めたFXのルールを破らずに守る方法

質問者さんは「新しく決めたルールが良いのか?前のルールが良いのか?悩んでいるうちに失敗する」という相談でした。

まずは新しいルールを順守して、どちらが良いのか検証する必要があります

その際にルールが守れずに、中途半端な行動をしてしまうのであれば「そうしなければならない状況」を作るべきです。

ルールを守る方法は徹底した環境づくりが必要

ルールを守る方法は徹底した環境づくりが必要

上記で説明した通り、人間はルールが決まっているとカリギュラ効果によって破りたくなります。

その衝動は、新しいルールの検証時にも必ず現れます。

いくら守れないルールは作らなくてよいと言っても、全てのルールを破棄してしまえば何も定まっていない状態でトレードすることになります(´×ω×`)

そこでルールを守るために、徹底的に環境作りをしましょう!

例えば「トレードは1日1回まで」とのルールであれば、1回目のトレードが終わったらパソコンの電源を切りましょう。もし家族が協力してくれるのであれば、電源コードは家族に預けましょう!

lots数は何あっても変更しないのであれば、FX口座に入れる資産を調整しましょう。こちらもチェックしてくれる人がいれば尚良いです!

良くありがちなのが、パソコンではルールを守ってもスマホアプリでルールを破るパターンです。

ルールを守るためにここまでやらなきゃダメ!

ルールを守るためにここまでやらなきゃダメ!

今のスマホアプリはとても便利になって、スマホさえあればどこにいてもFXのトレードが可能です。

なのでパソコンではルールを守れるけど、スマホで魔がさして…という人も少なくありません。

であれば、スマホからFXのアプリを全てアンインストールしましょう( ・`ω・´)キリッ

「そこまでやる?」と思うかもしれませんが、「ルールを守れない人は~」という意味です。

理性的にルールを順守できる人もいれば、カリギュラ効果で簡単にやられてしまう人もいます。

守れない人は、基本となる徹底した環境作りをまず行ってください!

「自分で決めたFXのルールを守れない」理由と解決法まとめ

古典的かもしれませんが、物理的にルールを守らなければいけない状況を作るのが1番効果があります。

何を隠そう私も最初この方法をとっていたからです。ポジポジ病に陥って、1日何度もトレードしてしまうのでパソコンの電源をきって家にいないようにしました(´×ω×`)

FXのルールは審判がいる訳ではなく、破っても誰かが叱ってくれる訳ではありません。しかしルールが崩壊するほど収支に直結します。

この記事に書いたことを説明したところ「今までも無駄なルールが多かったかも…、ルールを整理して新しいものを検証してみます!」とポジティブな返信を頂けました(๑´ω`๑)♡

FXでのルールの検証は、相場の再現性が難しいため自分のルールは再現しないと効果が測れません。

ルールの作成・ルールの厳守は、勝ち組トレーダーの第一歩になるためしっかりと環境を整えて挑みましょう!

引き続きFXトレーダーさんの悩みや相談をコメント・DMで受け付けていますので、いつでも相談してくださいね(๑´ω`๑)♡

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。