▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

「FXを経験したあなたがもし初心者だった自分に一言伝えられるとしたら…」アンケート結果まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-9-12

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 1分でわかるこの記事の内容

    FXを経験した今だからこそ!初心者へ伝えたいこと

    8月30日(木)から約2週間アンケートを実施しました!回答してくれた方、コメントをくれた方ありがとうございます!(๑´ω`๑)♡

    今回はFXを経験した今だからこそ言えるFX初心者だった自分に伝えたい事をアンケートしました!

    為替に関しては学校で勉強するけど、FXとなると誰もが最初は初めての経験になります。

    そして誰もが「今思うとあの時こうしていれば…」という後悔があると思います。

    そんな自分の失敗を元にこれから始める初心者さんたちの参考になればと思います(๑´ω`๑)♡

    アンケートでは「相場勘でトレードするな!勝っても調子に乗るな!」が1番多かった

    「FXを経験したあなたがもし初心者だった自分に一言伝えられるとしたら…何を一番伝えたいですか?」アンケート結果

    「FXを経験したあなたがもし初心者だった自分に一言伝えられるとしたら…何を一番伝えたいですか?」アンケート結果

    今回は276名のFXトレーダーさんにお答えいただきました!ありがとうございます(๑´ω`๑)♡

    アンケートで一番多かった回答は「相場勘でトレードするな!勝っても調子に乗るな!」で90票の33%でした!選択肢が多かった中で、約1/3の方が同じ答えなのは注目ですね( ・`ω・´)キリッ

    「相場勘でトレードするな!勝っても調子に乗るな!」と答えたFXトレーダーのコメント

    みなさん過去の失敗を正すように熱いコメントをくれました(✻´ν`✻)

    初心者の頃はテクニカル分析も理解していないので、「今なら儲けられそうっ!」と相場勘だけでエントリーしがちです。

    勘だけで進めるほどFXの道は楽ではない

    勘だけで進めるほどFXの道は楽ではない

    そして何より人間はうまくいったら「調子に乗り」、失敗したら「ヤケ」になります。

    コメントにもありますが、負けても凹まない。それよりも「なぜ負けたのか?」を追及する方が大事なんですね( ・`ω・´)キリッ

    次に多かったのは「レバレッジは抑えろ!」で24%

    「相場勘でトレードするな!」の次に多かったのは、「レバレッジは抑えろ!」で67票の24%でした。

    1位と2位の結果で半数以上になるので、初心者が良くやる2大失敗と言えます。

    「レバレッジは抑えろ!」と答えたFXトレーダーのコメント

    レバレッジは各々の資産次第になりますが、急な変動を考えると余裕を持っていた方がいいですね。

    長く為替に触れていると、どこかで予期せぬ急落・急騰に出会います。その時のリスク管理として、レバレッジは下げておくに越したことはありません。

    初心者の頃はリスク管理に対して、意識が行き届いていない人が多いです。それはどんなリスクがあるか知らないからですね。

    FX初心者が気付かないところにリスクは潜んでいる

    FX初心者が気付かないところにリスクは潜んでいる

    リスクを経験した今のあなただからこそ、伝えられる言葉だと思います( ・`ω・´)キリッ

    3位以下もコメントが多かった

    今回は自分の失敗談からきていることもあって、いつもよりコメントが多かったと思います!とてもうれしいです(✻´ν`✻)

    3位は「マイナー通貨に手を出すな!」で14%、4位は「その他」で11%ありました。

    マイナー通貨は前回の「トルコリラ」に関するアンケートが参考になるはずです!

    その他のコメントでは「損切りが一番重要」という声が多かったです。

    「損切り」の苦悩は、誰もが通る道ですね。初めて含み損が出た時のことを、私は今でもハッキリと覚えています(´×ω×`)

    先輩トレーダーの失敗談から学ぶことが大事

    ネットでFXについて調べると分かりますが、FXトレーダーって少数派ではなく実は結構多いんです

    しかし自分から「FXトレーダーをやっている」と名乗る人が少ないので、気付かないんですね。

    私がFXを始めたころはここまでFXに対して情報がありませんでしたが、今はいっぱいのサイトやツイートがあります。

    中には「FXで○○円儲かった!」逆に「○○円損失が出た…」といった内容のものもありますが、大事なのはその金額ではなく先輩トレーダーの失敗から学ぶことです。

    成功から学ぶことはほとんどない!失敗から学ぼう!

    成功から学ぶことはほとんどない!失敗から学ぼう!

    こういった記事に出てくる人たちは「知識なしにFXを始めたら…」「ギャンブル感覚で…」「根拠のない予想で…」「ストップロスを入れずに…」と必ず失敗する要素を含んでいます。

    「人の振り見て我が振り直せ」ではないですが、これだけ先輩たちの失敗がある訳ですから自分の立場に置き換えてトレードに活かしましょう!

    DMMFXでキャッシュバック中

    DMMFXでキャッシュバック中

    なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

    レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

    もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

    当サイト限定!メイのレポートをゲット!

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (5)

    1. 1. 匿名

      メイさん、いつもブログ楽しませていただいております。
      今日、数年ぶりにパチンコ行ったら8万円勝ちました!頭の中では20万通貨で40銭抜きとか、10万で80銭、5万で160p...ブツブツ...
      あ~やっぱり I love FX!
      たまには良い気分転換になりました。

    2. 2. 匿名 リー

      今週もドル円は上値が重そうなので戻り売りを狙ってます。

    3. 3. メイ

      コメントありがとうございます!

      >匿名さん
      その気持ちわかります(✻´ν`✻)
      私はギャンブルはやらないのですが…ちょっと高い買い物した時など、20lotでこれだけ~みたいな計算をしてしまいますね笑

      気分転換になったらよかったです(๑´ω`๑)♡

      >リーさん
      13日夜から一時112円に入っていますが、大丈夫でしょうか(´×ω×`)
      現在も111円台後半ですが、この後どちらに動くか注目ですね( ・`ω・´)キリッ

    4. 4. 匿名 成龍

      今の所は112円からは上値が重いですね。
      9月は毎年円高になるイメージでしたが急に急騰してきたりしますね。

    5. 5. メイ

      >成龍さん
      コメントありがとうございます!

      本当そうですね!なんとか112円台で週末を迎えましたが、FOMCでの利上げも既に織り込み済みな感があるので更なる円安材料がないとこの上は難しい気がしますね。

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別