▲検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら▲

▲総額10万4,500円のキャッシュバック!詳しくは↑▲

【2019年10~11月相場比較】自動売買は短期で結果が出ない?私の収支と比べてみた結果▲

東京に首都直下地震が起きた時の為替(ドル円)への影響を考えてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-09-15

2018年北海道地震では全島停電になった

2019年は台風や大雨の影響で、今も被害が残っている地域も多いです。2018年は9月6日(木)に北海道地震が発生し、北海道全域で停電となりました。

10日ほど経ってもまだ停電している地域があった北海道地震

10日ほど経ってもまだ停電している地帯がある北海道地震

今回は大規模な停電が起きましたが、そんな私たちにも他人事ではありません

もし首都直下地震がきたら…もしあなたがお住いの地域に大型地震がきたら…もしものために備えておくことは重要です。今年は地震だけではなく、豪雨や台風の被害も大きいですよね。

FXトレーダーとして、そして生きるために今からできることを考えましょう!

首都直下地震が起きたら…東京はどうなる?

私自身も埼玉に住んでいますが、隣の県であることと東京が今回の北海道のように全域停電してしまったらあらゆる機能がダウンしてしまいます。

過去に政府が出した首都直下地震が起きた時の被害想定は「死者2万3,000人」と言われています。

しかしその想定は「余りにも小さすぎる」といった専門家の声も多く、さらに被害は大きくなるだろうと言われています。

震度7の首都直下地震はいつ起きてもおかしくない

震度7の首都直下地震はいつ起きてもおかしくない

実際交通機関は遮断され、住宅が密集していることによって火災などの二次災害起きやすいんです。

不安を煽りたい訳ではありませんが、今回の北海道のように大規模な停電が発生する可能性もあります。

首都直下地震を想定したシュミレーション映像

もちろん脅威を把握することは大事ですが、それよりも重要なのは「起きた時にどうするか?」です( ・`ω・´)キリッ

命が一番大事!まずは身の安全を確保しよう

もしあなたが大型の地震に直面したら…まずは自分・家族の命を優先して、安全を確保しましょう!

「含み損を持ったまま自分が死んでしまったら…」「あのポジションだけでも決済したい!」避難している最中もそんなことを考えてしまうのがFXトレーダーです。

ポジションを持っている時に地震にあうケースも少なからずあると思います。

縁起でもないですが「もしポジションを持ったまま自分が死んでしまったら…」さらに「含み損で家族は借金を背負わされる?」など、かえって考え込んでしまい逃げ遅れてしまうケースもあるかもしれません。

でも安心してください!もしものことがあっても遺族たちに迷惑がかかることはないシステムになっています。

本人が死亡してもポジションは相続される

本人が死亡してもポジションは相続される

万が一あなたが災害に巻き込まれて、もしものことが起きてもポジションは遺族に相続されます。

もちろん相続の手続きを踏まなければいけませんが、その日の終値で決済されることになります。

またそれが含み損(損失)だったとしてもFX口座に残った証拠金で相殺されます。万が一、追証金が発生してしまった場合は相続を放棄することも可能です。

したがってプラスであれば相続、マイナスだったら相続破棄ができるので遺族に迷惑をかけることはありません。

安全を確保したらポジションを決済しよう

もしものことは、あまり考えたくないですね。今度は安全を確保できた後のことを考えましょう!

安全な場所に移動でき、家族の安否も確認できたらまず持っているポジションを決済しましょう。

その時パソコンは、手元にない事を想定したほうが良いです。目の前にあっても停電で使えない可能性もあるからです。

なので日ごろからスマホで取引できる環境を整えておきましょう!いつも使っていないといざ使うときに「ID・パスワード」が分からなくログインできない場合もあります。

簡単操作でポジション決済できるFX会社のアプリを使おう

簡単操作でポジション決済できるFX会社のアプリを使おう

「いつもスマホでトレードしろ」という訳ではなく、いつでもスマホアプリで取引できる状態にしておくことが重要です。

基地局がダウンしてスマホが繋がらないケースも?

東京などの大都市で地震が起きた場合、携帯の基地局自体がダウンしてスマホでも繋がらないこともあるかもしれません。

また密集した場所で多くの人が安否確認をするので、ネットが繋がりにくい環境もあると思います。

最悪の状況を想定すればキリがないですが、安全を確保できたら素早くポジションを決済できるように準備を整えておきましょう( ・`ω・´)キリッ

首都直下地震がきたら為替・ドル円はどうなる?

では、そんな首都直下地震が起きたら為替・ドル円相場はどうなってしまうのでしょうか?

まだ記憶にも新しい2011年の東日本大震災時のドル円相場を見てみましょう。

2011年3月11日 東日本大震災後のドル円相場

2011年3月11日 東日本大震災後のドル円相場

チャートを見て頂ければお分かりの通り、地震後大きく円高ドル安に動いています。

東日本大震災の時は、後から原発の問題などが発覚し何回かに分けて円高に動いているのがわかりますね。そして被害状況が確認されるまで時間がかかったことも要因にあると思います。

もし東京で直下地震が起きたら急激な円高になる

もし東京に大きな直下地震が起きた場合、東日本大震災よりも為替への影響が大きくなります。

それは単に日本の首都だからという規模だけの話ではなく、情報が伝達されるスピードが東京の方が何倍も速いためです。

よって東日本大震災の時のチャートよりももっと過度な円高に動くはずです。それも踏まえてスムーズなポジション決済が必要なんですね。

過去は海外投資家によって円が買われ円高になった

過去は海外投資家によって円が買われ円高になった

上記で取り上げた東日本大震災時も阪神淡路大震災時も円高ドル安に動いています。

基本的に震災などの災害がある国で発生した場合、その国の通貨は売られるはずです。なのに円高ドル安に動いているのは、なぜでしょうか?

実際、東日本大震災の時も地震直後は「円売り」で反応しました。これはトレーダーの反射行動といっても過言ではありません。

しかしその後は海外投資家と投機筋によって、円高に動きました。

震災と株と為替の関係

日本で震災が起きた時に日本株を所有している海外の投資家たちは、もちろん「株を売りたい」という思いしかありません。持っていても価値が下がるのは目に見えているからですね。

しかしながら全てを売り切ることは、到底できません。そうなると今度は証拠金を確保して「なんとか耐えてやる!」という思いに切り替わります。

その時レバレッジ取引の証拠金として必要になるのが「円」です。これが原因で、どんどん円買いが加速していきます。

また阪神淡路大震災の時にも大きな円高になったことから、投資家たちが「日本で震災が起こる=円高」と認識しています。東日本大震災時は、それを狙った投機筋たちが海外投資家たちによって円高に動いたところにさらに圧をかけて、ドル円相場は史上最安値を更新した訳ですね。

東京に首都直下地震が起きた時の為替(ドル円)への影響まとめ

今回の北海道地震のニュースを見る度に「他人事ではない」と感じています。

不安にさせたい訳ではありませんが、首都直下地震はいつ起きてもおかしくありません

その時の事を「想定しているか否か」で、その後の行動は大きく変わります。

FXトレーダーとしてもリスクは出来る限りなくしておきたいものですよね(๑´ω`๑)♡

もちろん自分の命・自分のお金が一番大事ですが、もしこの記事が震災の時に役立ったならば守れた資産から少しだけでよいので義援金を出してもらえるとうれしいです。

いつ自分たちが被災者側に回るかわからないので、日本人として互いに助け合っていく精神が災害時は一番必要だと思います(✻´ν`✻)

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

コメント (4)

  1. 1. 匿名 成龍

    本当はメイちゃんと一緒に安室ちゃんのラストライブを見に行きたかった。

  2. 2. メイ

    安室ちゃんだと少し私より世代上ですけど、ラストライブは私も生で見たかったですねぇ~><

  3. 3. トウモコロシ

    こんにちは。七国山病院です。
    今回の記事も大変興味深いですね!
    シストレも普通の世の中、テクニカル分析が大事とは思うのですが、有事の際には冷静に行動したいですね。自然災害はしょうがないとしても、いつどこの国のトップが意地を張ったり、わがまま言い出すか解らないですもんね。ちなみに私はファンダメンタル重視派です。さあ、来週も頑張って利益をトルドー!!

  4. 4. メイ

    >七国山病院さん
    私も北海道地震を見て気になって色々調べてみたのですが、自分の死後ポジションがどうなるのか?など知らないトレーダーの方が多いと思います。

    >有事の際には冷静に
    本当にこれにつきますね。日本中どこにいても自然災害は付き物なので、他人事じゃないですからね。

    私も今週も頑張って利益トルドー!

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
2018年 年間収支:+6,338,600円
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。