↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

↑2018年11月に最も読まれた記事がこちらです!

ドル円相場が2か月ぶりの高値更新も先行き不透明な今週のFX収支 +44,000円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-09-23

1分でわかるこの記事の内容

ドル円相場は一時112円台まで円安となったが…

今週もお疲れさまでした!2週連続の3連休ですね(✻´ν`✻)

10月も2週目は体育の日があり、3連休となります。副業トレーダーの方は少しゆっくりとできますね!

さて今週のドル円相場は、約2ヶ月ぶりの高値更新となる一時112円台後半まで円安ドル高に動きました。

2ヶ月前というと、トランプ大統領の利上げ批判で急落する前ですね(´×ω×`)

7月も半年ぶりに高値を更新し、すぐの急落でした。今回こそドル円相場は、年初来高値の更新となるのでしょうか?

まずは今週のドル円相場のおさらいと来週以降のドル円相場について解説しています!

米経済指標好調&NYダウ高値更新によって112円後半まで円安に

週明けの18日(火)は、トランプ大統領が対中追加関税の第3弾発動を発表すると円高に動きました。

しかし今週リスクオフに動いたのは火曜日まででしたね。その後は、日本・中国の株高を背景に徐々に円安になりました。

19日(水)には日銀金融政策決定会合後の記者会見が行われましたが、今回も現状維持でしたね。

ニュースでも少しずつ出口政策について話が上がっているので何か動きがあるかと思われましたが、今回は空振りでした(´×ω×`)

NYダウが8カ月ぶりに高値を更新

NYダウが8カ月ぶりに高値を更新

20日(木)は米9月フィラデルフィア連銀景況指数が市場予想を上回ったことや、NYダウ平均株価が約8カ月ぶりに高値を更新したことによってドル円相場は急伸しました。

112円前半から112円半ばまで、一気にリスクオフムードが払拭されましたね。

すでに来週FOMC(連邦公開市場委員会)の利上げも織り込み済みのような動きになっています。

このまま円安が進めば、年初来の高値更新まであと少しのように見えますが…この先どちらに動くのか判断が難しいです。

今後の利上げ動向と貿易戦争の行方

それもそのはずです。この先ドル円の行方を握る2つの事柄が決まっていないからですね。

1つは来週9月25日(火)・26日(水)に開催されるFOMCでの利上げ動向ですね。

今回のFOMCでは今年3回目の利上げがほぼ確定しています。問題は、FOMC後の会見でパウエル議長がどのような発言をするかです。

FOMCの年4回目の利上げはあるのか?

FOMCの年4回目の利上げはあるのか?

焦点は「今年4回目の利上げがあるのか?」「来年以降の利上げ終了期間はいつなのか?」これについて発言があればドル円に影響します。

仮にどちらについても詳しい言及がなければ、市場は消極的と判断し円高要因にもなりますね。今年の節目となりそうなFOMCなので、必ずチェックをしましょう( ・`ω・´)キリッ

追加関税第4弾はあるのか?どこまで続くのか?

明日9月24日に米中揃って第3弾の関税を発動させます。

そしてトランプ大統領は「第3弾の追加関税に対して、中国が報復措置を発動したら…中国からの全輸入品に関税をかける」とすでに表明しています。

もうアメリカ・中国共に、お互いに引けない所まで来ています。本当にトランプ大統領が第4弾を発動するのか?来週の動きに注目です。

日米貿易協議(FFR)が24日・日米首脳会談は26日

先月開催され、さらなる協議のため今月に先延ばしにされていた日米貿易協議(FFR)も24日(月)に開催されます。

参加する茂木経済再生担当相は「日米双方の利益となる良い結果を出す」と語っていましたが、アメリカがそれを認めるかは中国とのやり取りを見ていても不明です。

日米首脳会談では、自動車輸入制限とTPPが争点

日米首脳会談では、自動車輸入制限とTPPが争点

また2日後の9月26日(水)には、日米首脳会談を控えています。

FFRから首脳会談への動きは、どうもアメリカの好きに事を進められそうな気がしてなりません。

これだけ期間が短いため、FFRで大筋の内容が決まっても首脳会談までは公表されない可能性もあります。

来週はドル円に関係するイベントが多いので、しっかりとアンテナを張って敏感に反応しましょう!24日は祝日となりますが、タイミング的にはドル円も大きく動く可能性があります。

3連休のお休みモードのままトレードに挑まないように注意しましょう(๑´ω`๑)♡

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

2018年9月17日(月)~9月21日(金)のFX収支

2戦 1勝 1敗 収支 +44,000円

2018年9月17日(月)~9月21日(金)のFX収支

週の後半は、ドル円の急騰から先行きが不透明だったので大事をとってノーポジとしました(✻´ν`✻)

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. とーく

    メイさん、お久しぶりです‥と言ってもメイさんは覚えてないと思いますが。

    去年の5月に初めてコメントさせていただきました。パチスロからFXに移行したいと願っていた、とーくです

    あれからも、メイさんのブログはとても参考にさせてもらいました。1年以上かかりましたが、少しづつ勉強を重ね、ようやく今年の8月からFXデビューしました。

    7月の1ヶ月はデモトレードを行い、プラスにできたので、試しに一万通貨で8月からトレードしています。

    今のところ、デモトレードを入れて約3ヶ月で180pips(月平均60pips)くらいのプラスです。

    この数字が実力なら初心者としては上出来だと思いますが、これくらいの試行回数では、たまたま運が良いだけの可能性があるので、日々勉強してます。そしてパチスロでは得られなかった充実感にとても幸せを感じています。

    FXに興味を持った時に、メイさんのブログに出会えた事をとても感謝してます。ありがとうございます!

    これからも、応援してます!

  2. 2. メイ

    >とーくさん
    覚えていますよ!20年間パチスロでプラスだったというのが衝撃だったので(✻´ν`✻)

    FXデビューなさったんですね!おめでとうございます!

    >今のところ、デモトレードを入れて約3ヶ月で180pips(月平均60pips)くらいのプラスです。
    いきなりでき過ぎなくらいですね(´×ω×`)
    私の最初の3か月なんて負けの負けでしたから笑

    でもプラスにできているのは、FXこそ初心者かもしれませんが他のことで「自分(自力)で稼ぐ」を長らく実践してこられたからだと思います!意識やメンタルもFXは重要なので、そこが最初からレベルが高いためですね(✻´ν`✻)

    私もこうやってブログをして「FXに出会えてよかった」と言ってもらえることが一番の幸せです(´;ω;`)

    これからは同じFXトレーダーとして共に頑張っていきましょう!

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。