↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

FX初心者が勝ちやすい通貨ペアって何?私が考えるランキングを公開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-10-06

1分でわかるこの記事の内容

FXで一番勝ちやすい通貨ペアって何ですか?

嬉しい事にブログやTwitterで多くの質問を頂きます!ありがとうございます!

その中にはFX初心者さんに共通して言える悩みや「ちょっと答えが難しいなぁ」と感じる質問まで様々です(✻´ν`✻)

よく答えに詰まるのが「一番勝ちやすい通貨ペアって何?」という問いです(´×ω×`)

すでに経験者の方ならわかると思いますが、この質問って答えがないと思うんです( ・`ω・´)キリッ

自分に一番合うものが「一番良い」という考え

それはFX会社選びと同じように、あなたのトレードスタイルや知識に左右されるからです。

FXという源泉は同じですが、通貨ペアごとに川があるようなもので早さや幅が各々違いますからね(✻´ν`✻)

でも初心者さんには、どれも同じようなペアに見えるはずです。

むしろマイナー通貨の方が1lotの必要証拠金が少なくて「お得!」と思ってしまうかもしれません(´;ω;`)

そうならないために、この記事では初心者さんが勝ちやすい・トレードしやすい通貨をランキング形式で考えてみました!

FX初心者がトレードしやすい通貨ペアTOP3

あくまでこれからFXを始めようとしている初心者さんを対象にした通貨ペアです。

数ある通貨ペアから「まず最初にトレードする通貨」を選ぶ際に役立てばいいなと思います(✻´ν`✻)

通貨ペアは親しみ度、取引量、FX会社での取扱度、スプレッド、値動き(ボラティリティー)の5点で考えました。

第3位 ユーロ円(EUR/JPY)

FX初心者がトレードしやすい通貨ペア 第3位 ユーロ円

まず第3位は「ユーロ円」です!片方の通貨が私たちの円ですから親しみが沸きやすいですね。

この親しみ度というのは、個人的にかなり重要だと考えています。普通の生活をしていてもニュースがどれだけ入ってくるか。

情報量の話もそうですし、何より親しみがある方がトレードが長続きしやすいからです。

トレードしていれば、いつか必ず損失が出ます。全勝は不可能ですからね…。その時に身近な通貨や自分に関係のあるものの方が「また頑張ろう!」という気持ちになります!これは私の経験談からです(✻´ν`✻)

スプレッドもドル円・ユーロドルに次いで安いですから初心者向きとも言えます。

第2位 ユーロドル(EUR/USD)

FX初心者がトレードしやすい通貨ペア 第2位 ユーロドル

正直1位と悩みました。なぜかと言えば世界で最も取引量が多い通貨がこの「ユーロドル」だからです。

それに加えて、値動きも大きいです。スプレッドもドル円と同じくらい低く、どのFX会社でも取り扱われています。

1つ難点があるとすれば初心者さんがいきなりユーロドルを勉強するのは、少し難易度が高い点です。

アメリカに関してはある程度の知識があっても「ユーロのことはちょっと…」という初心者さんが多いですね。

イギリスのEU脱退問題やユーロ内での問題もあったり、最初は少し戸惑うかもしれません。

第1位 ドル円(USD/JPY)

FX初心者がトレードしやすい通貨ペア 第1位 ドル円

総合的な○の数でいえばユーロドルと肩を並べていますが、初心者さんに1番オススメするのはやはり「ドル円」です( ・`ω・´)キリッ

親しみ度の部分で、ドル円の場合は理解度が桁違いです。

なぜかと言えば学校の歴史・経済でやってきた内容の延長線上にあるので、初心者さんでもかなり理解しやすいと思います。私もそうでした(๑´ω`๑)♡

何より通貨ペアで最安値となるスプレッドもオススメする理由です。

ドル円も1つだけ難点を上げるとすれば、値動きが少ない時期がある点です。

大きなトレンドが発生すればアベノミクス相場のように長い期間一方向に進むこともありますが、値動きの少ないレンジ相場にしばしば突入します。

しかし初心者さんであれば、私はドル円くらいの値動きがちょうどいいと考えるんです( ・`ω・´)キリッ

最初からユーロドルのように、大きく利益を取りにいかずに少しずつでもまずは慣れることを優先してください。

その観点から言えば値動きが少ないことも初心者さんにとってはプラスとなるので、1番オススメできると言えます!

自分に合った通貨を探すスキルもトレーダーには必要

初心者さんが勝ちやすい・トレードしやすい通貨を3つ紹介しました!

これからトレードする方は、この3つのどれかでトレードしてみてから違う通貨ペアを試してみてください(✻´ν`✻)

今回紹介したのは私のオススメなので「自分はこっちの方がいい!」と思う方もいるかもしれません。

もちろんそれは素晴らしいことです!「効率よく最大限の利益を出す方法を模索すること」こそ、私はトレーダーとして必要なスキルだと考えるからです。

常に最大限の利益が出せるように試行錯誤しよう!

常に最大限の利益が出せるように試行錯誤しよう!

通貨ペアは、その選択肢の1つにしかすぎません。慣れてきたら2つ、3つの通貨ペアでポジションチャンスを見つけるのもいいと思います!

私の場合は、このブログが初心者さん向けということ私自身多くのことよりも1つに集中したい性格ということ、2つの理由でドル円だけでトレードを続けています。

私にとって、これが一番効率が良い方法だと思っているからです(✻´ν`✻)

これからトレードを始める方が、少しでも悩まずに済むようにこの記事が参考になればうれしいです!

1位~3位まで全ての通貨ペアを取り扱っているDMMFX

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (8)

  1. 1. みみっきゅ

    私のお勧めは1位ユロル 2位ドル円 3位ユロ円ですね。
    ただドル円がやりやすい!といって単純にドル円だけをやるより、上記3つを同時に見て、その時々の動いている旬な通貨に絞る事が大事だと思います。
    こればかしは初心者には難しいというのを抜きにして、これが分からないとやってはいけないという世界じゃないでしょうかね~。

  2. 2. 匿名タカ

    もっともらしいこと書いてますが、あなた自身かちつず
    けてるのですか?適当なこと書いてるなよ!じっせきを教えて

  3. 3. マーク

    初心者にとってとても参考になる記事ですね!
    テクニカル分析なら取引量が重視すべきポイントの一つです。直近20年間のデータで、USD・EUR・JPYの取引量が常にトップ3になってます(*)から、おっしゃる通り、勝ちやすい通貨(ペア)だと思われますね。
    *参考: http://stats.bis.org/statx/srs/table/d11.3

    あと、タイトルに誤字があったかな:「通過」→「通貨」

  4. 4. 七国山病院

    メイさん、こんにちは。
    昔ポジポジ病の時はドル円買って、ユーロ円売ってて、ユーロドルショートが形成されてるやないかい!な~んてことがよくありました。

  5. 5. メイ

    コメントありがとうございます(✻´ν`✻)

    >みみっきゅさん
    チャートの見方をわからないような初心者を対象に書いたので…記事にも書きましたが、慣れたらトレードしやすい通貨ペアはそれぞれだと思います(✻´ν`✻)

    >タカさん
    収支をご覧になりたいのであれば、こちらをご覧くださいね(๑´ω`๑)♡
    週間FX収支の記事 : 169件

    月間FX収支の記事 : 39件

    >マークさん
    誤字ご指摘ありがとうございます!参考もうれしいです(✻´ν`✻)

    >七国山病院
    なかなか最初の頃は相関図が頭で描けていないので、そういうことがありますよね笑
    なので、慣れるまでは下手に色々と手を出さずに1つに絞るのが望ましいと思うんですよね(๑´ω`๑)♡

  6. 6. 匿名

    始めてコメント付けます。アンチにもちゃんと返してるのはびっくりしました。ちゃんと記事も読んでないようなやつに返信するのはメイさんの時間の無駄なんでしなくていいんじゃないでしょうか?キリがないですよ。ちなみに自分にもnoreplyで結構です。

  7. 7. 初心者E

    この記事とてもありがたかったです。
    初心者はドル円一択だと思い込みそれを見つめ勉強もして少額トレードで練習していたのですが、
    最近の動きとしてなのかドル円は上がってると思ってエントリーしてもさらに上がるための助走?で一旦下がった時に損切りされてしまい、大きくみたら読みは外れてないのに負で終えるパターンや、慎重になり過ぎてトレンドの収まり近くにエントリーしてしまいすぐレンジに入り、反動の動きで損切りなど難しさを感じて負け癖もつきつつあった時にこの記事を、読んだので
    他のペアも初心者でも手を出していいのかもと思えました。

    それからユーロドルに今週は絞ってますが、主観ですがユーロドルの方がレンジ相場も少ないし動きもはっきりしてる気がします。
    ドル円の損失分を、だんだんと取り戻せています。
    また息詰まったら休んだり他の通貨を見たりしますが、気分を切り替える意味でもとても助かりました。

  8. 8. メイ

    >初心者Eさん
    そういっていただけるとうれしいです(´;ω;`)

    私はドル円だけで取引をしていますが、あくまで通貨ペアは選択肢の1つです。FX会社が自分に合う合わないがあるように、通貨ペアも合う合わないが存在します。

    ドル円は他の通貨に比べると少しボラが少ないですが、私にとっては一番取引しやすい通貨です(๑´ω`๑)♡

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。