▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

「あなたはFXのセミナーに参加したことがありますか?」FXトレーダー300人に聞いたアンケート結果まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-10-10

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 1分でわかるこの記事の内容

    あなたはFXをどのように勉強していますか?

    9月25日(火)から約2週間アンケートを実施しました!回答してくれた方、コメントをくれた方ありがとうございます!(๑´ω`๑)♡

    今回はFXの勉強方法についてセミナーに参加したことがあるか?をアンケートしました!

    ブログにて184名、Twitterでも同じ質問をし114名、計300人のトレーダーさんに回答して頂きました!ありがとうございます!

    それではアンケート結果を見ながらFXトレーダーの勉強方法について考えてみましょう!(๑´ω`๑)♡

    ブログアンケートでは「セミナーに参加したことはない」が76%

    「あなたはFXのセミナーに参加したことがありますか?」アンケート結果

    「あなたはFXのセミナーに参加したことがありますか?」アンケート結果

    アンケートで一番多かった回答は「参加したことはない」で140票の76%でした!8割近い数字はすごいですね。

    「セミナーに参加したことはない」と答えたFXトレーダーのコメント

    FXトレーダーの大半がセミナーに参加したことがない訳ですから、さまざまな意見が聞けました。

    中でも参加していない理由は、会場セミナーの場合「地域や場所の問題」、どこで見つければいいかわからない「情報の問題」、商材などを買わされるかもという「信用の問題」の3つに分かれましたね。

    1つずつ問題を解決するために、そもそもセミナーにはどんなものがあるのか解説していきます!(๑´ω`๑)♡

    FXのセミナーの種類

    セミナーと一言でいってもピンからキリまで様々です。大きく分けると3種類あります。

    オンラインセミナー

    こちらは動画のセミナーです。現在FX会社の多くがオンラインセミナーを開催しています。

    動画は録画なので、時間と場所を選びません。好きな時に好きな場所で見ることが可能です。

    リアルタイムのオンラインセミナー

    上のオンラインセミナーと違うのは、リアルタイムで放送されているものです。

    一般的なオンラインセミナーが録画なのに対して、こちらはリアルタイムでチャットを使い講師に質問ができます。

    リアルタイムなので時間は限られますが、チャットができる状況であれば参加可能です。

    会場セミナー

    あなたがセミナーと聞いて1番最初に思い浮かんだのは、この会場セミナーだと思います。

    こちらは実際に会場などを貸し切って、講義を開いています。

    時間と場所が限られるのと、地域によっては交通費もかかります。また情報商材などのセミナーも会場セミナーが多く、あまり良いイメージを持っていない人が多いですね。

    しかし会場セミナーは、その場所にいって直に学ぶので自分のFXへの熱をさらに推進させることにも繋がります(๑´ω`๑)♡

    FXのセミナーってどこから参加できるの?

    セミナー参加の経験がないので、どこから参加すればいいのかわからない人が多いですよね!

    そんな時は、まずお使いのFX会社の公式サイトを見てみましょう!

    FX会社の公式サイトでセミナーが紹介されている

    FX会社の公式サイトでセミナーが紹介されている

    画像はヒロセ通商のセミナー案内です。いつもFX会社のサイトを開いてもすぐにログインするだけで、他の情報はあまり見ませんよね?

    もちろんセミナーを開催していないFX会社もありますが、一度FX会社の公式サイトを見てみましょう!

    口座を持っていなくても参加できるものもある

    FX会社の公式サイトでセミナーが紹介されている

    基本的にはそのFX会社の口座を持っていないと参加できないものが多いですが、FXプライムbyGMOのようにそのFX会社の口座を持っていなくても参加できるセミナーもあります!

    しかも無料で参加できます!太っ腹ですね(๑´ω`๑)♡

    色んなタイプのFXセミナーがあるが…

    もちろんFX会社以外にもセミナーを開催されています。

    FX会社のように無料のものから中には何十万円とするセミナーもありますね(´×ω×`)

    会場セミナーの場合は、交通費もかかりますから初心者さんだったら無料~1万円くらいの費用のもので十分だと思います。

    全てのセミナーがそうとは言いませんが、中には内容が薄いセミナーもあります。コメントにもあったように人を集めてツールを売る事が目的のものもあったり…。

    みなさんが会場セミナーに参加しないのは、参加してみないと内容の充実さがわからないからだと思います。

    なので、参加したあとに後悔がないように無料セミナーをうまく利用するのがいいですね。

    セミナーに参加したことがある人は全体の4人に1人

    会場セミナー・オンラインセミナーに参加したことがあると答えてくれた方は、24%いました。

    ちなみに今回は、ブログ・Twitter共にほぼ同じ数字となりましたね!

    「参加したことがある」と答えたFXトレーダーのコメント

    コメントにもあったように、参加しただけで劇的に勝てるようになるセミナーは存在しません。

    しかしながらFXでは「気付き」がもたらす影響は大きいです。その気付きは、1人で黙々と勉強やトレードをしていてもなかなか出会えません。

    いつもと違う環境でいつもと違う他人の考え方を聞くことがきっかけで、それが生まる可能性があります。

    セミナーに参加すると「そんなこともう知ってるよ!」と思ってしまいがちですが、新しい発見があるかもしれませんよ?

    横のつながりや信頼できる師匠が見つけられることも…

    まだ2次要素として、同じセミナーにきているトレーダーと繋がりを持てることがあります。

    そもそもFXトレーダーは、孤独な生き物です。最悪誰とも会話せずにお金を稼いで生活できちゃいますからね…(´×ω×`)

    でも会場セミナーに参加すると、同じ志を持った人たちが集まっています。

    トレーダー仲間を作るにはうってつけの場所

    トレーダー仲間を作るにはうってつけの場所

    セミナーをきっかけに仲良くなれることもあります。こちらは付加価値程度ですが、こういった利点もありますよ(๑´ω`๑)♡

    セミナーに参加するのも1つの選択肢に入れよう

    必ずセミナーに参加しろとは言いません。最初に書いた通りセミナーには、ピンからキリまで様々なものがあるからですね。

    しかし自分でFXを勉強して、行き詰った時の1つの選択肢として持っておくのは良いと思います。

    正直会場セミナーの敷居は高いけど、オンラインセミナーは今すぐ誰でも参加できるので一度見てみてください!

    FXセミナー|ヒロセ通商FXセミナー

    ヒロセ通商の口座開設はこちらから行えます↓

    アナウンサーではないので少し聞き苦しい時もありますが、おっしゃっていることは勉強になることが多いです。

    最後にコメントにて「セミナーを開催してほしい」「説明が分かりやすい」とたくさんの声を頂いてすごくうれしいです!(๑´ω`๑)♡

    大勢の人前で話をするのが苦手なのでセミナー開催は実現するかはわかりませんが、もし開催することになったらいつもブログを見てくれている人たちを優先的にご招待したいと思います!

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (0)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別