↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑総額 8万4,500円のキャッシュバック!詳しくはこちら!

【9月8日公開】評判がかなり良いです!自動売買が気になっている方はコチラ

「勝てる」と思った時は危険?FXトレーダーの心理を理解してエントリーしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-10-25

1分でわかるこの記事の内容

そもそも100%勝てるトレードなんてない

FX口座を開設して、トレードを何回か繰り返すと感覚的に「今日は楽に勝てた!」「今日はなんとなく負けそう」と好調・不調が感じとれると思います。

それはあなたのコンディションではなく、為替相場が毎日動いているためトレードするタイミングによって見せる表情が様々だからですね。

あなたのトレードに運やラッキーでプラスになったものもあれば、タイミングやアンラッキーでマイナスになったものもあると思います。

その中でダブルボトムやダブルトップといった特定のチャートパターンで勝つ割合が増えると、トレーダーは「このパターンなら絶対に負けない」「100%勝つことができる」と誤認してしまいます。そう思ったら危険です( ・`ω・´)キリッ

買いサインと言われているダブルボトム

人間とは欲深い生き物で利益が出た時の記憶が鮮明に残り、上記のような思考に陥ります。そもそもFXでは「100%勝てる」場面なんて存在しないんです。

今日はFXトレーダーの心理状態、FXの危険なタイミングについて解説していきます!

自信は良いが過信は危ない

FXを勉強し実践に活かすことで、自信をつけていくことは非常に良いことです!

しかし根拠のない自信=過信ほど、FXで怖いものはありません。特にビギナーズラックを経験した初心者さんに多いですね。

過信を作り出しているのが、成功体験です。実はFXで1回勝つことは、さほど難しいことではありません。

なので、1回の勝ちで勘違いをしやすいんですよね。「FXって簡単」と思ってしまったら…それは危険なサインです( ・`ω・´)キリッ

少しの成功体験が大きな損失を生むことも…

例えば…上記のように自分が得意としているチャートパターンが現れようとしています。

あなたは、すでに同じチャートパターンで何回か利益を出しています。「今回ももらった!」と笑みが零れてしまいそうですね。

しかしこういった時、多くのトレーダーはいつもよりも多くの利益をとろうとエントリーを早めてしまう傾向があります。まだちゃんとチャートパターンが形成されていないにも関わらずです(´×ω×`)

その結果、過信から入ったエントリーは無駄な損失を生む可能性があります。正に足元を見ていないトレードですね。

あなたが思ったことは他のトレーダーも思っている

そこであなたは、大衆心理という言葉をご存知でしょうか?

為替相場は、そんな大衆心理を映した鏡のようなものです。

多くのトレーダーが「上がりそう」と思い買えば、値段は上がります。逆に「下がりそうだな」と思い売れば、値段は下がります。

トレーダー1人1人の力は小さいですが、その思いが集まり形成しているのが為替相場です。ちょっと神秘的ですね(✻´ν`✻)

毎日の値動きで「大衆心理を考えろ」とは言いませんが、意識するポイントがいくつかあります。

それが重要指標の発表時節目となる値段の時です。

キリの良い節目の値段は大衆心理を考えよう

雇用統計などの重要指標発表時は、言わずとも発表と同時に売買が激しくなりますから理解していると思います。

なので、本日のドル円相場のように112円などのキリのよい値段の場合を考えてみましょう。

キリのよい数字で反発するか否か

ただ漠然とチャートを見ているだけだと、売りが強いので112円をきってそのまま円高に進みそうです。

しかしキリのよい値段には、多くのトレーダーの指値やストップロスが集まっています。その値段付近で方向性が変わることもしばしばありますね。

またこの1週間の底値も112円です。この状況まで聞くと、多くのトレーダーが「112円で反発するのでは?」と考えそうですね。1人1人の気持ちなんてわかりませんから漠然とでいいんです。

大衆心理を理解したら、今度は順張りか逆張りかを決める

大衆心理を理解したら、今度は順張りか逆張りかを決める

自分も多くのトレーダーと同じように「112円あたりで反発しそうだ」と思うのであれば、反発狙いで112円買いの指値を入れておくべきです。

逆に「112円での指値やロスストップは、少ないのでは?」と112円を割ることを想定するのであれば、売りで入るべきですね。

もちろん世界中にトレーダーはいる訳ですから、相場には両方の思考があります。しかしながら最終的には、同じ考えの多い方が相場に反映される訳ですね。

結果的に25日夕方の段階では、112円で反発して112円台前半まで戻りました。

投機筋や投資ファンドの動きまでは考えなくていい

先日ブログにも質問を頂きましたが、為替相場に参入してくるのは、トレーダーだけではありません。

投機筋や投資ファンドと呼ばれる為替相場に大きな影響を与える存在もいます。

どの動きが投機筋や投資ファンドかはわからない

どの動きが投機筋や投資ファンドかはわからない

投資ファンドなどは、複数の投資家から資金を集めて運用しているため取引の額は個人投資家の何倍にも膨れ上がります。

取引額が大きいということは、為替相場に影響を与える値も大きいということです。完全に為替相場をコントロールすることは不可能ですが、トレンドを発生させる発端になったりします。

「大衆心理も投資ファンドたちのことも考えなければいけないの?」と思うかもしれませんが、投機筋や投資ファンドといった存在は相場の裏の裏を読むことが仕事です。

そこまで考えていると自分のルールやテクニカル分析までも疑心暗鬼になり、トレードができなくなってしまいます。こうなったら危険です( ・`ω・´)キリッ

大衆心理を考えるときも、あくまで漠然と「他のトレーダーもこう考えているかな?」程度でOKです。信じ込めばそれはまた過信となり、足元を掬われてしまいますからね。

トレーダーにとって危険なポイント&大衆心理を理解しよう!まとめ

いかがでしたでしょうか?すでにFX初心者を卒業されている方は、「過去にそんなときもあったなぁ」と懐かしい内容だったと思います。

しかし初心忘れるべからずで、FXは常に1to1のトレードではなく「1 to ALL」「1 to World」を意識するべきだと私は考えています。

FXトレーダーは、基本的に個人で戦っているのでパソコンを見ているとついつい「1to1で戦っている」と思い込んでしまうんですよね。

自分のポジションが「為替相場に影響を与えている」と理解しながらトレードすると、より一層FXが面白く感じますよ(✻´ν`✻)

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

コメント (6)

  1. 1. 匿名

    これはわかる。勝てると思った時は反転し、だめかもと思った時は素直に動いたりする。欲センサーがあるんですかね

  2. 2. メイ

    コメントありがとうございます!

    確かに欲を出して待つと含み益が減ることもありますね(´×ω×`)
    人間は欲深い生き物ですからそれをコントロールすることもトレーダーには必要ということですよね。

  3. 3. とーく

    とても分かりやすい解説ですね!
    本当にその通りだと思います。
    そして私の質問にも答えて頂きありがとうございます!メイさんのおかげで疑心暗鬼にならなくてすみました。

    そしてやはり、基本的な考え方はパチスロとFX同じだと感じました。もっと早くにFXを始めたかったです。

    トレード始めて3ヵ月過ぎましたが、
    8月 52.35pips
    9月 61.93pips
    10月 66.90pips
    と、なんとかプラスになってます。メイさんが最初はドル円だけが良いと書かれていたので、ドル円のみでトレードしています。それが良かったのだと思います。ありがとうございます!やはり情報量が違いますね!

    まだまだ、知識・メンタル・資金管理など未熟なので、これからもメイさんから勉強させていただきます。

  4. 4. メイ

    >とーくさん
    初めて3か月でそれはすごい!(´×ω×`)
    たぶんすでに自分のルールやルーティンが確立されていると思われますので、それに磨きをかけていきましょう!

    これは私の経験からなのですが、後にくるスランプのために今行っていることを文字で記録しておいた方がいいと思います。
    私も何度か経験していますが、スランプの怖いところは自分のこともよく見えなくなってしまうところなんですよね。今までどうやって利益を出していたのかわからなくなってしまう(´×ω×`)

    稼げているときこそ、次の手の考案や現状の確認をしっかりと行い未来のリスク管理をしておくと安心ですよ(๑´ω`๑)♡

  5. 5. とーく

    アドバイスありがとうございます!
    パチスロでもそうですが、正しい立ち回りを続けてもスランプは必ずきます。
    パチスロは勝てるようになってからの経験が長いのでスランプが来ても立ち回りがブレる事はなかったですが、FXは、今のやり方が正しいのかすらまだ分からない状態なので、記録(文章)に残す事は必須ですね!

    実はパチスロ時代からやってた事なので、先月からトレード日記を付けてます。負けた理由はもちろんですが、勝った時も、たまたま運で勝てたのか?勝つべくして勝ったのか?も記録してます。
    日記を付けていて思った事は、まだ運に助けられてる部分が多いな、と言うことです。

    きたるべきスランプに備えて、ブレない知識、メンタルを早く身に付けたいと思います。
    正直、メイさんのブログに出逢わなければ、まだFXを始めてなかったと思います。
    本当にありがとうございます!

  6. 6. メイ

    >先月からトレード日記を付けてます。
    すごい!(✻´ν`✻)
    もう何も私のアドバイスとかいらないじゃないですか!

    トレードノートはやっぱり重要ですよね。今は運の要素でも、それが経験則になりますからこれからが楽しみですね(๑´ω`๑)♡

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
2018年 年間収支:+6,338,600円
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。