↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

↑2018年10月に最も読まれた記事がこちらです!

FXトレーダー550人に聞いた「リアルにFXトレーダーの友人・知人がいますか?」アンケート結果まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-11-05

1分でわかるこの記事の内容

FXトレーダーは孤独な存在なのか?

10月24日(水)から約2週間アンケートを実施しました!回答してくれた方、コメントをくれた方ありがとうございます!(๑´ω`๑)♡

今回はFXトレーダーにリアルで友人・知人がいるか?アンケートを行いました!

今回はブログとTwitterでアンケートをした結果、558名のトレーダーさんに回答して頂きました!ありがとうございます!

やっぱりFXをやっていたら為替について誰かと話をしたり、意見を交換したいものですよね。

それではアンケート結果を見ながらFXトレーダーの友人・知人について考えてみましょう!(๑´ω`๑)♡

ブログアンケートでは「1人もいない。」が79%と圧倒的

「あなたはリアルにFXトレーダーの友人・知人がいますか?」アンケート結果

「あなたはリアルにFXトレーダーの友人・知人がいますか?」アンケート結果

アンケートで一番多かった回答は「1人もいない。」で240票の79%でした!想定はしていましたが、約8割と圧倒的な答えでしたね。

「1人もいない。」と答えたFXトレーダーのコメント

今回も多くの方がコメントをくれました!ありがとうございます(๑´ω`๑)♡

コメントの中で目立ったのが、「知り合いが欲しい」という意見と「周りに言っても理解されない」という意見です。

これだけ知り合いがいないという意見が多いですが、そもそも日本のFXトレーダーはどれくらいいるのでしょうか?

日本は世界でもトップのFX大国

世界のFX取引の日本が占める割合って知っていますか?

過去は約40%と言われていましたが、2014年には57%に達したと言われています。それ以降正確が数値が出ていないので、もしかしたらもっと増えているかもしれません。

世界のFXの57%占める日本の投資家が市場活性化妨げる懸念も│NEWSポストセブン

ミセスワタナベ(主婦を中心とした日本人トレーダー)の存在は世界でも有名

ミセスワタナベ(主婦を中心とした日本人トレーダー)の存在は世界でも有名

また2016年のデータでは、国内の口座数は660万口座でした。その時に実際に稼働している(冬眠していない)口座は、約78万口座と言われていました。

国内FX会社は毎月15,000~20,000口座の新規開設があるので、約2年で700万口座は超えていると思われます。そこに稼働している割合を考慮すると約83万口座ほどが現在動いていると考えられます。

日本のFXトレーダーの人口は30~40万人ほど

1人で複数口座を持っていることを考えると日本の稼働しているFXトレーダーの数は、約30~40万人ほどと考えられます。

日本の総人口を1億2,000万人とすると、割合は0.2~0.3%くらいになりますね。約300人に1人くらいの割合でトレーダーがいることになります。

こう聞くとちょっと少なく感じますが、FXが取り扱えない未成年の方やもう引退された高齢者を除外すれば倍くらいの割合にはなると思います。

大企業であれば社内で数人やっている人がいる確率です。なかなかリアルでFXトレーダーを探すのは、至難の業ですね(´×ω×`)

「1人だけいる」「2~5人ほどいる」と答えたトレーダーも20%

上記の計算でFXトレーダー同士が自然に巡り合うことの難しさが分かったと思います。

自発的に知り合いを作りにいかない限り、待っていても友人ができる確率ではないですね。

そんな中、アンケートでは友人・知人がいる方も20%ほどいました!

「1人だけいる」「2~5人ほどいる」と答えたFXトレーダーのコメント

こちらのコメントを見ていると元から友達だった人と一緒に始めたパターンネットで知り合って知人・友人になったというパターンが目立ちました!

元々友達だった間柄で一緒にトレーダーをできるのは、良いですね!

仲良く友達と一緒にトレードするのは憧れます!

仲良く友達と一緒にトレードするのは憧れます!

私がFXを始めたのは、知り合いの知り合いにFXトレーダーがいたのがきっかけでした。

歳が少し離れたお姉さんという感じだったのでその後も連絡はとっていますが、友人という感じではないですね。

FXですからどうしても勝った負けたの話になってしまうので、リアルで友人・知人がいる方もその距離感には気を配っていると思います。

勝ったことを言い過ぎれば自慢となり嫉妬を買いますし、自分の手法は出来る限り明かしたくないのがトレーダー心理というものです。

もしこの先トレーダーの知り合いが出来たとしても、お互い不快な思いをしないように言葉は選んで話をしましょう!

Twitterの方が若干社交性が高い

ここでTwitterのアンケート結果も見てましょう!

Twitterでは253名のトレーダーさんが回答してくれましたが、やはり7割以上が「1人もいない」と回答しています。

少しだけ友人・知人がいる率が高いですね!Twitterであれば同じようなトレーダーを探すのも簡単にできるので、そういった繋がりがあるのだと思います。

6人以上の知り合いはかなりレアなケース

「6人以上FXトレーダーの友人・知人がいる」と答えた方は、ブログだとわずか1%でした。Twitterでも2%に留まっています。

そんあレアは方がコメントを書いてくれました!

元からの知り合いではないということなので、ネットで見つけたということですね!

このコメントを書いてくださった方が見ていたら参考までに、ご年齢とトレード念を教えて頂きたいです。お若い方なんでしょうか?

SNSなどを利用すれば多くのFXトレーダーと知り合える

SNSなどを利用すれば多くのFXトレーダーと知り合える

私がFXを始めたことよりもスマホ普及などによって、確実にネット文化が進みました。

現在は誰でも簡単に、SNSを使って知り合いを作る事ができます。

もちろんネットで知り合った方は少し抵抗があると思いますが、これからの時代当たり前のようにネットを通して知り合っていくようになるんでしょうね(´×ω×`)

FXトレーダーとの付き合い方は人それぞれ

私たち1人1人のトレード方法が違うように、FXトレーダー同士の付き合い方も人それぞれだと思っています。

多くの仲間とトレードするも良し、一人で黙々とトレードするのもそれがあなたのスタイルになっていきます。

そして忘れてはいけないのが「発注ボタンを押す時は、いつだって自分1人」ということです。

誰がどんな予想を言っていようが、最終的な判断を下すのは自分です。どれだけ利益・損失が出ようがあなただけの口座ですので、その判断を友人・知人に委ねないように注意してください。

人間は弱い生き物なので、特に損失の時は他人に責任を求めてしまいます。そこで踏みとどまって自分と向き合える人が、生き残れるトレーダーだと私は考えています。

最後に…私のブログがFXトレーダーの繋がる場所になったらうれしいです!コメントを頂ければ、ほぼ100%で返信しますのでお気軽にコメントくださいね(✻´ν`✻)

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. 匿名

    いつも楽しみにしております。口座開設1ヶ月の初心者です。なかなか利益を出せずコツコツドカンを繰り返してます。ブログ更新を楽しみにしております。

  2. 2. メイ

    コメントありがとうございます!

    コツコツドカンということは、利食いが早すぎるか損切りができていない可能性が高いですね。あとはポジションを持ち過ぎている(ポジポジ病)可能性もあります。

    初めて1ヵ月ということなので、慣れももちろん重要だとは思いますが、一度こちらの記事を見てください!↓


    FXで利食いが早すぎて損切りが遅い人の特徴・損失回避性について解説

    誰だって最初はうまくいかないものです。初めからうまくいく人なんて、ほんの一握りですからね!応援していますよ(๑´ω`๑)♡

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。